備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・何故砂砕くバンギなのか
時間のある時に書いてたものです。結構長くて文も下手なので読んで下さる方は気楽に適当にどうぞ。



バンギラスといえば音型や寝言爆p型、鈍い型から音鈍いに鈍い吠えるまで。さらにサブ技の豊富さとそれを活かすだけの能力値の高さも相まってさまざまな型があります。その中でも異彩を放っているのが
・砂嵐 噛み砕く 何か 眠る@食べ残し  です。
ここでは通称「砂砕くバンギ」ってことにしておきます。何かカッコイイ名前を名前を知っているor思いついた人は教えて下さい。
何かには、火炎放射、波あたりが使いやすいと思います。エアが怖くないなら地震。運に自信があれば爆pなんかもいいと思います。寝言でもいいと思うし。悪夢もはまれば強いと思います。
もともとバンギはエアでは受からないので、出てくることはあまりないと思うのですが、強引に受けようとする人や、毒入れて眠りこませるまで頑張る人もいるので地震などを選んだら注意が必要です。
(関係ないけど52鋼の翼エアってどっかで見たけど思い出せないです・・・)
長くなりましたが砂砕くバンギの型単体についてはこの辺で終りにしましょう。


なぜ砂砕くバンギなのかって言うよりも、わざわざこんな妙な型を使う必要があるのか、という方がいいかもしれないですね。
他の方と比べて大きく異なるのが自分で砂嵐を起こすところです。皆さんご存知の通り砂嵐は寝てる間も定数ダメが入る便利な技で、砂嵐を併用した戦い方の押しの強さも既知の事実です(ぱっと浮かんだのがV杯2004のクリス♂さんでした)。
でも自分で砂嵐起こさないと取り巻きで砂嵐のスペースを割かないといけません。バンギの場合弱点が多いのであまり取り巻きの技が絞られるってのはしたくありません(正直この理由に自信はないけど、スペース割きたくないってことをとにかく伝えたかったんです・・・)。
それにバンギ自身が砂嵐を持ってると眠ったスイクンやリキとか相手しやすくなるはずです。多少相性が悪くとも戦える方が弱点の多いバンギには便利だと思います。
あと単純に噛み砕く+サブ技の攻撃範囲が広くて釘付けが容易になります。要はサブ技二つ持ちみたいなもんです。砂嵐を併用すると本来バンギのメイン技である岩雪崩がなくても、決定力の発動が遅くなり、起きてる地震カビへの勝率もほとんどなくなりますが、相手を最終的に倒すだけの破壊力はあるので威力と範囲を兼ね備えたエースになってくれます。
ひのえさんのところにも書いてあるように単純に砂嵐を自分で起こす場合、メイン岩雪崩として、サブ技→砂嵐だと範囲が狭くなり、音とか→砂嵐だと鈍い積まれて\(^o^)/となってしまい強くないですが、メインを噛み砕くにすると音鈍いがいらないのでサブ技にスペースが割けます。
あとたとえば対カビでは砂+砕くでガリガリ削って隙を与えず特防ダウンで倒せます。バンギは特攻も高いし、物理技ないのはもったいない程度で問題ありません。

このように砂砕く型には他の型とは違った強さがちゃんとあるのでこの型にするメリットはちゃんとあるようです。
ここからはサブ技とかのダメージ分布とかのっけるつもりだったのですが、断念。なので簡単に。

・噛み砕く
普通に悪技は強いよ。特防ダウンもおいしい。スターミー二発だし、眠ったスイクンも砂嵐と使えば勝てるカモネギ。ちなみにガラ三発なのでそこんとこよろしく。
・砂嵐
定数ダメが美味しい。いまいち小粒な噛み砕くとの相性が絶妙。光合成とか半減、再成系はエスパー多いなどで悪夢とも相性いいよ。ポリはまぁ毒でも入れて砂嵐と一緒に頑張って。

・火炎
エアとかネールとかに打ってね。再成系にやけど入れるって側面も持ってるけどそれは妄想だと思います。一応50ヘラ乱数二発だから麻痺と菱あったら後出しに勝てるよ・・・って条件きつっ。
・波乗り
エア乱数3発でネールとか地面にも強い。同種とヘルも倒せるのが火炎との違い。
・地震
ネールとかバンギとかヘルとかなめられがちなライコウとかに。
・爆裂p
多少決定力の発動が速くなります。わざわざこの型でやらなくてもいいような気はするけど候補として。
・寝言
もうガン受けっつーかなんつーかだよね。
・悪夢
相性いいよ。俺には難しいけど。みんな眠りこませてヒャホーイとか。



砂砕くバンギの解説なんてほとんどないから自分のためと、これから使う人のために(なったらいいな)やってみました。
正直言って強いのか、こんなのつかう意味あるのかわからなかったけど使うとこれがなかなか強いので機会があったらぜひ使ってみてくださいね!
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。