fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!
FE封印9周目、誰を使うか
9周目をやるにあたって誰を使おうか考えておきたいなってだけの話。久しぶりに無難に強いユニットを使って気楽にクリアしたい気持ちはある。

8周目で上級職もきちんと使ったことで本当に自信を持って誰使っても十分強いから好みで選んで良いって言えるようになったのはでかい。いやダグラスはちょっときつかったかも・・・。
○ロード
・ロイ
確定。序盤の戦力になる剣士としては数えられる。CC後育てると普通に強いけど期間が短すぎる。

○騎馬系
・ソシアルナイト→アレン/ランス/トレック/ノア
序盤の難所である7章をクリアしやすくするためにアレンとランスは使いたい。両方使い続けても良いし、良く育った方だけでも良いし、他に使う予定のユニットとの支援の兼ね合いで決めても良い。
アレンとランスに文句はないので、トレックとノアは無理に使わなくても良いかな。
ただトレックは最強ユニットかもしれないミレディと歩調を合わせて支援が付くので育てても良いかも。
ノアは他と比べると悪いわけではないがいまいちパッとしない。

・パラディン→マーカス/ゼロット/パーシバル
8周目では使ったけど、普通はマーカスだけ序盤に少し使う程度で、最後までは使わない。
枠が余っていたらパーシバルは育てても良いかな程度。

○剣士系
・勇者→ディーク/オージェ/エキドナ
普通に考えれば登場が早くて自然と使うディークで良い。支援相手も強い。
オージェも全然悪くはないけど、支援相手が身内で固まっていて、重騎士でトライアングルアタックするときに支援の輪に混ぜてもらうのが良さそう。
エキドナも悪くはないけどディークがいるし無理に使う必要はない。しかも9周目はバアトルを使う予定なので仲間にならない。

・ソードマスター→ルトガー/フィル/カレル
ルトガーもフィルも強いけど、力に不安があるフィルよりはまだマシなルトガーで良い。登場も早い。
両方使っても良いとは思うけど、終盤のドラゴンの多さを考えるとルトガーだけで間に合ってる。基本的に射程1の剣しか使えない歩兵ユニットは一人いればもうお腹一杯だよ。
カレルは登場が遅すぎる。

○アーマー系
・ジェネラル→ボールス/バース/ウェンディ/ダグラス
トライアングルアタックのために3人そろって使うか、最初からいるボールスだけ使うか、かわいいからウェンディだけ使うかって感じ。まあ多分全員使わないのが一番扱いやすいかもしれない。序盤の敵に斧が多くて育てにくいんだよな。
ボールスは意外と速さが伸びるから追撃されにくい壁になってくれて案外使用感は良い。幸運も高い。
バースはHPと力ばかり伸びて正直全く使いたくない。
ウェンディは悪くないんだけど、斧が多い片足中盤に突っ込んだ序盤でレベル1のアーマーナイトを育てる面倒さを考えると尻込みしてしまう。あと十分速さは伸びるんだけど、そのせいでなんかのっぺりした能力値になってちぐはぐな印象。使ってる感じはそんなに悪くなかったんだけどね。
ダグラスは上級職加入ユニットのみでクリアした8周目でもお荷物だったのでマジでいつ使うかわからない。ハードブースト付いていたら・・・やっぱだめかも。

○斧系
・ウォーリア→ワード/ロット/バアトル
バーサーカーの陰に隠れていることで世間からの評価は低いだろうけど、個人的には割と評価している。終盤の大量のドラゴンを相手することを考えると弓を使えるってだけで十分強い。同時に斧持ちも評価してしまう。他にも弓は三すくみに関係なかったり、斧の低い命中をカバーしたりとなかなか良い。
そんなこんなで良いクラスなんだけど、肝心のユニットがどうにも扱いにくい。
ワードは速さが伸びないから追撃できないどころか追撃されてしまいやすいし、ロットは力が伸びないから火力不足で物足りなくなりやすい。どちらも良成長(ワードは速さ、ロットは力)したときはめちゃくちゃ強かったけど、そうでなければなんか微妙だな~って感じだった。最悪でも力は担保されてるワードの方が一歩リードって印象。体格もこっそり1高いし。
バアトルは力が高いから、ワードがロットより一歩リードって評価をした流れで行けばまだマシな方かも。

・バーサーカー→ギース/ゴンザレス/ガレット
基本的に複数の武器種を持てるクラスを評価しがちなんだけど、終盤はドラゴンが多すぎるせいでパラディンにすら斧しか持たせないような状況になりがちなので、斧が持てるバーサーカーはその部分での減点はあまりしなくて良いかなって思ってる。剣と違って手斧もあるし。
斧の命中自体が低いので、技が伸びないゴンザレスよりは割とまともに技が伸びるギースが最有力かな。力も速さも無難に伸びるし。ガレットも意外と後半はドラゴン相手に出番があるので、ギースとゴンザレスで迷ってどっちも育て損ねたらキラーアクスを持たせたガレットに頼ってしまっても良いのかもしれない。あとギースの欠点って支援相手が揃いも揃って上級職加入3人と非戦闘職2人とかなり偏っているのでそこは減点ではある。
しかも今回はバアトルを使う都合でゴンザレスの初期レベルが高い方のルートに行くからゴンザレスはなしだ。

○弓系
・スナイパー→ウォルト/ドロシー/クレイン/イグレーヌ
遊牧騎兵が強いのであんまりここで議論してもなって感じは正直ある。
ウォルトは悪くないけど初期値のせいでなんかパッとしないので無理に使う必要はない。
ドロシーは力が伸びるので育てるならウォルトよりこっちの方が活躍した。でも男より力の上限が1低いんだよね・・・。
クレインはハードモードなら使っても良いかもしれないけど、同じくハードブーストのかかるシンが遊牧騎兵にいるから無理に使わなくても良い。ただ支援相手が強いから意外とスナイパーの中なら一番手だったりするのかもしれない。
イグレーヌはハードブーストのかかったクレインにも見劣りしない初期値を活かして21章の余った出撃枠を埋めるためにちょっとだけでも育てておくと便利かもしれない。支援相手もなんか微妙だし。一応普通に育てて使っても普通にやれる能力はあった。

・遊牧騎兵→スー/シン/ダヤン
普通に考えれば弓枠の一番手。
ハードブーストがかかって力も伸びるシンを使うのが一番普通っぽい。ツァイスと支援が組めるのも良いところ。
スーはやや力が伸びないけどそれでも速くて十分強いから一緒に育てるのも悪くない。支援相手も他が微妙だし。弓使いなんてなんぼあっても良いですからね。
ダヤンは21章で余った出撃枠を埋める人。

○飛行系
・ファルコンナイト→シャニー/ティト/ユーノ
序盤からいてなんだかんだ戦闘以外でも使うことが多いシャニー、ハードブーストが付いていると案外強そうな見た目になるティト、登場が遅すぎるユーノって感じ。トライアングルアタック目当てでシャニーとティトを両方使うにしてもユーノの登場があまりにも遅い。デルフィも一つしかないし。
シャニーは育てれば十分強いし序盤からいるけど、斧だらけのところで育てるのはやや骨が折れる。ティトも十分強いからシャニーを育てていなければこっちって言いたいところなんだけど、少し経つと最強ユニットっぽい顔をしているミレディが加入するのでうーんって感じ。アレンと歩調が合う支援を組めるのは良いところなんだけど。

・ドラゴンマスター→ミレディ/ツァイス
何故一度も敵ユニットとして登場しないミレディにハードブーストがかかるのか。流石に強すぎる。
どっちも強いんだけど、仲間になる14章の砂漠で移動力が助かるミレディをそのまま使っておけば良いので個人的にはミレディが一歩リードな印象。まあツァイスも16章の途中で仲間になるからどっちでも良いんだけど。性別によるステータス上限と体格を考えるとツァイスの方が一歩リードな気もしなくもない。支援相手もミレディが何とも言えないトレックと、強いけど歩調の合わないルゥなのに対し、ツァイスはシンと支援が組めるし。デルフィは一つだけど、二人で支援組んで使うのも強かった。成長率も若干違うけど、どの道伸びる能力はすぐにカンストしてしまうのであんまり関係ないかなって感じだった。

○杖系
・司祭→エレン/サウル/ヨーデル
加入の早いエレンを使うのが自然だけど、他の魔導士がCCする頃には無理して使わなくても良いかなって感じがある。アーリアルを使いたければって感じか。サウルも悪くないけど、クラリーネの後に出てこられてももう間に合ってますって感じ。幸運が低い以外悪くないんだけどねえ。
ヨーデルは21章で余った枠に入れておけば良い。

・ヴァルキュリア→クラリーネ/セシリア
移動力の高いクラリーネは最初から最後まで使いやすい。支援相手も強い。魔力が上限の低さもあって物足りなさはあるけれど、相手の魔防の低さを考えればそこまで気にならない。
セシリアは無理に使う必要はない。ゼフィールにやられて砂漠でもたもたしている印象しかない人も多そう。

○魔法系
・賢者→ルゥ/リリーナ/ヒュウ
技のルゥ、力のリリーナって感じ。どっちも強い。ファイヤーの命中が高いからゴンザレスみたいな成長をしがちなリリーナでも問題なく使える。両方使っても良いけど、メインヒロインだしリリーナが一歩リードかな。3章から8章の間で結構ルゥにはお世話になるからそういう意味ではルゥをそのまま使いたい気持ちもあるけれど、若干クラリーネと競合している感じあり。
ヒュウはハードブーストが付けば化けたんだろうけど、魔導士の割に頑丈なせいでなんとなくのっぺりとした能力値になりやすいのが良いのか悪いのかよくわからない。俺は使った感じ嫌いじゃなかったけど、登場も遅いし無理に使う必要はないかなって感じ。理魔法で言えばクラリーネもいるわけで競争は結構激しい。

・ドルイド→レイ/ソフィーヤ/ニイメ
普通に考えればレイ一択。ソフィーヤは14章でレベル1加入なのがきつすぎるし育てても特別レイより強くなったりはしない。どちらかと言えばレイが争うのはルゥやリリーナになるが、そうなると登場の遅さが足を引っ張ってしまうかな。逆に言えばアポカリプスを使うことを念頭に置けば、その分リードしているとも言える。他にはハードブーストかかればまた違った評価だったかもしれない。流石に強すぎるか。
ニイメは例のごとく21章の余った出撃枠に。

○その他
・盗賊→チャド/アストール/キャス
序盤は斧が多いので、湧いてくる増援の山賊海賊を捌いているうちに意外とレベルが上がっている。宝箱は結構多いので、二人くらいは育てておいても悪いことはないかなって感じ。倉庫番させておいても損した感じはしないし。なので普通に考えればチャドとアストールってところかな。キャスはもう少し早く仲間になっていればなあ。

・バード、踊り子→エルフィン/ララム
択一。再行動は強いので特別なことがなければ普通に使う。今回はエルフィン。

・マムクート→ファ
武器が限られているので無理に使うことはない。

・輸送隊→マリナス
特に言うことはなし。

☆以上を踏まえて誰を使うか
○確定
ロイ(主人公)
チャド、アストール、キャスから2人(盗賊枠。支援相手で決める)
エルフィン(バード)
バアトル(前回参照。今回の目的の一つ)
クラリーネ(どうせ使う。競合が少ない)

○強いから候補に残っている→ここら辺は最近使っていなかったので、ここいらで初心に帰って使うのも良いかもしれない
ディーク
ルトガー
ギース(周りを強くすると上級職加入がいなくなって支援相手が貧弱で難儀)
シン

○強いから候補に残ってるけど競合がいる
アレンorランス(両方使っても良いけど枠足りるかな、クラリーネがいるからランスが一歩リードか)
ミレディorツァイス(同上、シンとバアトルがいるからツァイスが一歩リードか)
ルゥorリリーナorレイ(メインヒロインってことでリリーナが気持ち的にリードしている)

○半分趣味
トレック→ミレディを使うなら使っても良いけど、シンとバアトルがいるからツァイスかな~。ミレディの方が好きではあるんだけどね。
ボールスorウェンディ→割と好きなのでどっちかは使っても良い。両方はいいや。
ワード→ウォーリアが好きなので使うならワードだが、今回はバアトルを優先するので使わなくて良いかな
イグレーヌ、ダヤン→どちらも21章で使えば良い。8周目で使わなかったのでダヤンはそのまま使っても良いかも。イグレーヌは8周目で十分使った。

◎最終的に・・・
ロイ(主人公)
アストール(オスティア組)、キャス(ギースとの貴重な支援)
エルフィン、マリナス、ファ(その他)
バアトル、ツァイス、シン
クラリーネ、ルトガー、ディーク、ランス
ボールス、リリーナ、ギース、ダヤン

こんな感じ。思ったより男が多いから支援相手も変わらんしボールスをウェンディにしても良いかもしれないけど、今回はこれで良いか!終章は誰がお留守番することになるのかな~。
支援も案外きれいにまとまって満足。支援相手まで評価に入れていると、どうせ使うならきちんと支援相手を見繕ってユニットの強さを十分引き出して使いたい気持ちがある。ユニット単体を評価して上から順に並べれば楽なんだけどね。

今回は使わないことにしたけど、ツァイスじゃなくてミレディを使うことにして、トレックルゥゴンザレス辺りで支援を組む方が自分らしいかも。まあ余力があれば10周目に期待だね!
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .