

VIPまでの備忘録まとめ
↑
数が増えてきたのでまとめた
↑の第39,40弾。篝火見たら全員使うので。最近書き仕事多くて文字を書く欲が業務外でさっぱりわかない状態だったので、VIP入れて2か月以上放置してしまった。
○思い出話とか
・2/12
篝火でザクレイピット見て流石に全人類興味持つでしょ。ピットもブラピも特に躓くことなくVIP入り。魔境手前くらいまで行ったけどまだ届かずって感じでもういいやととりあえず満足。
○ピット、ブラピについて
(長所)
・着地が強い
・弓で待てる
・復帰も強い
・なんだかんだ撃墜ちゃんとできる
(短所)
・言っても真面目なので人の弱さがでる
・何か突出して強いってわけではないので実際使うと難しい
○立ち回り、ニュートラル
・NB
待つ権利って程ではないが、待っても許される択持っているのは嬉しい。
・掴み
下投げ空Nor空前。空下は他のキャラでやらないのと、タイミング遅いのか繋がらないこともあったのでデカキャラ以外にはあまり使わなかった。掴みはNBとDAの存在とも噛み合っている。
・DA
撃墜技ではあるけどまあまあ使ってしまう便利な技。
・下強
当たると嬉しいけどあんまり当たらん。牽制用って感じ。
・空N
発生早いし全身ぐるぐる多段系だし便利。崖展開でしっかり稼ぎたいし、それができればストック差もまくれた。
○撃墜
・DA
こんなDA撃墜持ってて真面目キャラですって顔は無理でしょ。
・前投げor下投げ空上
DAもあるのに掴みから2択かけられるのやばい。
・上スマ
思ったより吹っ飛ばし強くてかなり頼れる。
・横スマ
発生早いし良い技だと思うんだけど、なんかいまいち信用できてない。
・下スマ
発生早いから何かしらに入れ込むと強そうだけどよくわからんかった。空前落としとか?
・NB
復帰阻止で噛み合えば。狙って当てるのはオンだと難しいと使い手に聞いたこともあるけど、暇なんだから適当に撃って噛み合えば撃墜できるんだからそんなのどうでもよくね?
・横強
先端だとかなり飛ぶ。引いて回避上がりとかに噛み合うと嬉しいね。
・上強空上
繋がってるような繋がってないようなよくわからん択だった。
・空後
多段ジャンプなのでうまいこと揺さぶって当てたい。
・空前
復帰阻止とか。
○防御面
・下B
普通にいかれ技。必ずしも万能ではないけど、これあるだけで着地強すぎる。反射も付いてんのえぐすぎ。
・復帰
多段ジャンプだし上Bも長いしかなり強い。途中でNB使って崖上にちょっかい出せるのもポイント高い。
・ガーキャン空N
4F空N強いんだけど、案外姿勢良かったり小さかったりする相手に当たらないのは悲しかった。
○その他
・流石にピットの方が強くね?
横Bを使うことはあまりないからどうでも良いんだけど、NBだけ見ても流石に全部ピットで良い気がする。ブラピは誰に出すんだろうね。OPかかるとピットのNBでゴルドー飛ばせなくてちょいめんどいなと思うことはあったりしたんだけど、それ込みで見てもピットで良くね?って思う。
・パルテナ触ってた時にピット触っていたら違う人生だったかもしれない
最初メインキャラを決めようとしていた時にパルテナを使っていて、掴み等が弱くなるナーフが決め手になって、紆余曲折ありパックマンに落ち着いたんだけど、その当時にピットを触っていたら気に入ってそのまま使ってそうだったし、今とは全然違うプレイヤーになっていた気がする。
防御面強いし、DA前投げ下投げ空上等ほんのり理不尽さもあるし、NBでリスクなく復帰阻止できるし、パルテナと違ってあんまりぴょんぴょんしないで良さそうだし、ガーキャン強いしで、かなり自分の好みには合ってる。
○まとめ
真面目そうな顔をしている割にはあんまり真面目じゃないけど、それでも真面目じゃない顔をしたファイターが蔓延る世界ではかなり真面目な部類。楽に勝てるファイターではないと思うけど、良いもの揃っていて良いファイターだなって思った。