fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!


VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

 ↑の第30弾。俺の性格でオンライン強キャラ触ってないのモグリっぽいので触ってみた。触らないままでいると隣の芝生が一生青くなり続けてしまうしね(4回目)。
 世間での評価も高いし、実際結果も出てるし、使ってる人も上位から下位までレベルに関係なく多いし、使い手もあんまりネガってる印象もないし、触ってない理由がないくらい。



○思い出話とか
・2022/3/15
 え、もう3か月も前なの・・・。ずっと書くの放置してたわ。オン強キャラ触ってないのモグリだろってことで、副反応の休み使ってサムススネークスティーブの流れで触ってみた(めんめんはすでにVIPには入れてあった)。そんなに時間はかからなかったけど、2勝で終わりとかではなかった。一晩くらい。
 座学として何個か解説動画見たんだけど、この前に触ったスティーブも合わせて、ぷるえいとさんの動画がわかりやすかった記憶がある。3か月以上経っちゃったからどれ見たかよく覚えてないけど。

○ロボットについて
(長所)
・飛び道具2つ、しかもアイテム化もできる
・地上も空中も技が素直で発生の早いものが揃っていて扱いやすい
・復帰距離が長くて良い(強いけど、強いとはまた少し別)
・投げからのリターンが良い感じ
・セットプレイや即死持ち
・重い

(短所)
・体がでかい
・その割には重くない
・復帰や着地等の防御面が怪しい

 空後とかちょっと扱いにくい技もあるけど、基本的には素直な技性能しているし、弾も復帰距離も重さもあるのが幅広い層に使われてる理由なのかも。
 投げからのリターンも良くて、序盤の手堅い投げコン、中盤以降は崖外に出してコマ絡めて崖の展開に持ち込んだり、埋めてじゃんけんが発生したり、最終的には直接上投げ撃墜も狙えてすごい。
 セットプレイや即死コンボを持っているのがオタク向けでもあっていろんな人に好まれてそう。

 ロボットは体のでかさ以外の弱点がないとはよく言ったものだわ。重いには重いんだけど、体の大きさの割には重くない上に、復帰(距離はあるしかなり誤魔化せるけど手放しに強いとは言い難い)や着地(きついでしょ)が厳しいのが相まって、小回りが利くけどやっぱり重量級だなって感じ。てかリドリーってでかいわりに軽い軽いって言われてるけど、そのリドリーより1だけ軽いらしいじゃんロボット。ロボットが軽いって聞いたことないし非ロボット使いの政治だろこれ。

○立ち回り、ニュートラル
・どの距離もやることがある
 これは強キャラの条件だと思うわ。近距離、中距離、長距離、隙がないと思うよ。

・弾
 VIP未満全人類コマ→NBまで入れ込んでくる。コマ取られると多少めんどくさそうだけど相手も結局投げるしかないし気にせず投げていいと思う。NBはシフトできるし気軽に打てる弾が2つあるのはマジで偉い。

・地上
 下強と弱が3F。横強も普通に使いやすいのが偉い。DAも優秀。俺下強が軸になるファイター苦手だからあんまり活かしきれなくて残念だった。

・空中
 空Nは言わずもがな。空前も素直かつ高性能で強い。

・掴み
 上投げ空前。外に出して崖展開。6Fってやばいでしょ。

○撃墜
・掴み
 最終的には上投げで直接撃墜。その前に下投げからのじゃんけん。その前に崖展開でぼったくり。俺のロボットが浅すぎて掴みからしか撃墜狙えなくて、立ち回りの強いルイージと化していた。ロボットの技は全体的に扱いやすいせいで適当に振って撃墜できる系ではないからね。

・対空空上
 みんなせーので下ベク変しよう。無理。

・崖コマ
 端にコマ置いて上スマしたり、横Bしたり。

・復帰阻止
 コマが手軽。空下もとりあえず置いておけばノーリスク。空後はちょっと発生遅くてまだ無理だった。

・上スマ
 優秀。下スマも横スマもなかなかに優秀だけど流石に上スマが頭一つ抜けてる。

○防御面
・復帰
 強いロボットと俺の復帰の仕方本当に同じキャラか?ってくらい違っておもしろい。距離はあるし、誤魔化しも効くし、上から帰ったりもできるし、総合的には強い復帰だと思うけど、人間の努力ありきの評価だと思うわ。

・着地
 きつそ~~~。体がでかいのも相まって、コンボや着地狩り展開続いてる時コントローラー置きたくなるし実際置いてる。

○その他
・オン強キャラ
 さて、ここまで自分がまだ触っていなかったオン強キャラを続けて触ってきたわけだけど、各々が思うオン強キャラってどんなもんなんだろうね。まあオンで強いってことはオフで弱いってわけじゃないんだけど。
 個人的には四天王(ミェンミェン、スティーブ、サムス、スネーク)、そこからはちょっと落ちる(よく言われてるロボット、自分が使ってるパックマン、その他多数)って感じだった。
 ここでスマメイト18期の結果をまとめたツイートを引用。



 はい、解釈の仕方はいろいろあるだろうけど、どう見ても上述の四天王にあたるミェンミェンスティーブサムススネークが頭一つ抜けてるとわかる。やっぱ使い手が多くてそれでいてレートが高いってのはキャラのポテンシャルに他ならないと思うわ。シモリヒは使い手の少なさでここには並ばないなって感じ。ロボットがちょっと落ちるって認識も正しそう。パックマンについては自身結構ポジり気味なところがあるから、実際はちょっとというよりは2,3枚分くらい落ちてるのかもね。そんなことはないと思うんだけど。でも最強キャラの条件説がある投げからの上方向への撃墜が上述の四天王に加えてロボットはちゃんと持ってるけど、パックマンは持ってないしやっぱりそういうことなのかもしれない。
 あと1600で区切ってるのがまた良いよね。あんまり高くなると職人というか、人への評価が強く出てしまいそう。もちろん18期だけの結果で語るつもりもないけど。良いじゃんわざわざこんな辺境のブログ読んでるんだから気軽に見てってよ。

・パックマンと似て非なる感じ
 弾持ち、小回りの利く技、復帰距離の長さからくる誤魔化しやすさといった辺りの安定感に加え、ぶっ壊し性能もあるところが結構似てるなって。パックマンは撃墜がちょっと面倒だけど火力が目立っていて、ロボットは立ち回りの強さもあって手堅くはあるが常識的な火力の代わりに横Bやら空後のぶっ壊し性能が目立ってる感じで、似ていながらもちょっと毛色が違うなって。
 だからなんなのって話なんだけど、上述のオン強キャラ四天王よりは一歩落ちるけど、安定感とぼったくり性能があって間違いなく強いなってのが自分のロボットとパックマンの評価。自信を持って使っていきたい。

・使い手もっと誇って
 なんかロボ使いってロボに感謝してることが多い気がするし実際ロボットは強いけど、謙遜しないで自信を持ちあげていいと思うわ。キャラにキャリーされてるばかりじゃないよ。
 リドリーとの重さの比較の話もそうだし、復帰はいつも頑張ってそうだし、撃墜もぶっ壊されてる感覚に陥るけど、気軽な撃墜じゃなくて結構明確にプランを描いているんだろうなって思ったし。今となってはDLC第二弾に吸いつくされてる感じはあるけど、あんまり好かれてないところもあるファイターだし、そうならざるを得ない部分もあったんだろうか。

○まとめ
 使い手の多さも結果の良さも納得の良キャラだと思った。触るきっかけだったオン強キャラとしては、一番上からはちょっと落ちてそうだけれども、その分なのか印象よりはずっと人の頑張りが反映されてそうで、そういうところも人を惹きつけるのかもしれないなって思った。いや上述の4キャラの使い手がおんぶにだっこって言いたいわけじゃないんですけど。それは過去の俺の感想を見たらわかってくれると思うけど・・・。
 さて、30キャラもVIPに入れたのに、まだ50以上残ってるし、割と変なのばかり触ってるせいで相も変わらずおまかせがバカほど弱いという悩みがあるので、3か月くらいさぼってるけどぼちぼち他のキャラも触っていきたいね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .