fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!


VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

 ↑の第29弾。俺の性格でオンライン強キャラ触ってないのモグリっぽいので触ってみた。触らないままでいると隣の芝生が一生青くなり続けてしまうしね(3回目)。
 参戦時から割と納得のいっていないキャラの筆頭で、マジで強いだろって思ってる(2回目)。そんなわけでスネークとほぼ同じ動機で触り始めたけど、これも触って良かったわ。芝生の青さが幾分か軽減された気がする。



○思い出話とか
・2022/3/15
 ワクチン3回目の副反応の残りで頭が痛かったから、スネークを入れた後に座学してちょっと触って終わり。また1か月以上書くのさぼっていたので何戦やったかは正確には覚えてないけど、座学含めても時間的にはすぐ終わってたのでかなり楽だったっぽい。座学の方が長かった気がする。
 座学として何個か解説動画見たんだけど、この後に使おうと思っていたロボットも合わせて、ぷるえいとさんの動画がわかりやすかった記憶がある。1か月以上経っちゃったからどれ見たかよく覚えてないけど。

○スティーブについて
(長所)
・上強等とにかく火力が高いし練習しなくてもかなりの火力が出る
・そして空後空下横スマトロッコその他諸々とにかく撃墜力が高い
・復帰も着地もパーツはあってまあまあ安定している(体重もウルフと同じで普通にある)
・わからんこと結構やってくるので相手に強みを押し付けやすい

(短所)
・機動力が高くない
・リーチが短い

 長所については、まず火力がめちゃくちゃ高い。しかも触りのコンボ自体は練習がほぼいらないくらいに簡単で、ルイージのコンボ練習すぐ挫折して下投げ上スマとかやってた俺でも60%弱くらいのコンボがすぐにできる。やばすぎ。他にも手軽なコンボでそこそこ火力出るのも偉い。
 そのやばすぎる火力があるにもかかわらず、撃墜力がありすぎる。全部の撃墜技のラインが体感より20~30%早いの。使っててずっと乾いた笑い出てた。
 こんだけ攻撃面やばかったら防御面終わってるんでしょって思うけど、まあ足は遅いけど、復帰も着地もある程度揃ってて安定してるし体重もあるんだよな。なんで?しかも撃墜されたくないときは後ろにブロック積んでお手軽撃墜拒否もできてしまう。
 そして何やってくるかよくわかんねえからよくわからんうちに、1試合では取り返しがつかないような差ができちゃうんだよな。そういう理不尽(に感じる)要素を押し付けられるキャラやっぱ強い。

 短所については、機動力の乏しさかな。採掘で相手を動かすことができるキャラだから言うてもそこまで足を引っ張る短所だとも思わないけど、やっぱり足遅いのは明確に気になるところではある。でもトロッコとか言う激ヤバ突進技持ってて僕足遅いんです~~って言ってるのもなんだかなあって気持ちになるのはあるにはある。
 で、これは使ってみてかなり強く感じたことなんだけど、リーチマジで短いのなこいつ!スティーブ使ってる時は、パックマン使っててリーチが短いって文句を言って大変申し訳ありませんでした、もう二度とパックマンのリーチに文句を言いませんってずっと言ってた。武器持ってるのにそれくらい短さを感じる。アイクラじゃん(?)。その分発生やら回転率がかなりやってるから、まあ適正っちゃ適正なのかも知らんけど。

○立ち回り、ニュートラル
・採掘
 相手を動かす神の技。掘ってれば強くなるからそれで良し、採掘を嫌って相手が動けばそれもまた良し。
 神の技ではあるんだけど、パックマンのフルーツ以上に扱いが難しい気がしたわ。1ストックのうちにダイヤまでは掘りたいけど、パックマンのフルーツほど明確なゴールが近くにないからどの程度掘ればいいかわからんし、かと言って引いて掘ってばかりだとラインがなくなってしまうし、難しく感じた。だからこそ面白い部分だなとも思ったけど。
 掘れるときは掘りたいけど、結局上強なり始動を当てないといけないから、相手を動かす手段だって意識がかなり大事そうに思った。

・ブロック
 3段ブロック立てる方法が2つあったんだけど、なんかうまくできなかったわ。使うときはまた調べて練習してね(いつか使いたくなった時に調べなくていいようにここにまとめてるのにそれまで放置したらもう終わりでは?)
 ブロック立てて掘ってたらなんもできない相手もままいるし、ブロック壊してきたらその後隙狙ったりもできるし、立てといて損はない。

・上強
 とにかく本命がこれ。裏当てだとコンボしやすい系のやつ。上強上強空上空上NB空上空前みたいなので60%弱出るし、しかも俺でも練習しないですぐにできるくらい簡単とだいぶやってる。NB挟めなくても妥協で適当に振って十分高いのは本当に偉い。聞いてるか俺のルイージ。
 回転率もかなりやばくて、ガードされても気にせず上強擦ってたらそれで良いのも相当すごい。マジのガチで壊れ技だと思うけど、リーチ短いからこんなもんなのかな。

・下投げDA
 鉄使うけどお手軽で火力もきちんと出てるのは偉い。掴み自体はすごい強いって訳じゃないけど、上強とかで固めやすいから通しやすい状況は作れるからか、結構使ったわ。

・DA
 普通に扱いやすい。踏み込むし発生も早いし。

・弱空前とか
 弱からもなんか悪いことできるっぽいけど、とりあえず弱当たったら適当に空前振ってた。十分。

・トロッコ
 採掘に投資したラインをトロッコで一瞬にして回収できるの本当にすごいと思うわ。

○撃墜
・空後
 ダイヤ空後が本当に飛びすぎ。まあでもダイヤまで掘ってクラフトしてるしリーチも短いから適正。

・横スマ
 ダイヤ横スマが本当に飛びすぎ。ダイヤじゃなくても飛ぶ。しかも発生もリーチも優秀。まあでもダイヤまで掘ってクラフトしてるし適正。

・空下
 え?って%で撃墜できる。高いところで適当に暴れた金床当たったらあり得ん%で撃墜するのほんとやばい。消火栓もそれくらい撃墜力くれ。まあでも鉄使うし適正。
 自分で使うと思ったより当たらんかったので、空下に当たってあり得ん撃墜力に文句言ってるやつは、バカ!wってことで一つ。

・トロッコ
 加速するとマジで見えない上に撃墜%が思った以上に必要ないマジのやってる技。まあでも採掘して資材使ってるし適正。
 トロッコ→空下→空後→横スマまでは入れ込んで大丈夫なハッピーセットらしいです。VIPでよく見る。

・上スマ
 こんだけしっかり飛んでガーキャン8Fで地上からも拾えてかなり神の領域に足を突っ込んでいる技だと思う。この技に関しては採掘してるわけでもクラフトしてるわけでもなく、ただただ理由なく性能が高い技で文句の一つも言いたくなるんだけど、大抵どのキャラも特に理由なく強すぎる技を持ってるものだから適正。

・DA
 扱いやすいのにダイヤだと普通に撃墜技になる。まあでも(以下略)

・上投げ
 撃墜が簡単だからあんまり出番はないかと思いつつ、なんだかんだあると非常に強い、強キャラの象徴、上投げ撃墜。撃墜争い時に150%過ぎたら掴んで終わりなの本当に強すぎて涙出てくる。

・復帰阻止
 ブロックとかできたらかっこいいよね。あんまり見ないけど。
 トロッコで捕まえて空前メテオとか、ベクトル低すぎ前投げから空前メテオとか?空後飛びすぎて崖外で適当に当てたらすぐ撃墜になってた気がする。

・TNT下スマ回避
 崖の択らしいです。何やってくるかわからんキャラがわからんことしてるとほんと混乱する。

○防御面
・エリトラ
 なんか癖あるけど距離は出るし良い技。遠くから帰る分にはトロッコもあるし、真上にピューンってやる分には十分。

・トロッコ
 お前どこにでも出てくるな。資材使うからエリトラで帰れるときはうまくクネクネして帰れたらいいんだろうけど、安全に楽に帰れるのは良いところ。

・ブロック
 あんまり見ない気がするけど一応着地とかずらせるのは偉い?背面に立てて撃墜拒否の壁にできるのも偉い。

・足遅い
 免罪符

○その他
・採掘とラインのトレードオフ
 これはパックマン使っている時に常に悩んでいることなんだけど、スティーブもどの程度採掘にラインを投資したら良いんだろうかね。パックマンに比べると採掘して自分が急に強くなるってことはないから、相手を動かす択くらいに思って本命の上強を始めとした始動技を当てる方が良いと感じたのは上に書いた通りなんだけど、実際どの程度掘るのかを考えた時に、そういえば強いスティーブって結構資材ギリギリで立ち回ってるような気がしてきた。
 資材ギリギリになるのは相手が詰めてきて掘る暇がないんだろうな~程度にしか思ってなかったんだけど、なんか常に資材ギリギリだけど、なんやかんや足りてるんだよね。これ多分わざとというかきっちり管理してるんだろうなって感じた。掘るために引いて状況を悪くするよりも、ギリギリのところで管理して詰められる時にはきちんと詰めるって意識が大事で、それができてるから強いんだろうな。多分・・・。

○まとめ
 調整がないまま終了してしまったことに納得がいっていないくらい強いと思っていて、だからこそあわよくば自分でも使えればなって思ったけど、スティーブは採掘で待てるとは言え俺はやっぱり飛び道具がないとダメだわ(トロッコは実質飛び道具ではあるけど・・・)。リーチが短いのも結構気になる。
 とにかく撃墜に必要な%がどれもこれも体感より20~30%低いのが本当におかしく感じるけど、思ったより空下は当たらんし、全体的に鈍足かつリーチが短いし、当たってる方が悪いわ。きちんと当ててる使い手偉いって思った。だから今後スティーブ修正ないのかよ!って思ってはいたけど、案外適正なのかもしれない。まあでもリーチ短かったり足遅いファイターでスティーブ相手して撃墜技拒否し続けるのかなりむずそう。絶対どこかでなにかしらひっかかる気がする。
 そんなこんなでスティーブ、成績に見合ったパワーは感じたけど、あんまり快適さは感じなかったし、使ってて楽しいと思えれば無限に成長しそうなキャラだけどあんまり楽しく感じなかった(こういうファイターで楽しく感じないのは本当に向いていないことの証左)から、自分では使わないと思うけど、撃墜技に当たるのは俺が悪いわって結構身に染みたので、それだけでも触った価値があった。あれだね、俺はやっぱ防御面の安定感を第一に求めているのかもしれんね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .