fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!


VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

 ↑の第28弾。俺の性格でオンライン強キャラ触ってないのモグリっぽいので触ってみた。触らないままでいると隣の芝生が一生青くなり続けてしまうしね(2回目)。
 スマブラ始めた頃から割と納得のいっていないキャラの筆頭で、マジで強いだろって思ってる。それでいて自分で使おうとするとDAマシーンにしかならなくて足は遅いわ復帰も着地も弱いわで、相手にすると強いだけにもうほんと嫌になるよね。サムス同様触らないと強いところだけ見えて文句ばかりになっちゃうので、自分に合えばそれでいいし、合わなくても弱い部分をある程度公平に認識できればそれでよしって感じ。
 回数使う前に自分に向いてない感じがひしひしと伝わってきてしまい、すぐにやめたのであんまりよくわからず書いてる。いつものことか。



○思い出話とか
・2021年の多分春くらい
 マジで強いと思っているので自分でも触ってみたいなと思いつつ、なんか空ダ?とかいうやつ?やらないといけないらしいとかで食わず嫌いしていた。でも誰かは忘れちゃったけど、たまたま見かけた動画でスネーク使いが、スネーク簡単だよ!って言っていて、お前嘘だろって思いつつも、考えてみると空ダ自体は相手依存ではないただの指の運動だし、やってること自体は相手してる時に感じる何やってるかわからなさよりはシンプルな気がしたので、それなら!と触ってみた。
 ・・・マジでクソ弱かったから一瞬でやめた。スネーク簡単だよ!の発言自体は多分正解なんだとは思ってるから悪いのは俺。

・2022/3/15
 ワクチン3回目の副反応の残りで頭が痛かったから、VIP入れるだけならあんまり頭使わなくて済みそうなスネーク使った。2連勝で終わり。前提として自分がまるで使えていないというのはあるけれど、スネークは使われると強いけど自分で使うとそうでもないの筆頭中の筆頭っぽく感じた。間違いなく強いんだけど。

○スネークについて
(長所)
・撃墜が簡単
・ダメージ稼ぎも簡単
・リードしたときの堅さがすごい
・1F暴れがおかしすぎる
・重い
・意外と技の発生が早い
・対処がわからん(私信)

(短所)
・足が遅い
・空ダで誤魔化せてるけど着地は弱い
・爆弾とか上からとかで誤魔化せてるけどなんだかんだ復帰が弱い

 長所については、まず撃墜力の高さは感じる。発生6Fの飛びすぎ上強でライン関係なく撃墜できるのは本当にすごい。強キャラの条件である上方向への投げ撃墜にもなってるしね。そして外に出してしまえば横Bでラインが入れ替わるリスクを負うことなく復帰阻止が可能。というわけで横B復帰阻止が通らなかった場合でも自動的に崖展開が始まるわけだけど、これがまた強い。上スマ置いたらもうどう上がるんだよってなるし、つかまりっぱなしだと下スマ当たるし、上がったら上がったで発生4F飛びすぎ横強もあるし。でもって手榴弾はじめいろいろ気にしないといけないものが多いので、それで思考を使い切っていると忘れた頃に見失っていたC4で吹っ飛ばされて本当に嫌な気持ちになる。確かに悪いのは俺だけどさあ・・・って感じ。
 ダメージ稼ぎも簡単というにはちょっと違う気もするけど、手榴弾で相手が勝手に動くのが非常に楽。近づいてこられたら来られたで、CQC強いんで・・・。
 リードしちゃうと待つ権利が持てるし、相打ち上等で1F手榴弾でダメージ稼げて次のストックへの送りバントができて偉い。すごい撃墜拒否だよほんと。
 あとシンプルに重いのが防御力が高く感じてしまう一因なのかも。
 発生も早くて弱3F、横強4F、上強6F、下強6F、手榴弾1F、DA無敵あり5F、下スマ8F、空後7F(持続20F)、空下3F。ね?(ね?とは)

 短所については、なんやかんや言っても重量級なんだなこいつって一言で済む感じ。復帰や着地の弱さ、機動力の乏しさがあるにはあるけど、誤魔化す手段は十分持ってますよって顔してる辺りがサムスに通じるものを感じる。やっぱ強キャラらしい。

○立ち回り、ニュートラル
・手榴弾
 俺みたいな浅瀬だと何して良いかよくわかんないけど、相手もよくわかっていないのでとりあえず出しておけば相手が動くのが本当に強い。俺にはこの一文しか書くことができないけれど、とにもかくにも手榴弾って感じがする。B押しっぱなしで手榴弾持ってる時には歩けること、シールド貼るとその場に落として拾えることは明日には忘れてそうだからここにメモしておくね。
 起爆してもいないのに投げられた手榴弾に当たって5%も入るの、俺は納得してないよ。

・DA
 みんな大好き、発生5Fとクソ早かつ無敵もあって距離もあるしめくりもする神の技。ダメージも十分。ただ自分で使うと思っていたよりも振らなかった。適当に手榴弾投げてるので精いっぱいだった。めくるしリスク少ない時はもっと気軽に振って良かったかもしれないけど、スネーク相手するには適当DAは咎めないといけない部分だから、少しでも上に行くとダメそう。

・下強
 長いし発生早いし便利技。姿勢もぺしゃんこで強い。

・投げコン
 上投げ上強と言うものがあるらしいけど、序盤のスネークは一生手榴弾投げてて相手を掴む機会はないので、存在しないコンボらしいです。

・空下
 発生3Fだからガーキャンから6Fってのはなかなかやってる。

○撃墜
・適当上強
 発生6Fだしバカほど飛ぶし、待つ権利のない相手ならこれ振り散らかしてればいつか当たる。本当に偉い技だ。

・横強
 バカほど飛ぶのに4Fってお前さあ。自分で使うとCステ2回倒さないといけなくて苦手なんだよなこういう横強。

・復帰阻止ニキータ
 自分が崖外に出ることなく復帰阻止ができるのは、展開の維持という面でも非常に偉い。

・崖
 上スマで相手困らせて、下スマでつかまりっぱなし狩ったり。割とどうすんの?って感じだけど、どうにかなる方の崖ではあるっぽい?

・下投げ
 上強がバカ飛ぶのでじゃんけんが噛み合ったらあり得ん早さの上方向への投げ撃墜になるのあまりにも偉い。上方向への投げ撃墜として現実的な%で上強が確定するのも強キャラの風格が漂ってる。掴みは遅いけど、手榴弾とDAの存在でガードはさせやすいし、掴む機会は多そう。

・C4
 これ当たるの忘れてた自分が悪いんだけど、そうは言ってもさあ!って気分になる。単純に視認性が悪いの本当にカスだと思うわ。

・手榴弾
 スネークは撃墜力が高いけど、機動力の乏しさも相まって、拒否しようと思えば意外と拒否できると思ってる。なので頑張って上強や掴みに気を付けていると200%くらいの手榴弾で撃墜される。これはもう仕方ないねとは思うけど、ポイポイしてたら撃墜できるの低リスクすぎてすごいことだと思うi。

・空後、空上
 シンプルに飛ぶ。スネークの空後ってテトリスで4列RENしてる時にIミノ横にして使ってる時に近い安心感あるよね(?)

○防御面
・復帰
 いつも上から帰るからスネークが崖を掴むことはないらしいです。そんなことはないね。上Bは上昇中に使わないと距離が出ない。単発技じゃないと一生アーマー壊せない。爆弾をうまいことやって復帰できるのも偉い。俺はもちろんできない。
 明確に弱点ではあると思うんだけど、距離は出るし崖を掴まない択があまりにも太くて総合的に強い復帰に見える。

・着地
 明確に弱点ではあると思うんだけど、ニキータC4手榴弾等を落としながら、空ダで軸をずらせるし、現実的には強い着地に見えてしまう。着地を狩ると言ってもどのタイミングでお仕置きするかは考えておかないといけないっぽい。上から落ちてくるスネークにお仕置きしづらい性能のキャラほんとどうするんだろう。

・しゃがみ
 ぺしゃんこになるの強い。これだけで相性に響いたりするんだろうけど、俺はもちろんそんなことはわかっていない。

・足遅い
 手榴弾で相手を動かすキャラだし、DAがめっちゃ伸びたりするおかげで、そこまで気になるわけではないけど、やっぱ重量級だなって感じ。ワンタッチで高火力を出すキャラではないから、ガツガツ来られると苦手っぽい?

○その他
・自分には向いていないかも
 ずっとスネークのことは怒りにも近い感情で気になっていたんだけど、触ってみると自分には向いてなさそうだなってすっきりした。相手してると防御面の強さを感じるけれど、結構誤魔化し誤魔化しやってるんだなってよくわかったのが一番大きい。まだまだ芝生は青いけど、だいぶ落ち着いたと思う。

・スネークに負けてるのは俺が悪い
 使う前から薄々わかってはいたけど、スネークの強さって自分の対策不足の写し鏡だなってより強く感じた。理由については上に個別で結構書いた気がする
 復帰狩れないのも着地狩れないのも俺が悪いし、適当上強に当たるのも崖端横強に当たるのも掴まれてじゃんけん上強くらうのも見えないC4に当たるのもニキータ避けきれないのもDA一生食らい続けるのも手榴弾持たれている時に爆発しないように殴れないのも全部全部俺が悪いわ。
 自分が悪いって思うの、何とかする余地が手近にあるから救いではあるんだけど、実際辛い。

○まとめ
 スマメイトで高レート者が超多いあたり、本当に強いキャラであることに間違いはないと思うんだけど、それは割と対策する側の至らなさも大きいなと触ってみるとなんとなく伝わってきた。いろいろ怪しいところを誤魔化すことができるってのは、多くの誤魔化すことすらできないキャラ達に比べると相当偉くて、強いところはキャラに頼りつつも弱いところは自分で何とかする感じで使っていて反省しやすくて非常に良さそうなんだけど、なんかあんまり自分は好きじゃないかな。復帰や着地等のゲームの構造上辛い状況は、自分で何とかするんじゃなくてキャラに頼って何とかなってくれた方が良いなって。逆に撃墜とかは文句言いつつも自分で何とかしようと思えるから、そういう部分が自分の好みとは逆だったみたい。
 スネーク何とかできないのは俺が悪いので、頑張ります・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .