fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!




VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

 ↑の第26,27弾。何気に初めてのダッシュファイターだ。俺の性格でオンライン強キャラ触ってないのモグリっぽいので触ってみた。触らないままでいると隣の芝生が一生青くなり続けてしまうしね。
 サムスは弱点も一応あるけど、勝つのに必要な要素は全部持ってる最強キャラって感覚があって、一度使うの諦めてからもずっと使いたくて引っかかっていた。あとサムス向いてそうって言われたし。付き合い長いので別ゲーでの嗜好も含めての評価だろうからよくわかってるな~って思ったけど、サムス向いてそうってもしかしてちくちく言葉?許せねえ!!!
 サムスを触るついでに射撃mii1332(CSのやつ)についても改めて考えてみたり、自分のメインのパックマンとのNBを溜める感覚の違いについて考えてみたりと、いろいろ考えるきっかけになってとても面白かった。サムス自体ももっと使い込んでみたいと思ったし。
 まだ使用回数が少ないので全体的に芝生が青い文章になってます。今後もう少し使ってちゃんと客観的な評価ができるようになりたい。




○思い出話とか
・2021年2月
 寒すぎてサムスの練習してるってツイートしてた。つまんないよ。どうも前後に出る空Nが使いにくくてすぐ練習辞めてデデデをVIPに入れてた。寒すぎてペンギンになっちゃったってことなのだろうか。だからつまんねえよ。今思えばパックマンの消火栓みたいな便利択がない時は空N暴れ着地に頼ってるからかなって気がしてきた。だからこういう空N苦手だったのかもしれない。ルフレとかロックマンとかね。
 性能的には自分の性格に合ってそうって思いは強くてずっと気になってたんだけど、たまに話題に出すだけで全く使ってはいなかった。

・2022/3/11
 1年越しにVIP入り。サムス2戦2勝、ダークサムス1戦1勝で終わり。ダークサムスはVIP入ったの気付かずもう1戦してたからトータル4連勝。最強すぎる。そこからVIPでも数戦したけどまだVIP安定寄りの不安定って感じ。気に入ったのでまずは魔境入りくらいまでは使いたいな。相変わらずふわふわしてるファイター好きねほんと。

○サムス、ダークサムスについて
・今日の参考資料:りどりぃさんのサムス解説動画。
 ルフレの記事で貼ってたやつ。弾(CS)で動かして、ジャンプを空中攻撃で落とし、ガードを掴みで咎める意識が理解できた。この動画を見た時はサムスすぐ挫折したけど、やっと学んだことが生きて嬉しくなった。



・サムスとダークサムスの違い
思ったよりいっぱいあったのでここ参照

 なんかこう見るとダークサムスの方が強そうに見えるんだけど、実戦だとあんまり差はないんだろうか。挙動は何となくサムスの方が好きだけど、金ピカがあるからダークサムスも好き。

(長所)
・CSを軸に、対空、掴みと必要なものが揃っている
・しかもそれぞれの択から高い火力が出せるし、撃墜まで見れる
・必要なものが揃っているので撃墜レースがめちゃくちゃ強い
・しかもDAまであって上投げとの噛み合いがすごい
・崖がありえん強い
・復帰阻止も十分できる
・復帰もボムとワイヤーと上Bで強い方
・着地は落下が遅かったり下方向への技が頼りないし比較的弱いと思うんだけど、ボムで無限にずらされて全然狩れないから実質強い
・密着は4F(3Fから全身無敵←?!?!)ガーキャン上Bでカバーできる
・重い。その割に気になるほどでかくも遅くもない
・全部持ち・・・ってコト?

(短所)
・いや近距離(ド密着は除く)はなんだかんだ弱いよ
・反射吸収めんどくさそう
・良くも悪くも受け身なので、CSを軸にして相手を自分から動かしているとは言えども、なんだかんだじゃんけんではある
・他になくね?

 強いよ~~~。各始動技からのコンボ火力が高いのはもう言わずもがなだけど、撃墜レースも強いのが本当にすごい。怖くてなんもできんもん。掴み遅いのはわかるけど、リーチが一番長いからそこは相殺されてると思うし、それでいて上投げ撃墜がマジで早いのが強すぎる。撃墜レースの場面(=ほかほか込みの状態)では130%超えていればライン関係なく余裕で撃墜できるの本当にすごい。本当にすごいよマジで。ガードしなかったらCSかDA(上撃墜)で倒せる。ラインがあるならジャンプして攻めるのが一番なんとかなるのかなあ・・・。寿命撃墜のパーセントがとにかく低いのが本当に強い。空後始め他の技も軒並み普通にすげー吹っ飛ぶし。
 でもって崖も本当に強い。ボムはもちろん、CSがマジで強い。すぐ撃墜する。崖攻めだとラインないから掴みも対空もしやすいし、つかまりっぱなしだと上強ですぐ撃墜するし、回避上がりしてもつかまりっぱなしと同時に狩れる下スマもあるし、本当に強い。必要なものが揃ってる。空後もかなり飛ぶ。ここにきて普通に強い空後まで持ってるのやばすぎなんだよな。
 復帰阻止もCSあるし、空前が持続長いし発生も早いし範囲もでかいしきちんと吹っ飛ぶ。空下メテオも良い発生の遅さ。
 防御面については復帰距離がある上に複数択があってすごい。でもこれ狩らないといけないんだろうな。
 着地は弱点だと思うだよ。思うんだよ???
 近距離弱いからって密着作るとヤバすぎガーキャン上Bが飛んでくる。この技寿命撃墜としても十分早いの本当にすごい。密着避けると普通に空前でかいし空上堅いし着地掴まれるし困った。助けてくれ~~~。
 あとかなり重いのが普通に偉すぎ。

 弱点としては、やっぱりガーキャン上B以外の近距離はなんやかんや弱い。場面場面ではどの技も強いんだけど、いつでも振り回せる感じではないから近距離はやっぱり弱い。ただ相手していたら近距離も強いだろって思っちゃうのは納得できる部分は結構ある。だって強いもん~~~。
 CSが軸だから反射吸収は辛い。近距離はなんだかんだ弱いからマジでどうするんだろうって思ったけど、空中掴みがかなり長くてこれでうまいこと牽制してるっぽい。パックマンはリーチ短いからうらやましい。いや代わりに近距離が結構強いけどね。
 ここまで強い強い飽きるほど並べたけど、なんやかんや、なんやかんやね、読み合いの仕掛け方が受け身だからか、じゃんけん外しちゃうときつさがあるよね。圧はかなり強いから脳内最強なんだけど、実際に最強なのかと言うと、噛み合いがいつでも良いわけでもないしねって感じ。すべて見てからってのは流石にきついものがあるからどこかでじゃんけんになるんじゃないかな。掴み遅いし。あり得ん長いけど。こう考えると怖がってガードで固まってると、見てから掴んじゃおwになるから俺が悪いんか。サムスに掴まれるやつは、バカ!w

 トータルでマジで、マジで強い。ただ机上だったり対面から感じる圧だったり実際に択が噛み合ってしまったときから感じる、それぞれの択のあり得ん強さよりは、実際のサムス視点だとどの行動を選ぶにしても外した時の怖さがあって難しいんだろうなって。でもトータルで超強いと思う。自分で少しだけ使ったせいか、逆にこの明らかに高い評価になっているので、これ以上芝生が青くならないようにもっともっと自分で使って強いところと弱いところをきちんと認識する必要があると思う。

○立ち回り、ニュートラル
・CS、対空、掴み
 上で書いた通り。とにかくこれ。CSはどの大きさでも強いのがすごい。最大溜めの少し前が強いのがすごいよね。CS溜めキャンセルから相手動かして掴んだりとか無理じゃん~~~。掴みは相手も警戒しているのか、異常なまでにその場回避擦ってくるから、ここぞって時にだけ振るっぽい?

・横強
 扱いやすいしリーチも長い。横強擦りマンとしてはあると便利だったけど、強いって感じではない。

・弱
 発生3Fは早いし、繋がらないことは有名だけどそれはそれで弱1振り向き掴み、弱1CSとかあるのすごい。まだできなかったけど。

・空中掴み
 リーチが長くて牽制に便利。特に対反射に飛び道具以外の長いリーチを押し付けられる偉い技。近距離は弱いからね。
 サムスというか弾は反射には弱いけど、相手に反射させるってことは弾で相手を動かすって本来の目的は達成できてるからやっぱ強いよね。そもそも気軽に弾をぽいぽいできるのがおかしいんだよってのは弾キャラ使いとしては忘れないでいたい。

・崖
 上手い人ならメトロイド1周終わってるくらい続く。ボムを始め崖が続いている時はもちろんだし、上がられちゃってもラインがないから元々択が揃ってるじゃんけんが一層強化される。

・ガーキャン上B
 発生4F(3Fから全身無敵)のガーキャンは完全にやってる。まあ近距離弱いからせめてこれくらいは持ってても当然か!しかもこれもし外しちゃっても台に乗るか乗らないかでもう全然狩れなくてすごい。マジで全く狩れない。

・ミサイル
 CS溜めてる方が強いから使用頻度は低い。まだよくわかんないけど見てると使いどころはしっかりあるっぽい。

○撃墜
・CS、(対空、)掴み
 CSは言わずもがな。大きいので撃墜はわかるけど、なんか横スマとかDAとか繋がるらしい。どうして?対空は撃墜ではラインないときの空前なんだろうか。掴みは上投げ最強!w

・大CS
 自分60%くらい(ほかほか最大とかでもない)の最大溜め手前で95%くらいの崖端クッパが消し飛んで流石に引いた。

・上投げ
 撃墜レースの競り合ってる状況(=ほかほかあり)だと130%超えると中くらいの重さならもう撃墜できるのやばすぎる。困った時に上投げでライン関係なく倒せる択持ってるの圧として強すぎ。上投げ撃墜イカれゲーミング所属になった。

・崖
 無理。ボムからのCSとか、そもそもボムで帰ってこれないとか、タイミングによってはCSでほぼ全狩り(これ単純にじゃんけんぽんで操作簡単だから好き)とか、つかまりっぱなし+何かを咎める上強下スマとか、上がれても掴まれて上投げされるかジャンプ読み空前とかでやられるし、助けてくれ~~~。まあ言っても崖背負ってる方がそもそも不利なわけだし、どっかでなんやかんや上がれるし、めげずに頑張ろう。

・空後、空下、空Nとか
 空後ふっっっつーに強い寄りの空後。空下から空後繋がるのもすごい。上Bも一応あるらしい。空Nでも撃墜出来てすごい。すごいしか言ってねえな。

・DA
 上撃墜偉すぎるよ~。まあパワードスーツ着てるしね。

・上スマ
 微妙に使わないけどなんやかんや強い。崖とかでも振って強いっぽい。崖も必要な択全部あるやん。

・横強
 パックマンの崖端寿命撃墜に満足してる身としては、それより強くてかなり偉かった。他が強いからあんまり出番はないと思うけど。

・(ガーキャン)上B
 サムス比では遅いけど寿命撃墜としては十分早い。高い位置で当てても強い。

○防御面
・復帰
 なんやかんや不利状況だから咎めたいけど、距離はあるしワイヤーもあるしなかなか狩りにくいのが困る。ボムでウロウロしてるところ咎めたいけど流石に難しい。

・着地
 なんやかんや不利状況だから咎めたいけど、ボムで無限に動かれて狩れん。着地際を直接咎めるより、きちんと近距離の状況を作ってそこから頑張るとかが大事なのかな。まだまだそういう何段階かに分けて相手を咎める意識が足りていないので頑張りたい。

・攻められてる時にどれだけ捌けるか
 もう嫌って程強い強いって言ったけど、結局どれだけ攻めてくる相手を捌けるかってのが大事っぽいから、圧倒する感じのファイターではないのかなって感じがする。噛み合ってる時はガン処理っぽいだろうけど。まだここら辺はよくわからん。

○その他
・パックマンとのNBを溜める際の意識の違い
 サムスもパックマンも同じくNBを溜めて戦うから、基本的には自分から攻めていく感じではないんだけど、火力の取り方、近距離の強さ、消火栓の有無で結構感覚が違うなって感じた。

 サムスはCSを溜める行為で相手を動かして、相手の行動に対してCS対空掴みを選んで火力を取っていく。待ちと言うべきか、捌いていくスタイルに感じた。パックマンと違ってラインを消費する感覚よりは、その場で待ち構える感じが強いんだろうか。
 パックマンはフルーツを溜めて、さらにアイテム化してやっと本当に強くなる。待ちと言うよりはガン逃げで、アイテム化してからはアイテム投げの強さをこっちから押し付けていく感じ。近距離強いからフルーツ溜めるフリして近づいてきた相手を近接で捌いたりもするけど、まずはガン逃げから始まるから、消火栓で壁を張れるのは大きいね。消火栓周りのやり取りもできるわけだし。

 最初のうちはパックマンの感覚でサムスのCSを溜めていたので、消火栓がないから溜めてる間に近寄られて窮屈だなって感じていたんだけど、ここら辺が意識できてからはなんとなくサムスの最初の一歩を踏み出せたような気がした。もしサムスに消火栓があったらどうなってたんだろう。CSが消火栓で止まるからCSが軸の読み合いって感じはしないからあんまり強くなさそうだけど、掴みは消火栓貫通するから強いのかも。サムスより射撃mii1332に消火栓があるとCSが溜めやすくて良いのかもしれない。

 最初に自分から攻めていく感じではないって書いていてあれだけど、俺のパックマンはタイムアップを得意としている癖に自分から無理に攻めている頻度が高くて、だから弱いんだろうなって感じ。サムスとついでに射撃mii1332を使ったことで、自分から攻めるんじゃなくてちゃんと逃げて自分が強い状態になってから戦うべきだなって改めて認識できた。こういうところ詰めていかないとなー。

・射撃mii(1332)との違い
 サムスを使うついでに射撃miiの1332についても改めて考えて使ってみたんだけど、みなさん射撃miiの技構成は何を使っているでしょうか。俺は元々3332を使用していたんだけど、その理由としてはNBが1だとサムスの劣化になっちゃいそうだなって思ってたからだった。あとグレネードは簡単だからね。射撃miiはVIP2キャラ目だったしそういうのは大事。

・相手の動かし方が違う
 サムスはCSを溜める行為そのものが相手を動かしている感じで、そこからキャンセルして掴んだり対空したりそのまま各段階のCSを撃ってコンボする。
 射撃miiは掴みが長いわけではないのもあり、CSを溜める行為で動かすというよりは、ミサイルとボムで動かして空N空前で対空したり、固めて掴んだり、最終的にCS最大溜めで撃墜する。
 ここら辺の違いがあるから、ミサイルとCSを撃つ数にめちゃくちゃ違いがあるんだろうね。サムスはCS溜めて相手を動かす方が強いし、各段階でそれぞれコンボが繋がるからCSを保持しっぱなしってことも少ないし、ミサイル撃つ距離でCS溜めてるんだと思う。

・空Nが扱いやすい
 射撃miiの空Nはとても扱いやすい。サムスの空Nが扱いづらくて一度諦めた身としてはこれだけで射撃mii使う価値ある。とにかく相手を飛ばせて空Nで落とす。あとは上述の空N暴れ着地しがちってのがあるんだろうな。

・掴みが違う
 射撃miiの掴みは普通に使いやすい。サムスは特有の読み合いって感じだけど、射撃miiは弾で固めたり意外と優秀な空後ちらつかせて普通のスマブラっぽい感じで掴むっぽい。結局掴んでもサムスみたいに上投げ撃墜があるわけじゃないから、この過程のどこかでCSとか空後を当てないと撃墜できないのはちょっとめんどくさい。

・CSの速度
 使っていて射撃miiのCSの方が弾速が速いような気がしたのでトレモで比較してみたんだけど、最大溜めだとなんとサムスの方が弾速が速かった。じゃあなんでそう感じたかと言うと、どうやら射撃miiの方が発生が1F早いからっぽい。加えてサムスがよく使う最大溜め手前だと弾速は同じくらいだったんだけど、それだと発射するのにボタン2回押す都合上、相手に届くまでが早く感じるのかもしれない。

・射撃mii1332まとめ
 ここら辺を踏まえると、思った以上にサムスと射撃mii1332は同一直線上にはないなって感じた。相手の動かし方が全然違うのがもう全然違う。その違いを踏まえても流石にサムスの方が強いからあえて射撃mii使わなくてもって気もしなくもないけど、ものすごく極端に言ってしまえばリトルマックとホムヒカ比べてるみたいな感じなのであんまり比べても仕方ないなって。3332も良いけど1332も面白いし、miiを使う上で選べる技が多いのは楽しいよね。
 サムスを魔境くらいまで入れたいな~と思っていたのに何故か射撃miiばっかり使っちゃってこっちが魔境入りしちゃったよ!助けてくれ・・・。

○まとめ
 まだVIPに入れて数戦しかしていないから、相手している時に感じる脳内での最強さと、ちょっと使っただけの噛み合った強さしか感じてなくて芝生が青すぎてやばい。理解の進んでいなさも操作のおぼつかなさもまだまだ使用回数が足りてないからだと思うから、これがある程度足りた時どう感じるのか楽しみ。ただこの記事書かないで放置していたらモチベ落ち着いちゃった。またそのうちだね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .