fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!


VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

 ↑の第25弾。ルイージの列が埋まってなかったので。miiは入れてたけどちょっとずれてるからね。あとはアイクラ触った時と似た感じ。別に即死できなくても強いっしょって。だってVIPのルイージ即死大してできてないもん。DAとサイクロン無敵振り回してるだけ。



○思い出話とか
・2022/2/10-11



 20段目指してVIPやってたらこんな感じで萎えてしまったからルイージで発散した。なんか切断されても後で帳尻合ってるっぽい?けどそういうことやないねん。
 連休前だったから深夜に技ブンブン振り回してVIP入り。エリスマTOP直前に何やってたんだろう俺。適当に使っても勝てるという信念があったのもあり、マジで過去一でやばい動きしていた。



 オンライン大会見てるとさ、強いルイージたくさんいるじゃん。オフラインでも強い人おるし、海外でもトップオブトップにおるし、なんか即死コンのキワモノみたいな扱われ方と言うか、当たって負けたら事故だった~みたいな雰囲気で扱われている割には流石にキャラが強いと考えないと説明ができなくないか?と思っていたので触ってみた。なんかあれよね、ガノンは弱いでしょとか、めんめんスティーブ別にオフでは・・・とか、割とプライドでお話しされてるのかしらってのと近いものを感じる。

○ルイージについて
(長所)
・現実的な即死コンボがある(できないけど)
・即死まで行かずともそもそものコンボ火力がバカほど高い
・撃墜技がきちんと揃ってる
・掴みから撃墜ができる
・技の発生がきちんと速い

(短所)
・復帰が弱い
・拒否され続けるときつい
・弾がきつい

 長所については、やっぱり即死コンボだけど即死できなくても火力がバカ高い。死ななきゃ安いとは言ったもんだけど流石に高くついてる。そしてそのバカ火力からきちんと揃っている撃墜技が流石に噛み合ってる。地上技空中技投げコンと撃墜択揃ってるの偉すぎる。そんでもって技の発生がどれもこれも早いから扱いやすい。やばい。

 短所については、復帰と弾がきついってのはまあまあ全人類共通の悩みで、相手によっては気にしなくて良い内容だし、長いリーチとか高い機動力とかで拒否され続けるとまあまあやることなさそうには思うけど、一度触れば終わりなのもあって、これ高いレベルになっても拒否され続けるって無理っぽく見えるから、あんまり短所が目立ってないように見えるなって印象。

○立ち回り、ニュートラル
・即死コンボ無理
 即死コンボできなくても勝てるとは思ってるけど、流石に練習しようと思ってやってみた。10分頑張って最初の空下メテオ部分がいつまでたっても当たる気配がないし、当たったところでカス当たり部分があるからか完走しても上Bが撃墜ラインに届かなかったりと早々に心が折れた。でも普段すぐトレモやめちゃうのに10分も頑張れたのは即死コンが重要だと思ってる証拠だ。

・妥協コンボ、安くね
 即死コンが無理だから妥協コンボしようと思ったんだけど、結局即死コンボを途中までやらないと火力が全然でない。下投げから楽に繋がる技がない。下投げ空前空前~みたいなのとかやろうとしたけどなんか微妙に当たらんかった。結局諦めて下投げ上スマしてた。ルイージ基準では安いけど、せっかく掴んだのに何もないよりずっといい。身の丈に合った行動を選ぼう。VIPルイージが即死コンボしてこないのと同じ。

・NB
 なんやかんや弾持っているのは偉い。

・空前
 発生早いし範囲もそこそこ。回転率も良い。

・DA
 普通に強い。

・弱
 2Fはバカ

・横強
 下強を立ち回りで使っていくのが苦手だったけど、横強も地味に優秀で助かった。

・上強
 非常に匂う技だけど全然使えなかった。

○撃墜
・技を擦れ



 深夜にやっていたというのもあるし、真面目に使う気がなかったというのもあるし、当たってくれ!!!って思いながらパなし続けていた。こういう立ち回りバカにされがちだけど結局強いからね。自分がドクマリ使ってた時は結構真面目にNBと空後振り回してたから不真面目な感じはなかったんだけど、俺のルイージは一般的に想像されるやばいドクマリみたいな動きしてたと思う。伝わって。

・上スマ
 撃墜帯になったら当たってくれ~って当たるまで振り回していた。当たるまで振り回してるだけなのに当たりに来る方が悪い。

・横スマ
 振れば案外当たる。

・空後
 これも当たるまで振り回していた。回転率は良くないから立ち回りでは使わないけど、撃墜ではめちゃくちゃ頼りになった。実際立ち回りでよく使う技は空前であってほしいので、空後が撃墜にしぼって使えるのは扱いやすかった。

・掴み
 即死コンボできなくても結局掴んで撃墜できるのは偉い。ルイージの掴み自体は弱いって言われてる気がするけど、普段ワイヤー掴み使ってるからそんなに違和感なく使えて弱いとはあんまり思わなかった。
 下投げサイクロンは相手のベク変ミス期待して、まだ撃墜しないかなって時でも狙ってた。サイクロンのベク変ミスってミスはミスなんだけど、あんなん判別できないやん。無理だよ無理。あとサイクロンは連打すると若干浮く。連打しないとすっぽ抜けるっぽい。最初すっぽ抜けてキレてた。
 下投げ空後はあんまりやらなかった。2年スマブラやってるけどいまだに反転空後が苦手なので。
 下投げ上Bは1回だけ成功したけど、これ確認無理じゃん。失敗して100回はお仕置きされた。
 ちゃっかり後ろ投げ撃墜が強いのも嬉しいポイント。

・サイクロン暴れ
 やられると嫌な気持ちになるのでめっちゃ擦ってた。でも無敵もあるし、汚い振り方に見えても実は理にかなってる感じで好きな技。

・崖下強連打攻撃上がりガーキャン上B
 ホッホアエイホッヤホッホッホホアヤホアカキーン

○防御面
・復帰カス
 リドリーは許容できたけどルイージは許容できない弱さだった。対ルイージは復帰阻止に行こうと心に誓った。
 普通に復帰弱いけど、横Bの距離とジャンプの高さで普通に帰ってくる。ジャンプの高さがかなり効いてるのでジャンプは大事に。

・足遅い
 これで足早かったら終わりのゲームじゃん。

・リーチ短い
 リーチ短いって結構な弱点だとは思うけど、その分火力の恩恵受けてることが多いからこんなもんかなって感じがする。

○その他
・何故かめっちゃ屈伸される
 復帰下手くそすぎて結構自滅と言うか、被撃墜の大半がステージに帰れないって感じだったんだけど、これまで体感したことのないくらい高い割合で屈伸された。なんやかんや多少ムッとはするけどそこまで屈伸煽りに敏感ではないから全然苛立ちとかはなかったんだけど、流石にやってくる割合が高すぎてなんでだろうって気持ちが先に立って全くイラつかなかった。みんなそんなにルイージに故郷の村を焼かれたんすかね。

○まとめ
 ブログ書くまで1か月以上も寝かせてしまった・・・。まあ大した使い方してなかったから書く分にはあまり困らなかった。
 下投げからの即死コンボはもちろんだけど、空前やら上強やらから高火力や撃墜に繋げたりと、練習やら開拓でずいぶん強くなるファイターなんだろうなって思った。反転空上挟んだりするのおしゃれで好き。あんまりバカキャラ扱いして負けたら事故みたいに嘆くの普通に失礼だと思ったわ。
 列も埋まったししばらくお休みしてたんだけど、オンライン強キャラいまだに触ってないのモグリだろってことで最近サムスダムススネークスティーブロボット等の気になるところを軒並みVIPに入れてしまったので忘れないうちに書きます、ライフワークなので・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .