fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!


VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

 ↑の第24弾。メイトの結果まとめた怪しいサイトによるとロゼチコと補完が良いらしく、ロゼチコリドリーの並びが面白過ぎたのでつい・・・。剣に強いらしいけど、わかるようで微妙に直感に反している部分があるので使ってみるとまた気づきがあって面白そうなので触ってみた。結果としてはかなり気に入っていわゆる魔境まで入れてしまった。みんなにとってのパルテナが俺にとってリドリーだったんだ!と気づきもあり、長らく背負っていたパルテナ使えないことへの自責の念からもかなり解放され、触ってみて本当に良かった。



○思い出話とか
・2022/2/7
 スマメイトの結果をまとめた怪しいサイトによると、剣全般に何故か強いらしく、ロゼチコと補完が良くロゼチコリドリーの絵面が面白すぎるので触ってみた。あとは左端の列に誰もVIP入ってなかったのも気になっていたので。
 1敗してから3連勝でVIPには一瞬で入ったものの、触り始めた動機が、「本当に剣に強いのかどうか、そしてそれは何故か(復帰阻止や着地狩りにはあまりにも弱そうなので、直観に反している部分がある)」を確かめるためなので、もう少し使ってみることにした。

・2/13
 思ったより気に入ってしまいちょくちょく使っていたらいわゆる魔境入りし、剣に強いかどうかについてもある程度自分の中で結論が出たので一旦終わり。

○リドリーについて
(長所)
・リーチが結構長い
・復帰阻止が強い
・対空が強め?
・崖が強い
・スマッシュが全部バカ
・足が速い
・掴みからのリターンがわかりやすい

(短所)
・でかいわりには軽い
・復帰ルートに融通が利かない
・発生が全体的に早くなく(特別遅いということもない)、ガーキャン行動や暴れが遅い
・弾がマジできつい

 こうやって並べてみるとあんまり短所が目立たない気がするんだけど、復帰ルートも上Bが四方向にしか向かないせいで単調なのを筆頭に、防御面の脆さに響いている感じで、自分の腕のなさがかなり如実に出る系統のファイターに見えて使っていてそこは辛かった。
 ただ凶悪な見た目に反してやってることは割と普通にスマブラをしてる感じのファイターで、リーチの長さを活かして間合いを取ったり、しっかり外に出して崖や復帰阻止で倒したり、防御面が脆いので丁寧に立ち回ったりと、使っていてシンプルで面白かった。ただその中でスマッシュが全部バカな上に横Bのレバガチャベク変ミスとか何故かさらに強くなってしまったDAとかでぼったくって来るので良い感じに不真面目要素もあって良かった。
 自分にとっては、よく言われるパルテナやウルフよりもスマブラの基本が詰まっているファイターに思えた。ある程度上達した今触って本当に良かったファイターだなって。

○立ち回り、ニュートラル
・下強長い
 とりあえずこれ。リーチ長いから大体リーチでは勝てる。下強嫌って跳んだらバカデカ空Nが待ってる。先端だと繋がらないのに空前振っちゃうの良くなかった。

・掴み
 広い%でとりあえず下投げ空前で良くて、簡単で良いし火力も良い感じ。空Nとか横強上シフトに繋げるときもあるみたいだけど。

・空N
 でかい。空中攻撃置くなら空前じゃなくて空Nなのかな。まだよくわからん。

・崖継続
 崖攻めしてる時バカほど楽しい。なんとなくパックマンの肉体の崖をより強くした感じ。横強が長いし飛ぶしシフトも効くし、空Nもでかいのが偉い。

○撃墜
・崖
 横スマがバカ。下スマもバカ。普通にやるには横強下シフト先端とか。ブレスもDAも横Bも強い。ブレスでいじめた後にその場上がりに横Bが犯罪。

・対空上スマ
 でかすぎ。前側は拾わないのでガーキャンの択って感じはしない。台ありで輝く。

・空後ぶんぶん横B
 空後が普通に強い。打点が低いのも偉い。空後ぶんぶんでガード固めて横Bは犯罪。

・復帰阻止
 でかい空N、持続長い空前、ふわふわした挙動、多段ジャンプ。それは強いに決まってる。

○防御面
・暴れがない
 空中攻撃特別早くないし、ガーキャンは11Fの最遅組。ガーキャン遅いからリーチの長さ生かして間合い取ってあんまりガードしない方が良いような気はするけど、対空上スマは強いし、空後の打点は低いし、空Nはでかいし、密着されなければガードも悪くはないのかな?
 暴れはないけど重量級のわりに回避が3Fなのはまあ偉いっちゃ偉い。

・着地は悪くない?
 3段ジャンプだし?(だし?とは)

・復帰ルート単調
 単調だけど、出れば判定が強いのはやや偉い。崖掴まり姿勢は良いので掴んだ後もそこそこ強いのは偉い。崖離し空前もあるし。

○その他
・剣に強いとされているカラクリ
 復帰阻止(復帰ルートも単調だし何よりカウンターがあまりにも無理)されるのも辛いし、3段ジャンプとは言え着地は特別強いわけでもないから体もでかいし着地狩りは辛そうだし、リーチは長いと言ってもめんめんみたいに圧倒的な差があるわけではないし、謎だった。
 実際に使ってみると剣にいけるいけないの前に、とにかく弾がきつかった。要するに、弾がきつすぎて剣キャラには"""相対的に"""行けてるだけだったってことで自分の中で結論付けることにした。あの怪しいサイトのデータは客観的なデータではあるけど、こういう怪しさは孕んでいるので解釈の仕方には気を付けたいところ。

・俺にとってのパルテナ
 パルテナって上りで技振らないで小ジャンプ様子見するから苦手だったっぽいんだけど、リドリーは上りで振るのでわかりやすかった。それでいてやってることは結構真面目なスマブラで、リドリーが俺にとっての、みんなにとってのパルテナだった。
 パルテナ全然使えなかったのずっと気にしてたので、これですっきりできて良かった。

○まとめ
 そこそこ気に入った上に魔境入りするくらいには育ったことでおかわり5のメンツ探しの旅を終えて良いかなって思えた。これによりおかわり5のメンツがパックマンロゼチコクルール剣術リドリーと激キモメンバーになってしまったけど、なんだかんだ自分らしくて良いのではなかろうか。
 次はやっぱりmiiだと埋まってる感じが視覚的にないので、ルイージの列からルイージ。ブログ書くのさぼってたせいで実はもうとっくに入れちゃったけど。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .