fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!


VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

 ↑の第20弾。ゲッチ、ドクマリと続けてVIPに入れて、2か月振りだったというのもありもうしばらく良いや~って気分だったんだけど、次は区切りの良い数字の20キャラ目だからさっさと済ませたいな~って気持ちになってしまい、やってしまった。ちなみに切り離しは一つもできません。ちょっとだけトレモして実戦投入は無理だと判断しました。俺は細かい入力なんてやりたくないんだよ!!!




○思い出話とか
・20年近く前
 割とみんなもそうだと思うんだけど、当時小学生だったアウオオ少年は自分は持っていないのに放課後友達の家に集まるとスマブラDXをしょっちゅうやっていた。よく使っていたのは辛うじて持っていた64でよく使っていたヨッシーやフォックス、新技NBの転がるがバカで楽しいプリン、64に居なくてカブと浮遊が面白かったピーチ、そして2人組ってのが訳わからんくて気に入っていたアイクラだったわけよ。てか前作ニンテンドウオールスターと銘打っていた作品の2作目でアイスクライマー出てくるってちょっと面白くないっすか。二人一組ってのが面白いだろうってコンセプトで参戦したんだと思うけど、正直誰??って感じだったよね小学生的には。言ってしまえば64のサムスとかCFとかも誰???って感じだったし細かいことは気にしてなかったけど。

・2021年9月4日~5日
 そんな思い出のファイターであるアイスクライマーは節目の20キャラ目に相応しいだろってことで、切り離しなんてさらさらする気がないまま選択。当時小学生のアウオオ少年は切り離しなんて使ってなかったし。あとは常日頃から、アイクラって単語出したら二言目には「切り離しガー」って、そうじゃねえだろって思っていたので、切り離しなくてもちゃんとファイターとして成り立っているのかな~って自分でも触って確かめてみたくなった。あんまり切り離し使ってなくても強い人はいるみたいなので答えはわかってる状態だったけどね。
 直近使っていたドクマリのせいでもう一生復帰弱いファイター使わんと言っていたのに、相方のCPUが謎の挙動をしたり、相方が簡単に処理されて復帰できない浅瀬アイクラだったせいで毛根を犠牲にしながら土日潰してVIP入り。日数的には2日だけど、対戦数的には正味3日のドクマリよりかかってしまった。平日許せねえよ。100戦切りたかったけどそれどころじゃないくらいかかっちゃったわね・・・。いやね、使っていても復帰以外特別弱いとは感じなかったんだけど、なんか勝てなかったな。これは切り離し未習得ってのは関係なくただただ俺が悪かったと思う。

○アイクラってどんなキャラ?

・参考資料その1:【初心者向け】アイスクライマー解説動画 立ち回りの話【スマブラSP】


 二言目には「切り離し」って言いだす動画ではなく、切り離し以外の解説がされている動画。どんな技を振っていけばいいのって話をしている。

 いやわかる、わかるよ。解説動画出すような腕に自信のある人が初心者向け解説動画作るのだるいって。そりゃ検索したらオタクテクニックの切り離し動画ばかりヒットするよ。だからこそこういう初心者向け動画がとてもありがたい。どのファイターでもそういう動画投稿されてるし本当にすごい時代だわ。本当にありがたい。

・参考資料その2:【スマブラSP3分解説】3分見ればうまくなるアイスクライマー【part1】


 アイクラの基本性能が終わっているって話、やばい数字並んでて寒気した。あとは困ったら横Bって話をしている。初心者向け動画すら見る前の、マジで初めてアイクラ触るくらいのところで見る動画って感じ。

・参考資料その3:【スマブラSP】アイスクライマーの立ち回りを強化する横B解説動画【ゆっくり】


 そんな困ったら振ればいいと言われている横Bに焦点を当てて話している動画。

(長所)
火力がバカ
撃墜力もある
横Bが諸々解決してくれる
二人いるからガードさせたとき有利で押し付けが強い
切り離しのおかげで伸びしろがある

(短所)
相方がいないとファイターの形してないのに簡単にバラバラにできるし阻止もCPUだから簡単
相方の挙動が謎で慣れないと復帰できない。100戦以上したけど慣れない
リーチ短い
ファイターのスペック(空中横移動とかそういうパラメータ)が低い
切り離しのせいでプレイヤーへの要求量が高い

 火力も撃墜力もあるし、振り方は工夫するけどとにかく横Bが回答になってて楽だった。ただ、本当に相方の挙動が良くわからんくてすぐいなくなって復帰できなくなるし、阻止されないように崖下降りて上Bしよ~って思ったら相方だけ移動回避で崖掴んで上B空振りとかあってきつかった。何度でも言うけど復帰って負けに即つながる要素だから弱いと他でどんなに強くても勝ちにくくて辛い。切り離しもそうだけど、相方の挙動にも慣れや理解が必要な辺りが玄人向けって感じがしたな~。
 あとは単純にリーチが短いのは結構弱いと思った。一応武器持ってるよね???って何度漏らしたことか。足の遅さについては直前に使っていたのがドクマリだったせいで普通に速く感じていた。なんだそれ。
 火力や撃墜力に近接ファイターへの強さ、復帰の脆さ、相方いないときにファイターの形していない、妙なテクニックがあるなどなど、尖らせすぎたロゼチコって感じだった。俺はロゼチコくらいのマイルドさでお腹一杯かな~。

○立ち回り、ニュートラル
☆横B
 差し込み、差し返し、ガーキャン、コンボ始動、復帰、着地、崖上がり、暴れ、マジで多くの場面で横Bが回答になっている神の技。強いからついつい擦り散らしてしまう系の技(例えばホムラの横Bとか、ゼルダのB技とか、むらびとの横Bとかそういうの)とはちょっと違い、もう全部これで良いって技に感じた。よくわかってないけどカズヤの最風みたいな技なんかな。なんか自分で書いててもしっくりこないや。
 ガードされた後にめくったり離れたりとか、差し返すときはガードをジャンプキャンセルして13Fで飛び道具も飛び越えながら反撃とか、気にすることはちらほらあるから、印象よりは適当に横B振ってれば良いって技ではないらしい。まあでも適当に振っても良い技だと思う。ガーキャン13Fって数字自体はそれほど驚異的な数字ではないけど、横への移動があるから発生以上に反撃を取れる場面が多くて強かった。ホムラの横Bとかロックマンの豆とか、発生以上に早く感じるのと似ていると思う。これ自体の火力もそこから浮かせた時のコンボ火力や着地狩り展開も強くて本当に神の技。

・掴み
 掴み自体の性能はまあまあ終わってるけど、神の技である横Bと対になっているからこそ掴みが通る。これまた下投げからお手玉できたり、崖外出して空前空後で固めて撃墜が狙えて偉い。
 掴みと対になっているのは横Bの他にDAもあって、これまた横Bとは違うリズムで飛んでくるししかも横Bより真上に飛んで空上展開に持っていけて強い。

・空後
 立ち回りで主軸になる空中技の中で一番素直だから、横Bだけだとリズムが一定になっちゃうってのもあって嫌々振っていた。多分ちゃんとしたアイクラ使いは空中技が主軸になっていくんだろうけど、俺みたいな浅瀬アイクラはもう全部横Bが良い、考えたくない!って感じなので・・・。これ当てたら掴んだり横Bしたりして火力取る。
 空前は空後が化けた時って感じ。操作精度がうんちなせいで実質ランダムでテンポが違う技が出て強かった。敵を欺くにはってやつだね。本当?着地空Nはリーチ短くて狙えんかった。

・NBはカス
 カスだろ。ガードされて帰ってきても自分に当たるとか何?

○撃墜
・空上
 浅瀬アイクラの火力を支える上に撃墜までしてくれるこれまた神の技。ドンキーの空上に感覚近い。OPクソかかるけど浮かせたら気にせず振っていこう。

・空後
 下投げが上に飛びすぎるようになったら崖外に出してから崖で空後当てて撃墜することも多かった。相方の分もあるからガードさせて有利らしく、擦り得。ガードも削れるし。たまに空前に化けることもあったけどこっちも強いから問題なかった。

・スマッシュ
 発生早いから困ったらパなしてよろし。特に横スマはパなし度高い(パなし度とは?)。上スマはガーキャンが多かった。言うほど早くもないし撃墜力もないけど、相方もいるからなんか引っかかって倒せることが多かった。てかスマッシュもマジで短い。パなしたけどリーチ足りね~ってなることが多かった。全然関係ないけど横スマのとき笑ってるの、サイコ。

・横強下強
 横強は崖で空後振った後の着地入れ込みで振るのが多かった。ガードも削れるし擦り擦り。本当は横強じゃなくて、降り空後ガードさせて有利フレーム押し付けて小ジャンプ空後でガード漏れ狙うんだろうけど。%溜まったら普通に撃墜できるから横強だけこすこすしてることも多かった。
 下強はベクトルえぐすぎて崖つかまり狙って振り回していた。デデデとか終わってた。

・ブリザード上強空上
 重さにもよるけど100%くらいで相手の前ダッシュに置くようにブリザード出してた。レバガチャで抜けれそうだけど、割と通っていた。

・復帰阻止NB
 地上で使うNBは割とカスだったけど、復帰阻止ではガードで反射されたりしないし軌道がいやらしいから結構通った。ガノンとか。アイクラって復帰距離自体はそれなりだから、空後も2人分あるし復帰阻止も狙って良いんだろうけど、相方の挙動が謎でとにかく崖外に行きたくなかったし、こういうので阻止できるのは非常に助かった。

○防御面
・勝手に動くCPUに復帰握られてるのやばいし、勝手に動くCPUを小突いたらキャラの形しなくなるし対策簡単すぎる
 マジでこれ。相方と離されたらもうCPUだから阻止簡単。1ストックゲット。こういうのがあるからアイクラ使いはこれまた何かしらで触ったら1ストックゲットの切り離しからの即死コンボが必要になるんだと思う。そう考えると良い具合にバランス取れてるのかもね。俺は切り離しできないからただただ辛かったわ。
 ロゼチコもそうだけど、相方と本体を切り離しやすい技を持ってる相手はあまりにもきつくて、それに引っ張られてファイターとしての評価が上がっていかない状況だと思うんだけど、だからといってそこに合わせて相方の調整をすると(例えばチコが殴られても戻ってこれるようにするとか)、近距離ゴリゴリファイターがロゼチコアイクラに当たった時にマジで終わるからもうそこら辺の調整に期待しない方が良いんだろうな。DLCの腕伸ばす女とかきつすぎんよ。まあジョーカーやめんめんのナーフの仕方なんか見ていてもDLCって弱くする気ない(というかDLCって性質上できない?)んだなって感じなので使い得!w これもう違う話だな。

・着地横B
 横にも縦にも座標をずらせるし、当たったらリターンあるし困ったら振って良い。困ってなくても振って良い。相手が勝手に横Bワンパにイラついてくれたらもっと良い。

・着地空下
 武器判定の恩恵を感じる数少ない技。落下も特別早くないし言うほど強い技ではないと思うんだけど、武器を真下に置いて着地するから一方的に勝てることもあって意外と頼りになった。

・上から復帰横B
 これ通すと下から上Bも通りやすくなるし早めに見せておきたい。攻撃判定もあるし相手によっては思ったより狩られない。

・崖上がり横B
 崖離しでも良いし、ジャンプ上がりの飛び上がる前に横B使うとそのままクルクルしてくれて強い。一人になった時は強気の択を通したいから特によく使っていた。

○その他
・背が高いって悪いことばかりじゃないのかも
 アイクラの上スマのリーチが短くていまいち物足りなかったんだけど、そういえばドクマリもそう感じていたな~、ロゼチコって背が高いけどそのおかげで上スマの打点が高くて対空で機能してるっぽいし、背の小ささが強さに繋がっているこのゲームでも、背が高いってのも良いことあるんだなって思った。

・切り離しブリザードは習得しておいても良かったのかも
 即死コンボは実戦投入無理そうだったけど、切り離してブリザード交互に打つ奴は立ち回りの強化で取り入れても良かったのかもしれない。全部横Bで良いやってなったから練習しなかったけど。

・一人になっても頑張れ
 アイクラ使いではないので、一人になった時こそ粘って相手を嫌な気持ちにしよう。対飛び道具とか、相方のシールドが遅かったりするせいで普段気を回さない部分に気を回していつもより動きがぎこちなくなりがちなのが無くなっているのが一人の時なので、そういう意味ではやり易い時間ではある。

○まとめ
 切り離しなくても火力も撃墜力もあってちゃんとファイターの形をしていたけど、わざわざアイクラ使うなら切り離して爆発力出したいよねって感じだろうか。特に相方を狙って倒しやすいせいで1ストックが軽くなりがちだから、そこを補う面でも相手の1ストックを軽くする切り離し即死コンボの習得は必要なんだと思う。触る前の印象よりはオタクみたいに切り離しコンボメガネクイクイって感じではなくて、まあ切り離さなくても結構強いけど相方が簡単に処理されるのと収支を釣り合わせるために即死コンボできたらいいよねって感じたので、もし使うことがあればそういった方向で練習したい。だって今だったら即死コンボしたかったらカズヤで良いもんね。少し敷居が低くなるのを感じたわ。

○今後の予定
 さて、20キャラと区切りの良い数字になったわけだけど、しばらくはVIPに入れなくて良いかなって感じ。一度にやりすぎた反動というよりは、自分の力不足を感じたのが大きいかな。1年半スマブラやってるけど、ファイター変わるとVIP前でも全然勝てないのは慣れないファイターに戸惑っているのもあるし、発売後3年近いし相手もメインはVIP入ってて普通に強いとかあるけど、俺自身が弱いわ。20キャラ、約1/4も入れたら自分の感覚に合っていて比較的楽にVIP入れられるファイターって入れ終わっちゃっていて、あとは結構シンプルにスマブラ頑張ろうねって感じで自分の弱さに直面したよね。いろいろなファイターを触る過程でそこら辺が磨かれていくってのもあるんだろうけど、辛いのでやりたくないわ。
 1週間ぶりに触ったパックマンはこれと言って衰えのようなものは感じなく、レベルの低さは置いておいても、しっかりメインキャラの風格があって良かったわ。今後はパックマンを育てつつ、サブを持つ気はないけどある程度の水準で遊べるファイターを作っていきたいなって。現状だとロゼチコやクルールかな。やっぱ数キャラ使えると楽しいし刺激になるし。
 本当はパックマン同等の、メインこいつだけで頑張れる!と思えるものがもう1枚持てたらと思うけど、それは難しそうだよな~。割とパルテナは需要満たしてくれそうなんだけど、弱くなる前から使っていて辛かったから俺には無理そう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .