fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!


VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

 ↑の第19弾。前回ゲッチを入れたばかりだけど、撃墜が思ったより難しかった反動で、撃墜簡単そうなファイターで気持ち良くなりたいな~ってことでドクマリを使ってみた。ただこれはマジで間違いでめっちゃきつかった。過去一でVIP入れるのきつかった・・・。もう一生復帰弱い(特に距離が短い)ファイター使いません。
 無論悪いところばかりではなかったけど、火力撃墜力で壊しの化身みたいな印象でなんとなくお手軽で片手間に気持ち良くなれる勝手な印象とは違い、そこを引き出すには使い込みが重要になるんだろうなって。




○思い出話とか
・2021年8月30日~9月2日
 今回も特に思い出はなし。前回のゲッチが若干撃墜めんどくさかったから、撃墜楽そうなドクマリで気持ち良くなりたいなと思った程度。なんかVIP行くだけなら簡単そうかなって思って。良くないよそういうの・・・。
 そんな悪い気持ちで使い始めたからか、俺のドクマリはこれまで触ったファイターの中で過去一で弱くて、初日はかろうじて逆VIPにはならない程度のところまで落ち、なんとか慣れて750万(初期値は850万くらいでVIPは935万くらい?)まで。2日目にあと2,3勝の900万台まで乗せるも800~900万でウロウロ、3日目は忙殺されて全く触れず、4日目も忙殺されていたがちょっとだけ触ったらなんか行けた。流石に期間はそんなにかからなかったけど、本当に辛かった・・・。全体的にドンキーを使ったときに感覚が似ていたので、良かったらこっちも目を通してな。

○ドクマリってどんなキャラ?
 足遅くて復帰距離もないけど、技が強くて火力撃墜力が高いぶっ壊しキャラって話には聞いていた。実際使ってみると、いや言うほど撃墜力あります?弱すぎる防御面を補えるほどに攻撃面が強いとは思えないんだけど!?!?ってめっちゃ思った。ここら辺もドンキーに似てると思った。思ったより火力があるから気付いたら撃墜する前に%だけ溜まってるって部分もあるからバ難って感想も違う気もするし俺も悪いんだけど、なんか思ったより撃墜できる%が他のファイターで寿命撃墜するときと変わらんなって。崖端横強とか。
 確かに掴みからの火力や撃墜力、マリオに補正かけた単発の火力、イカれ上スマ、普通に厄介なカプセル等、強いには強いけど、長所だけ見ても言うほどには強くないと思うな・・・。

(長所)
・掴みからの火力が高く、早期に撃墜技が繋がる場面がある
・マリオと同じで体が大きくない割には体重が重い
・カプセルがいやらしく、反射もあるので意外と待てる
・空後がめっちゃ強い

(短所)
・復帰距離もないしそのせいで復帰ルートが制限されてめちゃくちゃ弱い
・足が遅すぎる

 こうやって並べると思ったより短所思いつかなかったな。ただこのゲームは復帰できないと負けに直結するゲームなので短所として復帰弱いのは致命的だし、足が遅いのもできることが少なくて本当にきつい弱点だから、弱いんだろうな・・・。
 主に掴みからの近接火力が高いから拒否されるけど、カプセルとシーツで案外待てるからいつかは近接のやり取りになって強いのと、本当に空後が強くて感情を失いカプセルと空後を振り続ける哀しきマシーンになるのが普通に強かった。

○立ち回り、ニュートラル
・カプセルを投げ続ける
 ドクマリはやっぱり近づきたいけど、俺は激浅だからいきなり近づいても返り討ちに合うので、まずはカプセルひたすら投げて相手を嫌な気持ちにさせつつ、引っかかりやすいせいで%も稼いで相手を焦らせてから近接に持ち込むようにしていた。ピカチュウしかり、こういうNB持ってるファイターは呼吸で投げ続けるのが本当に強い。
 バウンドの高さも遅さもいやらしくて、ダメージも案外バカにならなくて、単体で見ても割と強いのに、反射もあるから待ち合いになってもまあ別に良いですよ?って顔をすることもできるのが偉い。もちろん近接が強いから近接に持ち込みたいけど、弾をかいくぐって近づくのはお前の方だぞ?って顔ができるのは立ち回りに幅が出て非常に良い。パックマンもそういうところがあって良いよね。

・空後を振り続ける
 お前VIP未満の癖にめっちゃカプセル捌くやん、お前他のファイターは余裕でVIPやな?って感じた時は空後をひたすらに振り続けて圧をかけることを増やしていた。回転率イカれてるよね。着地隙もそんなにあるように感じないけど、マリオはこれより4F短いってマジ?リーチ回転率吹っ飛ばしからのライン詰め等が優秀でとにかく振り続けて良い技だった。

・空Nからの掴みとか
 掴みからのリターンが高いのと、どうやらトルネードに繋げるのに下投げにOPかけるとかもあるのか(ドンキーのリフ上投げ空上とかもそうだよね)、掴みは積極的に狙いたいらしい。素で掴むのはまあまあリスキーなので、空Nとかから狙うらしい。まあ俺はウルフの時もそうだったけど、格闘miiの時の癖で空Nから下強とか入れちゃうからあんまりだったわ。複数キャラ使える人本当にすごいと思うわ。まあドクマリは掴みじゃなくて妥協で横強とか打ってもリーチもそこそこあって強いから悪くはなかった。ドクマリはカプセルと空後がだいぶイカれてるなと思ったけど、下投げと空上も強いなって思ったのはここら辺を支えているからなのかもしれない。

・足遅すぎて後隙に何も刺せない
 ほんと足遅くて、デデデがドヤ顔で上B着地してきてこっち何もできないってことを複数人にやられたのでマジで不快だった。足の遅さで諦める場面って結構多いけど、そういうのってやっていて割り切るのが難しいから精神衛生には良くない。

○撃墜
・意外とバ難
 どんなキャラ?のとこでも書いたけど、思ったより撃墜ができなかった。上スマをとりあえず虚空に振り続けてみたり、回転率に甘えてひたすら空後を押し付けてみたり、下投げトルネードしてえな~ってダッシュ掴みしてみたり、DAとかで突っ込んでくれないかな~って思いながらガード固めてガーキャン撃墜狙ってみたりと、撃墜する意識を明確に持って技を振らないといけない感じがしてちょっと撃墜がぐだってた。空後はともかくとして、どれもこれもちょっとリスキーじゃん。あくまで俺の認識なんだけど、立ち回りでも振れるようなローリスクな技で明確な撃墜の意識なく撃墜が「できちゃった」ってのが、「バ易」なので、ドクマリはちょっと違うのかなって。ドンキーでも似たようなこと書いてたよね。だってスマッシュ当てたら撃墜できるのは全キャラ共通で当然の事象じゃない?それを踏まえてバ易だなって自分が感じているのは触った中だとフィットレとかルフレとかかなあ(9/8追記:ホムラとかまさにそうだ!)。ちょっとここら辺は自分の使い込みの甘さに原因があるのは明確なんだけど、ただ肌感覚としては自分の感覚は間違っているとは思えないので、俺は悪くない!!!

・撃墜通せれば強いけどそれは全ファイターそう
 下投げトルネード、下強上B、カプセル空前等、早期撃墜を通せると強いんだけど、それはもう全ファイターそうじゃん。となるとどこでファイターの性能に差が付くのかというと、やっぱり防御面だと思うんだよなあ。特に復帰に不満があると足切りだなって。上述の思ったよりバ難って感じていることと合わせると自分の感覚がかなり見えてきて自己満足はできて良い。

・下投げトルネード思ったより通らん
 崖際で即投げしても、VIP前なんて崖端で掴まれたらステージから離れるのが不安だから相手に関係なく内側に入れ込んでいるので思ったより撃墜ができんかった。もちろん下投げトルネード周りの練習も%も頭に入れていないからなんだけど。下投げにOPかけて確定帯広げるとかあるんだろうな。感覚的には格闘miiの下強上Bみたいな扱いで、通したいけど言うて通らんよねって感じ。思ったより壊せず空後で真面目に倒すところも格闘miiに似ている。
 てかほんと内変更入れ込み面白いよね。パルテナで下投げしたら空上が繋がる、存在しない確定撃墜コンボが頻発してめっちゃ面白かった。他にも崖際内変更で悪いことできる技は多そうなので気を付けたいね。

・ガーキャン上スマ、上B暴れ、トルネード暴れ、下スマ暴れ、びっくり空前
 暴れ撃墜シリーズ。ロゼチコ使っているからか、ドクマリの上スマも強いのにあんまり擦れない性能に感じてしまって振ってなかったけど、なんかもうまともにやるのあほらしくなったから当たってくれ~って上スマ虚空に振ってた。相手も適当にやってるから普通に通った。自分にも逆の立場で経験、あります。一緒に頑張ろうな・・・。
 ガーキャン3Fで撃墜力もある上Bも割と通った。思ったより拾ってくれる範囲広いのね。無敵はないけど単純に発生が速すぎる。
 トルネードは最初は下投げからしか狙ってなかったけど、これまたまともにやるのあほらしくなって雑に暴れでぱなしてたわ。ルイージサイクロンじゃないから無敵はない(地上で10%のヘビーアーマーはあるらしい)けど、まあ割と通っていた。こういう使い方良くないんだろうな・・・。
 下スマも5Fはバカでしょ。暴れで撃墜していた。
 空前もカプセルとか何かしらからつなげるのは練習してないから全くできなかったけど、ガノンよろしく適当に振った空前が噛み合って撃墜できることも時々あった。流石にガノンの空前の方がリーチとかも含めて強いけど。

・崖で空N振りたいけど仕様に癖がある
 こういう空Nって崖攻めで振りたいけど、ドクマリの空Nは出始めが弱くて持続が強いという謎仕様のせいで、なんか振っててすっきりしなかった。いや、強いんだけどね。
 下に全人類がよくわかる図を置いたんだけどさ、空中横移動の良さの関係でウルフなんかがわかりやすいと思うんだけど、例えば崖際で垂直空N(①)でその場上がり牽制して、攻撃上がりや崖離し空前から逃げるように引きながら空N打って(②)回避上がりでもターン継続するわけじゃん。ウルフを始め、こういう空Nは発生した時が強いから、撃墜を狙えるのって①の割と上方(赤くなってる部分)で、それ以外はターン継続って感じになるじゃん。
 で、ドクマリは持続が強いせいで、①の降りの部分と②の引く部分が強い(赤くなってる部分)んだけど、そこら辺がなんか違和感あって、これこういう振り方で良いのかな?ってしっくりしないまま振っていたのが気持ち悪かった。
 崖空Nは撃墜の択じゃなくてターン継続の択だから、弱い出始めだろうが強い持続だろうが当たればそれで良いんだけど、言うても撃墜できる部分は圧が強いから、相手が通したい択(例えば回避上がりはライン入れ替わって通したい)の関係が変わってくるのかな・・・って。あくまでターン継続の択の崖空Nだけど、それで撃墜出来たら楽じゃん。
 自分でも結局整理できてないまま終わったから文章にしてもいまいち整理できてないけど、要するに同じようなモーションのいわゆるスマブラキックの空Nだけど、仕様が違うせいでそこに絡んでくる択のやり取りって変わってくるんだろうなってことが言いたかった。
 ちなみに字や絵が汚いのは俺が左利きなのにマウスを右で使ってるからなんで、俺は悪くない!!!

崖空N

・崖DA持続当て
 当てやすいし空上が繋がって撃墜もできて強い。ステージ上のDAは持続当てが難しくて使いどころがいまいちだけど、崖に持続を置くのは簡単で良かった。

・崖空下メテオ
 思ったより決まる。ミスってちょっと横入って崖下に落ちると復帰距離がカスだから帰ってこれないから、逆転したいときだけ使ってた。ミスのリカバリーが効かないのもかなり不快だよあ・・・。

・後ろ投げ
 強い。カプセルで待てるから思ったよりラインがない状況になることもあってそこに相手が突っ込んでくることもまあちらほらあるし、そこら辺は噛み合っていた。ただ全体的に格闘miiに近い印象で触っていたので、後ろ投げ撃墜よりは前投げ撃墜がある方が嬉しかったかな。まあ崖空Nのなんかこれじゃない感もあるしドクマリには結局後ろ投げの方が噛み合っていた説は否めない。

○防御面
・復帰カス
 上Bの上昇量は少ないしマリオと違って無敵もないし、下B連打で浮くから帰れるよ!って顔してるけど普通に潰せるような隙を晒しているし、1回使ったら着地するまで上昇しなくなるとかいう仕様で実際復帰技として存在していないし、だいぶ終わってた。
 復帰距離の短さはルートの少なさに直結するし、空間的な択だけでなく、遅らせる等の時間も含めた択を増やせないし、本当に良くない。再三言うけど復帰って敗北に直結するから弱いと他の部分がどんだけ強くても普通に負けうるから安定しない。だから嫌い。
 ここら辺の感覚は狩られやすさを含めドンキー触っていた時に非常によく似ていたんだけど、ドンキーはまだ横方向の復帰距離はあるので、狩られなければ案外戻れるから、あんまり復帰阻止に来ないVIP前の人達には噛み合っていて良かった。ドクマリはとにかく距離が終わってるから復帰阻止以前の問題だった。このせいで体の小ささの割に重いって恩恵をほとんど感じなかった。50%とかあらぬ%ですぐ死ぬ。
 格闘miiも復帰距離短かったけど、結局そこそこ距離がある天地キックにしたし、下Bが優秀だから思ったよりは復帰強いのと、そもそも動きが速いから崖外に出される機会を減らすことができて、足も遅いドクマリと違って楽だったね。
 ウルフも復帰距離は短かったけど、融通の利く上Bとシフトもできて速くて狩りにくい横Bだからそこまで弱さは感じなかった。
 めんめんも復帰は弱かったけど、距離自体は結構長いし、そもそも攻めのリターンが高すぎて防御面の弱さを補って余りある強さだったから気にならなかった。
 ガノンも復帰距離は短かったけど縦の距離は案外あったし、復帰阻止には行ける性能していたから十分だったかなって。

・鈍足
 このゲーム、足が遅いのは罪。案外待てるのが救い。

・剣相手に着地無理
 特にマルスルキナ相手にした時、空Nじゃ武器に勝てないから全然着地できないし、回避着地したところで後隙無く上強とか振ってくるし、投げ弱いんです><って顔してるけど掴み自体は強いから余裕でターン継続されるし、崖に逃げると復帰阻止展開で待ってましたとばかりに詰められるし、マジでごみだった。割とマッチングしたら戦意失ってた。しかもVIP前の人達ってマルスルキナ大好きだからめっちゃ多いんだよね。てかルキナはスマブラの基本が学べて~とか何?てかスマブラの基本って何?80キャラおる中で基本って何?って思うんだよね。辛くても真面目なファイター使ってるのが偉いみたいな風潮めっちゃ嫌いなんだけど、単にかっこいいから使ってます!じゃダメなんかね。いらん合理化しないでくれ~~~。これもう全然違う話だな。
 まあVIP入り決めた試合はマルス相手だったからもう克服だな!剣相手にはとにかく空後押し付け続けるのが比較的まともだなって感じていたのを実践できた良い対戦だった。まあ1ストとかいうテロリストだったし、有史以来1ストでやってる人間で強かったためしはないというのは歴史が証明しているので、普通やな。

・防御面は自分の甘さを映す鏡
 まあ散々辛い辛い弱い弱い言いましたけど、防御面の弱さって自分自身の甘さがかなりダイレクトに出るんだよな。復帰の工夫もしないといけないし、着地も丁寧にしないといけないし。確かにどうしようもない場面はあるけど、悪いのは主に自分なんだよな・・・。辛い。同じ話ドンキーの時もしたな。成長、してね~。
 すぐジャンプや回避を使わない、全体フレームの短い空上でやられ吹っ飛びを解除する、急降下N回避を使うけど使わないことも大事、崖に逃げる、安易な空N着地に頼らない、とか、時間をかけなくても自分の悪いところは無限に湧いてくる。でもさ、ファイターで楽できるなら楽したいよ俺は。

○その他
・弱キャラで変な癖がつく
 弱キャラってできることが少なくて取れる択が少ないせいで変なことしちゃったりしない?俺は他のファイターではあまりやらないような変なジャンプや移動回避の癖が出てしまったり、崖回避上がり上スマとかいう入れ込みクソ行動で楽に撃墜したり、長く使ってるとヤバそうだった。思い返してみても欲しいんだけど、スマッシュで移動するリトルマックとかいるじゃん、それと同じことだと思うんだよね。絶対良くないよ。
 ここら辺の感覚はポケモンやシャドバで弱いパーティやデッキを使っている時に、普通にやっても全然勝てないからワンちゃん狙いの行動を通そうと立ち回りがおかしくなった時の感覚がわかりやすいかな。して、そういう弱いデッキを好んで使う人って、その上振れた時を適正なラインだと思ってるから本気でそれを強いと思って使ってるし、順当に負けた時はその弱さを正しく認識できてないから文句めっちゃ言いがちじゃない?思い返してみてほしいんだけど、○○(任意の弱キャラ。自主規制)使いって口悪くて文句ばかり言ってる人多い印象ありません?もうこの話やめようか。性格良くなりたい。

・復帰阻止ができないファイターが思ったより無理
 直前に使っていたゲッチとの比較で気付いたことなんだけど、再三言っている復帰の面はもう置いておくとして、復帰阻止の有無って自分のファイター選びにかなり大きな割合を占めているのかなって思った。ゲッチは撃墜が割とめんどくさかったけど、リードされたときでも「言うても復帰阻止通したら行けるか」みたいに切り替えられて、気持ちがすごく楽だった。逆にドクマリは全然復帰阻止できなくて、逆転するには固くなった相手に上スマパなしなんて通らないから真面目に空後とカプセル撒き続けないといけなくて辛かった。もちろんドクマリも空上やトルネードで復帰阻止できるんだけど、浅瀬の俺にはできないよ。また俺が悪いって話?やめません?

・LUさんとつむすとさんって兄弟だったんすね
 お兄さんのLUさんがルイージ使いで、弟のつむすとさんが(ドクター)マリオ使いなの紛らわしくね?てかLUさんがめちゃくちゃ強かったの最近知った。LUさんはアーボックのイメージが強いので・・・。

○まとめ
 復帰弱いし鈍足だから世間で言われているように強くないと思うけど、撃墜を通せるとすごく強いっぽいので、使い込みのキャラなんだろうなって。ともかく、触ってみて気付いたことも少なくなかったので、触って良かった。辛かったけど。
 次20キャラ目。数字的に区切りが良いからすぐやりたい気持ちもあるけどどうなるかな。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .