fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!
VIPまでの備忘録その15(ルフレ)


VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

 ↑の第15弾。最近はパックマンを練習していて、もうすぐVIPのいわゆる魔境入りってところなんだけど、ただちょっと壁を感じているというか、話がずれるからここでは細かくは言わんけど、パックマンの撃墜のめんどくささ(≠撃墜が難しい)にちょっと気が滅入ってしまい、なんか雰囲気で振った技で撃墜できるファイター使いてえ~って気分になってしまったので、いくつか候補を挙げ、その中でVIPに妙に多いルフレをチョイスして触ってみた。気分転換と対策の一歩目を兼ねた感じ。



○思い出話とか
 上に書いたことがほぼすべてなんだけど、実はスマブラ始めた直後くらい(毎週1キャラ選んで遊ぶよりも前)にルフレ使いたいなと思っていて、ちょっとだけ動画見て勉強したんだけど、そもそも始めたばかりで無理だったってのは一応あるんだよね。
 それは置いておいて、5/12に2時間くらいで座学トレモちょっと実戦をして、VIP入る程度なら大丈夫だなって手応えあったから寝る前に2戦したらVIP入り。今いつも通りブログ書いてるけど、その程度の練度だから正直何もわからん。じゃあわかってから書け、それはそう。
 触るきっかけの一つ、こと撃墜に関して言えば、パックマンで必死に頑張ってるのがアホらしくなるレベルでやり易くて楽だった。ただもう技単体の吹っ飛ばしの強さが撃墜のしやすさに直結する状況でもなさそうなので、結局何使っても撃墜は頑張ってねってなるのは目に浮かぶわけだから、ルフレバ易!パックマンバ難!クソキャラ!!!みたいなことは絶対言わんけど。撃墜がぐだりやすい(事実のつもり)とバ難(割と主観、撃墜ぐだった人間の鳴き声)でニュアンス分けてツイートしてるつもりなんだけど、これうるさい人に伝わらないで勝手に解釈されてネガるな!!!とか噛みつかれたりしたら嫌だな~と思ってるけど、そもそもスマブラやってる人全然フォローしてないから大丈夫だろう。最近増やしたい気持ちはあるけど。これルフレの話関係ねえな。線引いておこ。

○ルフレってどんなキャラ?

・今日の参考資料その1:ルフレと言えばこの人、新米。さんの動画。
 非常にわかりやすいのと、何より短いのが嬉しい。崖が強いとか、癖は強いが勝ちやすいとか。




・今日の参考資料その2:サムス使いのりどりぃさんのサムス解説動画。
 ルフレではないんだけど、弾(CS)で動かして、ジャンプを空中攻撃で落とし、ガードを掴みで咎める意識は、弾キャラ全般に通じるものであるからルフレの理解にも役に立ったし、サムスはそれがわかりやすいよねって話。サムス使おうとして結局挫折したけど、ここら辺の考え方は他の弾キャラ使う際にも、相手をする際にも役立つので、座学して良かったと思う。



・サンダーソードの仕様というか認識の仕方
 とりあえずスマッシュ入力するとサンダーソードに持ち替えるというのは知っていたのだが、スマッシュ入力しなくてもサンダーソードになったりならなかったりと、知らずに触ってるとよくわからなくてマジで気持ち悪かった。
 認識の仕方として、ルフレはサンダーソードと青銅の剣の2種類を持っていて、スマッシュ入力するとサンダーソードに持ち替えるけど、そうじゃなければそれまで持っていた方の剣で空中攻撃をするってこと。やっとわかってよかったね! だからCステ強攻撃で安易に強攻撃やDAを使うとサンダーソードに持ち替えるのがちょっと面倒。

・サムスに近い、ザ・弾キャラ
 サムスもルフレも、弾・対空・掴みの3すくみがわかりやすく、崖が強いのも似ている。
 サムスはCSを軸にしてそれぞれの択からコンボで稼いで、崖で倒しきるか何か引っ掛けて倒すかDA掴みで最終的に倒すかって感じ。
 ルフレはどちらかというと単発で強いサンダーソード(実際は全体フレーム短いから空前空前空Nみたいなコンボは当たるっぽい)が本命で、NBの各段階で動かしたり固めて掴んでからそれを通すって感じ。撃墜は浮かせてサンダーソードか崖。

・足の遅さ、回数制限気にならない
 ルフレの弱点である足の遅さも、諸々の回数制限も、待つキャラであり、相手を動かすキャラだからかあんまり気にならなかった。開幕サンダーソードないのなんてパックマンの消火栓ボスギャラ溜めるのと同じだし全然苦にならない。回数制限も待ってればすぐ復活するし。
 そうは言っても待ち合いで強そうな気配はあまりしなかった(相手を動かして戦うファイターなので、そもそも動いてくれないと難しそう)から、面倒なカードは結構ありそうだなって思った。逆に言うとルフレを相手する上では(待てるなら)待っていれば案外なんとかなりそうな気もしてきた。

○立ち回り、ニュートラル
・NBがパックマン
 エルサンダー→オレンジじゃん、ギガサンダー→ベル外したときの掴みでの誤魔化しじゃん、トロン→割と鍵じゃんって感じ。どういうことだよ。
 サンダーで嫌がらせして、速く直線的に飛ぶエルサンダーで牽制と主に崖外での撃墜、ギガサンダーで固めて掴んで着地狩りか崖の展開に、鍵ほど扱いやすくはないが相手に圧力をかけられるトロンと、各段階でかなり良い感じの性能でまとまっている。
 NBで相手にガードやジャンプをさせて、そこに本命のサンダーソード(に繋げる掴み)をぶつけたい。

・SJ空N前側のみ着地
 サムスもそうだったんだけど前後2段判定の空N苦手なんだよな……。まあだからこそ前側だけ判定を出して着地する小回りの利いたことができるんだけど。マルキナの空前っぽい?NBだけよりこういう択もあるのが嬉しいところ。

・空前空前空N(まだ)
 サンダーソード空前はあの性能で全体33Fという破格の性能で、序盤だと引っ掛けたらさらに空前空Nまでつながるっぽくてマジでえぐい。まあまだ一発当てたら満足しちゃうんで火力やっすいんだけど。まあ火力というかコンボは使ってたりトレモしたりすればすぐ伸びるので、やる気出たら頑張る。

・透かしリザイア
 ワリオのNBみたいな感じ。範囲が広い。崖離しリザイアとかも見かけた。空中攻撃強いし弾もあるしで結構通る。
 少しずれるが、透かし掴みはあまりしないファイターなんじゃないかな。掴みも短いし。ギガサンダーの固めから掴むから、この短さは適正だと思ってるけど。

・着地後の択はサンダー弱DA掴み(横強ではない)
 例えばドンキー格miiベレトとか、空後で固めつつ着地したらCスティックで横強を振り向きながら出すのはよくやるんだけど、Cステスマッシュが多いからかルフレはこれあまりしないっぽいんだよね。まあ空後じゃなくて空前で固めるので、横強でお手軽に振り向く必要は特になく、空前で動いたところにサンダー弱DA掴み辺りで崩すっぽい?
 そもそも空前の全体フレームが短いから、さらに空前振ったり空N前側着地で締めたりとかもするっぽいけど。

・青銅の剣との付き合い方
 ルフレの強攻撃各種はサンダーソードではないとは言え、剣だし、リーチは短めではあるけど回転率は良い感じで決して弱くないと思っているんだけど、Cステスマッシュとその他の着地後の択(上述のサンダーとか)のせいでいまいち見かけないんだよね。でも俺みたいに片手間でルフレを触る場合はとりあえずCステ強攻撃で触りがちだから、ついつい強攻撃を振ってしまい、気付けば青銅の剣を持っていて咄嗟にCステ強攻撃で空前当てても青銅の剣になっていて撃墜できなかった~みたいなことは多くなりがち。
 ここら辺の付き合い方は、CステスマッシュやLスティックのスマッシュ入力での空中攻撃に慣れてしまえば解決することではありそうなんだけど、そうは言ってもなかなか難しいところで、強攻撃はもちろん、DAや弱などの青銅の剣に持ち替える技との付き合い方は、片手間ルフレ使いのテーマだったりするのかなって。考えすぎか? てか片手間ルフレ使いって何?

・ギガファイヤーエスカレーター(まだ)
 ギガファイヤー→ジャンプギガファイヤー→空前とか。これルフレって感じで良いよね。ちょっとトレモしてみたけどいまいちよくわかんなかったからまだできてない。
 エスカレーターは今俺が勝手につけた名前だから気にしないで。ゼルダのフロルはエレベーターって言うし。言わなかったっけ?

・スマッシュぱなし(まだ)
 バカ飛ぶ。ギガファイヤー当てたらさらにギガファイヤーで伸ばしたいけど、最初のうちは普通にステップ上スマとかで締めて妥協しても良いと思うわ。できないことはしない。そのうちできるようになる。

○崖
・崖ギガファイヤー
 お手軽かつ本当に強い。動画のとおりに回避上がりに弱、掴み。撃墜%なら無敵切れたところにギガファイヤーが当たるからトロンとか。あとその場上がりはラインがない状態だからまだこっちのターンって意識か。ギガファイヤーの位置調整若干難しいけど、相手は怖いからすぐには上がってこないから、とりあえず適当に一発打ってから微調整すればいい感じの位置に打てる。

・普通にサンダーソード振り回す(崖を掴まない上から復帰に)
 ギガファイヤーがあるからこそ通る択。崖掴み嫌ってる相手にはこれ。空前全体フレーム短いし範囲もあるから二の矢まで普通にあるの偉すぎ。撃墜も余裕でできるし。

・下スマ
 範囲と吹っ飛ばしが、バカ。

○撃墜
・サンダーソード
 振りやすい技がわかりやすく強くて序盤中盤終盤全部カバーしてくれるから、特に撃墜を意識せずいつも通り振っていたら撃墜出来ちゃってた、みたいなところが精神的に楽でとても扱いやすい。詰めていくとOPとか気にしたりするんだろうけど、こんだけ強い技なら気にせず振った方が絶対強い。

・NB(特にエルサンダー)
 まっすぐ飛んで復帰に刺さるし、%溜まってたらステージ上でも撃墜できるところが、強いオレンジって感じ。それともジェネリック鍵か?パックマンで例えるのやめません? トロンは直接当てるというより、相手に圧をかける択って感じだからあまり溜めない。他のNB使えなくなるし。

・後ろ投げ
 普通に後ろ投げ撃墜持ってるの面白くないすか。

・ギガファイヤー上スマ等(まだ)
 まだあまりギガファイヤーと仲良くなれてないんだけど、これ誰でも簡単にできる撃墜だから狙った方が良いと思う。

・弱3止め(まだ)
 なんか飛ぶよね。弱連入れ込みおじさん辞めたい。ここにもABスマッシュが効いてくるらしいけどよくわかりません。

○防御面
・復帰の強さと弱さの感じ、ロゼチコに近い
 上Bの距離はあるが、攻撃判定がなく(後ろにエルウインドは飛ばすけど)、割と直線的なところはロゼチコに似ている。弱いとは言わないが、咎めやすい感じ。ルフレの場合はルートを工夫して良い感じにふわっと崖を掴んだり、ロゼチコは上から帰って着地にチコ空後を仕込んだりなど、誤魔化す択がありはするのも似てるっちゃ似ている。だからなんなのって感じなんだけど。
 言いたいのは、強くはないが、弱くもないし、頑張れるって感じ。最初からこれだけ言えば良いのでは?

・ガーキャンがない
 動画で固められると弱いって言ってるのはこういうことなのかなって。そこら辺は堅実に頑張っていくしかないんだろうな。密着でごちゃついたときにやることがないファイターだから、割り切ってしまえばガーキャンがないこともそこまで気にならないような気はしている。

・着地空ダ誤魔化し?(まだ)
 着地はちょっと弱そうな感じがしたので、NBの空ダで誤魔化すのかな。まだよくわからん。

○その他
・Cステスマッシュ、ABスマッシュ
 サンダーソードが強いのとアイテム投げをスマッシュ入力するからCステスマッシュに設定するし、サンダーソード空Nを青銅持ちから出すためにABスマッシュにする場合が多いみたいだから、ルフレの強攻撃弱い訳ではないと思うんだけど、そんなこんなで全然見かけないんだよなあ。
 Cステスマッシュにするとそもそも強攻撃を振らないからあんまりCステスマッシュでサンダーソードに持ち替えるメリットを享受しにくいんだけど、Cステ強攻撃にしちゃうと途端にCステスマッシュが必要になるのはなかなかうまいこといかんのが使っててもやもやするところではある。
 ルフレ面白いけど、サンダーソードの持ち替えのせいで実質振っちゃいけない技(Cステスマッシュじゃない時の青銅の剣)が発生してるの使っててすげえ窮屈なんだよな。キーコン慣れれば済む話ではあるんだけど。

・対ルフレ
 触り始めたきっかけの一つ、対ルフレについても一歩目が踏み出せた気がする。
①サムスと同系統の弾キャラであることを念頭に入れる。特に動かした先の空中技がえぐい(これ超大事)
②崖が強いから上がり方と妥協策を考えておく
③待てるなら待つ
④防御面は脆め

・TS物苦手
 サンダーソードってTSって省略するけど、性別選べるルフレでTSTS言ってたらTS物かと思っちゃうよね。俺TS物苦手なんだよな。TSするくらいなら男のままで全然良いわ。

○まとめ
 当初やりたかったスマブラはルフレだった(弾を中心に相手を動かしたかった)けど、今やりたいのはパックマン(小回りの利く体術とアクセントになる飛び道具)で、本当にやりたいのはロゼチコ(画面見て徹底して封殺)って感じの自己理解が進んだ。
 性質的にVIPで勝ちやすいから数も多くて躓きやすい相手だと思うので、この機会に触ることで理解のとっかかりが掴めてよかった。キーコンでちょっと躓いてはいるけど、割と気に入りはしたので、今後も遊んでいきたいな。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .