fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!


VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

 ↑の第13弾。配信3日目、触って2日で終わったので激浅理解だけど、入ったものは入ったので。あんまり好みの性能ではなかったからそこまで使うつもりはなかったけど、かわいいのと面白そうだったのと強そうだったのでちょっと使ってみた。

 How to 的な物って動画が多い上に、強い人が色々できる前提で作ってる(今はもうだいぶそんなことは無くなってきているような気もかなりするけど)から、そうは言ってもなあって思うことがあると思うんだけど、その点で強い訳ではない人間がこういうの残しておくのも大事だと思うんだよなあ。いつも通り自分用の備忘録としての文章だけど、のんびり、気になった項目だけでも見てくれると嬉しいなって。各項目の見出しだけ目を通すパラグラフリーディング的なことすると読みやすいかも。



○思い出話とか

 ゼノブレ2未履修なので思い入れもへったくれもないんだけど、インターネットに無限に流れているイラストが日常的に目に入ってきていたので、参戦は結構嬉しかった。かわいいし。

 初日は調整されたキャラ触っていた(嘘、仕事とウマ娘で忙しかった)ので、配信2日目の3/6に使い始めて、翌日3/7に850万でVIP入り。キャラも強かったけど、初めて1年経つと座学の材料もなければ経験もない新キャラでもすぐVIP入れられるくらいに成長したんだなあと少し嬉しくなった。ほんと、そろそろメインキャラ詰めるんで……。パルテナちょっとだけ弱くなっちゃったけど、まあこんなもんだろって感じだ。

○ホムヒカってどんなキャラ?

 配信して間もない上に座学もしていないので変なことを書いてる恐れしかないけど、それはまあこれまでの12キャラ全部そうっちゃそうなのでまあいいでしょう。

 シークっぽさのある立ち回りの強いヒカリと、若干ガオガエンっぽい撃墜力のあるホムラの一粒で二度おいしいファイター。ポケトレと違って基本的な技の挙動はホムラもヒカリも似ていて、ミェンミェンのアームに若干近いのかなあ。てことはオリマースティーブ辺りとも近いのかもしれない。わからんけど。基本は動きの速いヒカリで立ち回り(浮かせて着地狩りの展開に持ち込みたい)、撃墜したいとき(%で判断するより崖とかの展開で判断する感じだろうか)にホムラにするんだと思うけど、思ったよりヒカリ多め(ヒカリで撃墜までする)で良い気もするし、思ったよりホムラ多め(ホムラで立ち回りもする)でも良い気がしてなかなか難しい。多分相手するキャラによるんだろうな。そういうとこはポケトレじゃん。

 そんなこんなでまだ掴み切れていないんだけど、それだけ使い込み甲斐のある良いキャラなのかなって。なによりかわいいし。

○ヒカリ

・着地狩り展開維持
 とりあえずは動きが速く発生も早いヒカリで%を稼ぐわけだけど、最初はシークっぽいからコンボキャラっぽくて、練習嫌いというかこれまでコンボを要求されるキャラを使ってなかった自分に合ってなくてちょっと難しそうだなって思ってた。コンボの最後上Bで締めるとか俺には無理だわ。上B外した時のこと考えると復帰以外の攻撃で上B頼るの怖くない?
 そもそもコンボを上Bで締めるのって割とうまぶりだと思うんだよね。もちろん%は稼げるから必要な場面はあると思うんだけど、少し使うと現状ヒカリは決してコンボキャラではなく、浮かせて着地狩りをする展開維持のキャラだって認識になってきた。上Bで横に飛ばして仕切り直しより、ひたすら浮かせて横に逃げられたら横Bぶつけた方がお手軽に稼げる。
 とりあえず下強上強で浮かせて、そこから上強なり各種空中攻撃なりで稼ぐ。空後がシークの鉈みたいな感じだから意識して振ると良さそう。着地狩りのキャラなので、剣キャラだとリターン少なくてあまり掴まないのかもしれないけど、ヒカリはガンガン掴んでも良さそう。ダッシュ掴み強いし。
 それと動き速いから入れ込み気味になっちゃうけど、ある程度は問題ないとしても流石に限度があるので、ちゃんと見よう。こっちガード貼ってるのに一生下強上強擦って何も起きてない相手とかマジでめちゃくちゃ多かった。流石にたまには掴めよ掴みも強いんだから。

・横Bお手軽%稼ぎ
 シャドバのマトモさんと当たって、せっかくなのでツイッター見にいったら「コンボで稼ぐより横B一回当てた方が稼げてる」みたいなこと言ってて、マジでそれって思った。食らい判定もあったりなかったりだし、範囲も広いし、見えないからガードできないし、着地狩りか差し返しで打ったら引っかかっちゃうのに、平気で20%とか入るのおかしいわ。
 ガードされたら横スマまできっちり入っちゃうくらいには後隙あるから、ぱなさずきっちり着地狩り、差し返し、復帰のついでで狙うくらいに留めておきたい。でも擦っちゃうんだよな。当たるから。

・DA床掃除
 0%?で当てたらダウンするからもう一回当たるし、そこからさらにもう一回繋がりがち。ダッシュ掴みも強いから差し込みでも良いんだけど、どっちかというと差し返し。つい差し込みで使っちゃうけどDAってそういう技じゃないよな。差し込みはめくりながら空Nとか、良い感じで下強とかになるんかな。横強当てたらDA空前辺りで良いのかな。

・ダッシュ掴み
 剣キャラってあんまり掴み使わないのか、相手しててもそこまで掴まれなかったんだけど、俺自身掴み大好きクラブというのもあってガンガンダッシュ掴み下投げ空中攻撃で稼いでた。掴んで外に出してホムラにチェンジもできるし。投げた後って有利な状況を着地狩りか崖展開か好きな方を選べる上に、距離も離せるから考える時間もできてすごく好きなんだよね。ちょっと強気択だけど。まあガードしなかったら下強上強空中攻撃やらで無限に稼げるからガードしちゃうんだよな。DAも通るようになっちゃうし。
 これよくわかってないんだけど、相手のヒカリの因果律予測のフレーム周りの仕様のせいで掴みが通りやすかったってのもあるのかもしれない。
 普通下投げって外ベク変するから、そこに空前を合わせるんだけど、全人類下投げ外ベク読み空前入れ込みしてくるので、あえて内ベク変して空上じゃないと当たりませーんwwwってやると無限に空前空振りしていて見ていて面白かった。ちゃんと確認しよう。

・復帰阻止(崖外で小突く)
 体感9割近くミラーだったので、崖外で小突けば帰ってこれないし途中からは相手と差を付けるために行けそうなときは空前とかで小突くように意識した。上の方にいる相手を小突くことが多かったな。下の方から帰るとなると復帰の弱さ出ちゃうから横B使いたいせいなのか、行って良いかはともかくとして案外機会はあった。
 ホムヒカの復帰って弱いっちゃ弱いんだけど、ヒカリの横Bもあるし移動回避長いし、思ったよりは弱くないのかなって印象はある。とは言え小突けたら帰ってこれなくなりがちだから、通るうちは復帰阻止通していきたい。
 将来的には増えてきそうなヒカリで倒し切らないといけない状況だと、空前復帰阻止に頼ることが増えそうな気がする。上Bハメもシュルクのような感じで相手によってはかなり刺さりそうだけど、ちょっと手元が忙しそうで全然取り入れられなかった。何度かチャレンジしたら失敗してストック落としたからやめたわ。

・横スマッシュ普通の剣キャラだから案外ヒカリ単でも行けそう
 ヒカリで倒し切りたい瞬間ってままあって、そういう時はなんだかんだお手軽に横スマッシュに頼るわけだけど、使ってみると案外普通の剣キャラ(ルキナとか)のスマッシュみたいな感じで扱えたので、前側拾ってくれる上スマに上述の復帰阻止やらNBの開拓も含めるとこれなら案外ヒカリ単で戦わないといけないカードでも撃墜何とかなりそうだなって感じた。ゼニガメじゃん。

・因果律予測わからん
 因果律予測発動したらスマッシュ入るわけだけど、まーなかなか使えないわ。因果律予測発動するとまず自分がびっくりしちゃう。今後の課題だなー。連続技とか固め技から抜け出す手段として強そうだし、対飛び道具で距離を詰めたりできそうだし、いろいろずるいこともできそうなので、今後が楽しみ。若干回避が怪しそうな弱点もあるっぽいけど。

・崖空N
 空Nでかいからこれ置いといたら結構引っかかって楽だった。

○ホムラ

・崖の圧力
 ホムラは撃墜力はそれなりにあれど、足遅いし発生もちょっと重めでニュートラルの状態ではいまいち技を引っ掛けにくいので、崖に追い込んで、足の遅さがそこまで気にならず、相手の行動の択も減った状態で技を引っ掛けるように意識した。この感覚は割とガオガエンに近いのかなって思うんだけど、ガオガエン使ったことないのでよくわからない。
 ホムラの攻撃飛ぶには飛ぶんだけど、強攻撃も空中攻撃も案外ちゃんと%溜めてからじゃないと撃墜できないので、それなりには真面目に稼いでおこう。スマッシュはバカ。横強は先端で当てると何もないから間合いをちゃんと意識したい。
 掴みも通りやすいけど、ガードさせてなんもないリーチを押し付けるか、後隙が無い上にバカ飛んでガードも漏れるNB振り回している方が撃墜できる場面では良いのかな。俺はついつい掴んで崖展開から撃墜しようとしてしまう掴み大好きクラブなんだけど。

・立ち回りはヒカリって顔しつつ飛び道具が偉い
 立ち回りはヒカリでやろうね!ってキャラだとは思うんだけど、飛び道具の存在ってやっぱり大きくて、シークにはある針にあたる飛び道具がヒカリにはなくて、その点ホムラには横Bがあるのが偉くて、案外ホムラで立ち回りたいカードもあるのかなって。特に頻発していたホムヒカミラーだと、ヒカリがホムラの横Bめんどくさそうにしていたから、足遅かったりジャンプ低かったりするとそうなのかな。パペピアさんが剣術のチャクラムと竜巻を足して割った感じって言ってたけど、なんとなく意味が分かった気がする。

・崖横Bで上に飛ぶから空後とかで復帰阻止
 相手を崖外に出したらよほど%が低い時以外はホムラにチェンジすることが多くなったんだけど、撃墜帯に入る前に横Bを投げておくと相手がよくわかってなくて無限に横Bに引っかかってリスク少なく飛び道具で%稼げたから楽で良かった。
 横Bで撃墜もできるけどかなり%が必要なので、横Bを当てると上に飛んでいくから、飛んだ先に重い空後やら空上で撃墜することが多かった。相手ちゃんと急降下しつつ下や横から帰ってくれば良いのに、VIP前なのと、ホムヒカの復帰に不安を持っているのかもう全然下から帰ってこねえの。いらっしゃいませって感じだ。

・上B撃墜(パなし、ガーキャン、復帰のついで)
 ホムラ撃墜力あるけど、崖追い込んで択しぼってやっと当てられるかなって感じで、しかも強攻撃も空中攻撃も案外撃墜するための%がちゃんと必要で、思ったより撃墜が難しいのかなって感じた。思ったよりね。
 桜井さんのビデオレターでも上B撃墜結構してたし、これ頼った方が良いなって上B結構使ってた。パなしてもそんな悪くないし、ガーキャンでもアイクの天空っぽい(剣術のロケット下突きだろ目付いてんのか)から拾ってくれるし、復帰のついでに早めに上Bで崖上に突き刺さるように打つと相手油断してるから結構当たって強い。目が付いてないんじゃなくてロケット下突き知らないんだろうな。仕方ないけど。油断しているところに突き刺さるのでベクトル変更はきっと間に合わない。VIP前だし。

○共通
・かわいい
 ほんとかわいい。ゼルダも表情とかほんとかわいくて使ってて楽しかったけど、ホムヒカもかわいくて楽しかった。かわいい。えっちさもあるけどかわいいって気持ちの方が上かなー。俺もレックスに応援されて~~~。

・復帰弱め(現状諸説あり)
 弱い!!!って感じではないんだけど、確かな不安は感じるかな。ヒカリの横Bは(今後狩られそうだけど)優秀だし、移動回避長いし、現状自分で何とかできる瞬間の方が多そうなので使い込みでそこまで気にならなくなりそうではある。だからこそ復帰阻止されたときに諦めがつかず、噛み合いを言い訳にしそうで、そういうキャラを真面目に使い込むのって自分には向いていないかなって感じている。どのキャラもいろんな長所短所があるんだけど、そこで自分が許容できる部分だったり、キャラに頼りたい部分だったり、言い訳せず頑張れる部分だったりが大事だよね。それが俺にとっては復帰の部分が一つって話。復帰の弱さっていくつか種類があって、一口に弱いって表現だと話噛み合わないよね。自分で何とかできるから復帰は弱くないって評価、事実ではあるけど、復帰に対する評価としてはうまぶりだと思うんだよなあ。
 繰り返しになるけど、ヒカリの横Bのおかげで案外帰れている部分はあるのにそう遠くないうちにしっかり狩られそうな気配があるので、そうなってくると移動回避が強いクラウドみたいになっちゃうのは結構怖いところ。

・ミラーばかりでミラー以外わからん
 配信されてまだ2,3日しか経っていない状況だったからそりゃそうなんだけど、9割近くミラーだったせいで、ミラー以外が何もわからん。ホムヒカ強いからミラーの経験を積めたのはかなり良かったけど。まあミラー以外の部分はこれまでの経験で合わせることになるんだろうけど、気になるのがホムラとヒカリを出すタイミングと割合は実際にやってみないとわからない部分も少なくなさそうなので、そういうところは心配かな。あと対飛び道具。

・ホムラの上達でVIPに
 初日と2日目(と言っても最終日だけど)の途中までは600万くらいでうろうろしていていまいち感覚が掴めなかったんだけど、下振れちゃったのか一度400万まで落ちちゃったときに連戦してくれる人と当たって連勝していたら、気持ちに余裕が出ていろいろ試すことができて、その過程でホムラを出すタイミング(%ではなく崖かどうかで判断)がある程度クリアになって、そこから一気に連勝して850万までかけあがれたわ。まあ相手も連敗こそしてたけど戦闘力に差があったせいで全然下がってなかったし、相手も対戦数稼げたことでその後感覚掴めたことを願ってる。
 思ったより撃墜が楽じゃなかったので、ヒカリでの開拓と、ホムラの攻撃の当て感を磨くのはこの先かなり大事なんだろうなって思う。

・撃墜拒否どっちがいいんだろな
 相手のヒカリの%が溜まってきたから撃墜したいよ~って自分はホムラに替えるわけだけど、そうすると立ち回りの強さで負けるから、気付けば%並ばれて、うーん困ったぞって思っていると、相手も撃墜したいよ~ってホムラに替え始めて、そうすると鈍足だからこっちの攻撃が当たるようになって撃墜出来てしまい、これならヒカリのままの方が相手しづらかったなってことがいくらかあった。
 逆に、ホムラの横Bが結構面倒で、とりあえず横B投げてたらローリスクに稼げることもあって、どっちで撃墜拒否したらいいのかだんだんわからなくなってしまった。
 当然のごとく相手のキャラだったり、相手の理解度に応じて選ぶべきで、一様に決まるものではないと思うから、これは経験と考え方次第なんだろうな。今のところは崖はホムラで良いのかなって感じ。

・飛び道具と一緒には攻められない
 ホムラの横Bなかなか良い感じの飛び道具ではあるんだけど、剣を投げちゃってるから飛び道具と一緒に攻め入ることってできなくて、これは自分が好きな一緒に攻めこめる飛び道具って部分から外れていてちょっと惜しかった。多用するものでもないのかなって思うけど、なんか良い使い方できそうな気もするし、今後に期待かな。キャッチモーションのキャンセルで悪いことしそうだし。剣を使わない択として踏みつけたりするっぽいし。俺もホムラに踏まれてえよ。

・NBあまり使わず
 ホムラのNBはかなり破壊力あって崖下での復帰阻止だったり、崖上での回転切りのような崖狩りだったり、ガード削ってからの漏れやガークラ狙いのガエンっぽい使い方だったりと結構ありそうなんだけど、めんどくさいから途中からひたすら横B擦ってたのでだんだん使わなくなってしまった。
 ヒカリのNBは撃墜に繋がるから開拓次第って感じなんだろうけど、現状外した時が怖いからあまり使わなかったのと、ヒカリの撃墜って結局真面目に稼いで甘えたところに横スマだと思うから、あくまで択の一つ止まりではあるのかなって印象。
 どっちもあまり後隙が無いから、今夜勝つなら別に擦ってもさして問題ないように思う。マジで後隙がない。

・戦場で良いのかな
 これ毎回言ってるけど、俺自身が戦場の方が得意らしく、相手の多くは終点の方が好きで戦場めっちゃ下手くそで、戦場の方が強いようなキャラでもVIP前だと戦場を活かしきれてない人ばかりであまり怖くないってのもあって、今回も戦場にしていた。
 戦場は相手が台上にいる限り展開の維持が継続できてるし、自分が台経由で相手を追うこともできるし、やってて理想的な感じはあった。
 終点は台がない分展開の維持の面では薄い気がしたけど、台がないからDAや横Bで着地狩りから横へ逃げた相手への締めの一撃を食らわせやすく、慣れないうちは終点の方が稼げるってこともあるのかもって思った。戦場選んでも半分以上は終点マンとマッチングせざるを得ないので、この意識は忘れず持っておきたいところ。

・今後の開拓が楽しみ
 ぐだぐだ書いたけど結構開拓が楽しみって書いた気がするくらいには開拓が楽しみ。特に撃墜面と、ホムヒカのチェンジのタイミングが楽しみ。自分でいろいろ開拓するかというと微妙だけど、楽しいので遊びで使うには使うんだろうな。
 ホムラの空下が上スマとか諸々に繋がってアルセーヌって言われてるっぽいんだけど、まあ強いんだろうけど正直投げの圧力のなくなったドンキーコングがガオガエンのスピードで空中下B振ってきたらどう思うか考えると、あくまで択の1つ止まりなのかなって気がしてる。足の速さ的にアルセーヌより先にキングクルールの空下上スマor空上を思い出してほしい。少しは落ち着いたか?
  ホムラの立ち回りで使い手感というか、差が付きそうな気がしてる。ヒカリは人の強さがまず出てそう。

・ラグくなかった




○まとめ



 いつもまとめがまとめになってないので、このためにわざわざ用意したツイートを貼って簡単なまとめとしておくね。

 今回は配信直後というのもあり、いつも以上に感じたことをあまり推敲しないでどんどこ書いちゃったからまたえらい文字数になっちゃったな。まあ実質2キャラなのでセーフ!

 スティーブとはまた違った、開拓の甲斐がありそうなファイターに思えるし、因果律予測は怪しいけど、やってることもいわゆるスマブラやってるタイプのファイターだと思うからいろいろ応用も効きやすそうだし、なんだかんだ自分でももっと使ってみても良いのかなとは思ってる。
 「スマブラやってない」みたいなキャラへの批判ってあるけど、あれマジで意味わかんねえよな。そもそも20年もかけて80キャラ以上も変なキャラ集まってるのに、今更何言ってんだよって感じだ。こう思うのは俺自身がまだ1年しかスマブラやってないからで、シリーズまたいで数年やってる人はそうでもないんかな。気持ち自体はわからなくもないけど。

 なんにせよ、かわいいファイターは華があって良いね!これまでのDLC(自分が始めたのは第1弾出切ってからだったけど)はそういう気持ちにはならなかったけど、もっと活躍が見たいなって思ってる。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .