fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!
VIPまでの備忘録その6(パルテナ)
vip3-pacman.jpg

VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

↑の第6弾。ロゼチコ思い出記事の最後に、もうVIPに入れたいキャラは入れ終わったからメインキャラ詰めるのとスマブラ以外やりたいみたいなこと書いてたのになんかやってんなこいつ。

 いやね、これまでの弾キャラと違うロゼチコをVIPに入れたあとはスマブラ自体がちょっと上達した気がして、また別のキャラ触ったら前と違う感じ方するんじゃないかっていろいろ触ってみたわけよ。何触ったとかは関係ないから割愛するけど、その過程で完全な初心者にはまだきついけど、スマブラある程度分かってくるとお手軽強キャラになるこのパルテナをやっと強いと感じたので、すぐ行けそうだなってことでやった次第。いやー強かったわ。




○いつものように思い出話から
・4月
 スマブラ始めたばかりのころの毎週1キャラ選んで触ってた時(初VIP思い出記事参照)に、「パルテナは真の初心者キャラではないが、ある程度分かってれば使える…つまりパルテナを練習していればある程度スマブラがわかるのでは???」って、「偶数ならば2」みたいな思考をして触り始めたのがきっかけ。
 対戦始めて1か月くらいだったのもあり当然いまいちピンと来なくて、これなら最初の1か月触ってたロゼチコで良いやとか、空前当てても気持ち良くないからなんか姿勢似てるゼルダで良いやとか、初心者特有の意味わからんトンデモ理論で触らなくなった。お手軽ではあるが初心者向けではないってのは確かだったね。

・9月
 時期的には射撃miiをVIPに入れる前。7月にクルールをVIPに入れたあと、良いなと思っていたロゼチコゼルダパックマンを500万まで上げてから、あんまり真面目にスマブラやりたくなくて軽い気持ちでガノンとパルテナを使ってた。
 4月に触ってからもちょくちょく触ってみては、まだよくわかんねえな…ってのを繰り返していたんだけど、9月には逆VIPからなんとか100万の7桁台までは行けるくらいにはなって、さらにちょこちょこ触って300万くらいには行けてた。ガノンは特に苦労せず400万とか行ってたから、やっぱりまだまだパルテナが強いと思えるところには到達できていなかった。
 でも掴みが長かったり飛び道具が2つあったりDAが強かったりと、好みの要素は揃ってたから、いつかちゃんと触りたいなとは思ってた。

・11月
 ロゼチコをVIPに入れ終えて、さあ1キャラ詰めるぞ!!!とは思ったものの、これまた真面目にスマブラするの嫌な期間が来て、いろいろなキャラ触り直すなかで、使えもしないパルテナの下投げ反転空後の練習をし始めた。まあ結局この練習つまんなくてすぐやめたからまだ全然できないんだけど。別に空前で良いわ。撃墜帯だとそもそも外変更されるし。

 いやね、世間にサブパルテナです!みたいな人って結構いると思うんだけど、そういう人がいまいち好きじゃなくて、サブパルテナ持ちは全員メインパルテナにしろよって思ってるんだけど、パルテナ全然扱えてないでそれ言うのもなんかなあ…ってことでまた触ってみた。
 そしたらなんとね、やっと、やっとだよ。やっとパルテナを使って強いと感じるようになっていて、これは行ける!と踏んでVIPを目指した。スマブラ始めてから初めて、シンプルにキャラが強いって思ったわ。今までは強いけど難しいな(パックマンがそう)とか、強いとは特別思わないけど自分には合ってるな(ゼルダがそう)とか感じるだけだったし。

↓期間としてはこんな感じ。
11/19(350)→11/22(700→300→500)→11/23(777でVIP到達)
 集中して触り始めてからは5日で到達。2日で終わったゼルダよりはかかったけど、実質300から1日でVIPまで上がってるようなものだから結構早かったわ。
 最初良い感じで勝ってたんだけど、700行ってこれすぐ行けるだろwって気が緩んだのか一気に300まで落ちて焦った。冷静に良くなかったところ反省したらすぐ立て直せた。冷静さ大事。





○パルテナってどんなキャラ?
 世間的には空Nのキャラで、強い人的には空前やDAのキャラなんだろうか。その両方の言い換えになるんだろうけど、思った以上に押し付けのキャラって感じの認識だった。空前はリーチを、DAと空後は無敵を、空Nはコンボを押し付けてる。
 実は空Nはいまいちよくわからんくて雰囲気で当てることしかできなかったけど、空前のリーチとDA空後の無敵を押し付ける意識を持ってから強いなこのキャラって思えた。だから正直使ってる時画面全然見てなかったわ。適当に技押し付けてたらなんか勝ってたわって感じ。
 他にはありえん飛ぶ空上と、このキャラ性能で持っちゃいけないだろってくらい飛ぶ後ろ投げと、わかってなかったらいつか当たる爆炎と、これまたやばい技が揃ってて、動きも落下も速いし、上Bも狩りにくい消えるタイプ。
 挙げてみると本当に強くて何で初心者使えないのかなって思うまであるけど、弱と強攻撃がいまいち使いづらいのが窮屈だったなって少し前の俺が言ってる。空中攻撃が中心となる以上ぴょんぴょん小ジャンプ急降下繰り返さざるを得ない手元の忙しさもあるかも。

○立ち回り、ニュートラル
・択の整理
 これはやっと最近どのキャラでもやり始めたことで、行動に意味を持たせる、までかっちりはできていないんだけど、それでも自分にはどんな択があって、それをどんな時に使うのかってことを整理した。パルテナは切れるカードが少ないけど優秀だからわかりやすくて助かった。
 例を挙げると、相手の着地や暴れにDAの無敵を合わせる、みたいな簡単なことだけ。まだ難しいことはよくわからないから、こういう簡単なところから一つずつ。
 こうやって言語化して整理していくことで、調子が悪いときには反省しやすくなるし、対戦中にその択を組み合わせて対応していったりできたらいいなって思って始めた。質はともかくとして、こうやってブログにまとめてるわけだし、そういう方向性で自分なりのスマブラを組み立てていきたいよね。

・オート照準!
 正直強い人はオート照準擦ったりしないんだろうけど、俺は強い人ではないのでまあ擦り散らしたよね。NB擦ってるとラインは詰められてしまうけど、その過程でかなり%が稼げるから、むしろ有利な状況を作ってから試合が進められて良かった。
 もちろん丁寧にダッシュや歩きでガードしながら近づいてくる相手にはやらないけど、まだ全然されないから擦り得だった。こういうのは対応されてから別の択に切り替えればいいんだよ。

・空前先端意識
 空Nに隠れているが結局一番イカレているのが空前、ってのは強い人がよく言うこと。正直イカレ具合はよくわからんけど強いってことは俺でもちゃんとわかるので、しっかりとリーチの長さを押し付けるために先端を押し付けるように振っていた。まあ別に当たらんくても牽制で良いのかな。無料で振れるなら振っておこう。当たったらDAで追い打ち。
 辛くなってくるとこの先端意識がなくなってきて代わりに無謀なDAが増えてしまっていたので、辛い時こそ解決を急がず丁寧にリーチを押し付けたい。
 勝手に反転しちゃってて空後になってもこれまた見た目以上にリーチが長いから、似たような感覚で振っていけるのもわかりやすくて良かった。

・様子見ジャンプ
 前述の通りあまり画面を見ていなかったからジャンプしたら相手が近くにいようがいまいが必ず攻撃出して牽制してるフリをしていたんだけど、相手からすると絶対に攻撃出すってわかってるなら流石に対応しやすくてダメだなって思って、ちゃんと攻撃しないで急降下して様子を見る択も取り入れた。
 いや何当然のこと言ってるんだよって感じなんだけど、わかんねんだわ。

○撃墜
・崖に出す
 空上以外ほとんど崖絡みの撃墜だったから、何らかの方法(空前でも空Nでも掴みでも、DAで上に行ったけど空上嫌って崖に逃げられた時でも)で崖外に出してからだった。スマッシュ当てるのも崖がほとんどだった。

・空上
 高い位置で食らうとありえん早さで撃墜するからこれは流石に警戒されてたけど、ある程度%溜まってるときにそんなに高くない位置では当てられることは少なくなかった。でも空上のイカレ具合からするともっと撃墜多くても良かった気がするけど、相手が露骨に空上拒否してる感じはした。こういう相手が拒否すべき択をしっかりわかってるってのはシンプルなパルテナの辛いところの一つかもな。それでも強いんだけど。

・DA
最後の手段。もう競って緊張して手も頭も動かんって時は、下手に崖外に出して空後とか全く考えないで、どれだけOPかかってもいいからDA擦り続けて寿命撃墜してた。こういうときにオート照準あると寿命削れて嬉しい。

○崖
・空前空後はリンクキック?
 画面見ないで適当に空前空後置いてたら勝手に当たって外に飛んだり撃墜出来たりしてたんだけど、当て感としてはリンクの空Nを振ってる時に近い感じだった。急降下の持続を置いておく感じって言うのかな。
 最初はリーチを押し付けるって意識からか、ゼルダの空前みたいな先端を当てるイメージだったんだけど、そうじゃねえなって。
 いやほんと、動画見てても空上は割と拒否されてる感じがするけど、崖の空後はもう仕方ない。まずは適当に振ってれば当たるからこれで撃墜しよう。
 ジャンプ読みとかはよくわからんけど、小ジャンプ失敗して大ジャンプになっちゃったときにたまたまタイミング合ってジャンプ読みみたいになることは結構あった。あれだよ、ランダム戦略!!!
 %溜まってると空前でも撃墜できるのやばすぎだろ。

・下強
 マルスルキナとか上まで判定が出る相手じゃなければ置きたかったけど、あんまり置けなくてぴょんぴょん空前空後を画面見ないで適当に置いてるだけだったな…。

・横スマ
 変な着地する相手とか画面見ないで崖上がってくる相手に当てると100%未満でも倒せるバカ技。風圧で上B後の落下で崖掴むのを阻止出来たりもよくしたのでとりあえず振っておくことは少なくなかった。

・上スマ
 ジャンプ上がりからライン回復しようとする相手にはよく当たった。上まで長すぎだろアローラナッシーじゃん。

・爆炎
 はじき入力で崖に置いて、それを嫌って回避上がりされるのに合わせてはじかない爆炎を置いたり、逆にはじかない爆炎を回避上がりの位置に置いて、その場にはじき爆炎合わせたりが爆炎の撃墜では多かったかな。初狩りっぽいけど。
 それ以外だととりあえず崖外に爆炎置いておけば上から復帰じゃなくて崖を掴む復帰を強制出来たりしてたような気もするからとりあえず打ってた。ラッキーで当たることも少なくなかったしね。

・後ろ投げ
 強すぎるだろ。
 OPかかっちゃうけど外に出したいなって時後ろ投げ使うのためらうけど、そもそも後ろ投げのOP気にする程度の時は外に出してから空後当てたら撃墜できるしあんまOP気にせず外に出しちゃって良いのかなって感じ。
 強すぎるけど最後の手段というか、窮鼠的な。

○着地狩り
・めっちゃ拒否されてる感じがした
 直前に使ってたロゼチコとの比較なんだけど、ロゼチコはほんと着地狩り(というかお手玉って言うのかな)が強くて、空Nと空上、着地際にはDAもあって、一度浮かせるとずっと着地させず%稼げていたんだけど、パルテナは空Nも空上もやばいって全人類把握しているからか、いまいちうまくいかなくて、体大きい相手に空Nが引っかかるか、着地際にDA合わせるくらいしかできなかった。
 ロゼチコも知ってれば着地狩りやばいってわかるんだけど、結構レアキャラだから全然警戒されてなかったのかな。単純にパルテナは落下速くてタイミング合わせるの難しいけど、ロゼチコはふわふわしていて適当にジャンプしても後からタイミング合わせやすいとかあったのかもしれないけど。

○復帰阻止
・崖強いからあまりしなかった
 崖強いからそこまで行く必要がなかったのと、消える上Bでしっかり崖掴むの地味に難しいのが合わさって全然行かなかった。
 崖掴み嫌ってるのか上から帰ってくる相手にはたまに空後合わせて崖外にいる分近くなった撃墜ラインを利用したけど、それくらいだったな。崖降り空前空Nとか全然しなかったな。空Nはアプデでそんなに飛ばなくなったからしなくて良いんだろうか。アプデ前知らないからわからんけど。

○その他
・仮想的になりやすい
 着地狩りを拒否されてるような気がするって話と同じなんだけど、パルテナって強いキャラだから対策もされるし、割とお手軽だから使う人も多くて対戦する機会も多いし、情報でアドが取りにくいんだなって感じた。やることもシンプルだしね。
 パルテナのキャラ性能か、マイナーキャラの情報アドか、トレードオフなんだろうな。

・余計なことはまだ考えず、手持ちの択を徹底
 半端にキャラに慣れてくると、基本の立ち回りだけで脳のリソースが足りていないのに余計なことを考え始めてしまい、結果基本の立ち回りが疎かになってしまう。空前先端とDA押し付け、崖で脳死空後ブンブン、もうそれだけやってろ、頭追いつかないだろ、って言いながら対戦してた。
 新しいことは、焦らず一つずつ。まずは考える余裕ができるように手指を慣れさせることから。

・無敵は相手の攻撃に被せて、ガードには先端
 辛くなってくると相手を見ずにガードにDA押し付けて解決を急いじゃうことが多かったんだけど、バカじゃん。
無敵は相手の技に被せるから強いのであって、ガードに押し付けたいなら空前先端を押し付けようね。

○まとめ
・今触ったのは良いタイミングだった
 数キャラVIPに入れられた今時期に使ってみると、キャラがシンプルに強いおかげで、自分の至らないところが見えてきやすい(例えば辛くなるとDA多くなって空前先端意識なくなるな~とか)ような気がして、反省がしやすくて良かったと思う。
 それに相手することを避けられない以上、自分で触っておくのも良かったなって。

・仮想的になりやすくて使い込むかは微妙
 特に俺が嫌いなサブでパルテナを持つ状況についてなんだけど、仮想的になりやすいことの何が危ないって、例えばパルテナを出したい相手、よくわかんないけど体でかくて着地が弱い、デデデだったりドンキーだったりかな、そこら辺にサブのパルテナを出そうみたいなことになったとするじゃん(剣キャラメインの人はそういうことするのかな。これまたやっぱりわからんけど)。
 じゃあそのデデデやドンキーを使ってる相手はサブパルテナ持ちにサブの何かを当てるってことをするかって考えると、しないでしょ。パルテナ避けるならそいつらメインに据えるなよってなるじゃん。そもそもサブのパルテナ相手に何出すのかもわからんだろ。
 つまり、サブのパルテナ程度ならキャラ対だったり慣れで押し切ってしまおうって考えになってるはずなんだよね。それでいてサブパルテナ側は舐め切ってサブパルテナを用意してる(舐めていなければパルテナを持つならメインに据えているはずなので)から、負けて「破壊された~」とかバカみたいなこと言うんだよきっと。俺誰に対して怒ってるの?
 まあこれ以上言ってもシャドーボクシングにしかならないからやめるとして、そういうことになるからパルテナ使うならメインで良いよねって思うわけ。メインにしてるなら練度もサブより高いだろうし。でもなんだかんだ世間にはサブパルテナ多い事実を考えると俺が浅くて間違ってる可能性の方がバカ高いけどなガハハ。
 程度は違えど、メインでパルテナを持つ場合でも同じ懸念がある。そこら辺を考えると、こういう仮想的になりやすいキャラは怖くて扱えないかな~って感じ。これは俺が今まで歩んできたゲームやスポーツで取ってきたスタンスがまさにこうだから、自分らしいと言えるかな。断っておくと弱キャラが好きなわけではなくて、強いけどちょっと何してくるか微妙にわからんな程度の位置のキャラが好きって感じ。いやまあ俺くらいのレベルの強キャラ弱キャラは世間のキャラランクとはあまりにもかけ離れているはずだけど。

・強いのは間違いない
 なんやかんや言ったけどパルテナが強いのは絶対に間違いがなくて、サブパルテナを持つ人が少なくないのも正直頷ける。
 情報アドがどうのとか言ったけど、結局パルテナだろうがパルテナ以外だろうが楽して勝てる道はないので、粛々と頑張るしかない。


今回はパルテナつえーwってだけで短くまとめられる気がしてたんだけどダメだったわ。病気。一緒に治していきましょう。
本当はパルテナ様はどの色が一番えっちかとかもまとめたかったんだけど戦争になりそうなのでやめました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .