fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!


VIPまでの備忘録まとめ

数が増えてきたのでまとめた

VIPまでの備忘録5本目はロゼッタ&チコ。

一番最初に対戦を意識して使い始めたのが実はこのロゼチコだったので、VIPに入れられるくらいには上達できて本当に嬉しい(その辺りの話は思い出編参照)。
いろいろ触ってからロゼチコに戻ってみると、特に自分の好きな要素がまとまっているキャラではなかったと感じたけど、それなりに強くて良いキャラだったと思う。あんまり見かけないけどもっと見かけても不思議じゃないのになって思った。

これまでにまとめた4ファイターは割と時系列順に、こういうことに気を付けていたってのを並べていたけど、今回のロゼチコは扱うのに結構苦労した(これまでの4ファイターがいわゆる弾キャラ系だったのに対し、ロゼチコは違ったのも辛さの一因だったかも)ので、あとで使いたくなった時に自分用の参考書としてより活用しやすいように別記事にまとめるわ。流石に思い出話だけでずいぶん長いし、参考書として見返すとき思い出話別にいらねえもん。

だからここでは思い出話だけ。
そもそも思い出話がいらない、それはそう。うるせえ俺のブログだ黙ってろ。




○触り始めた経緯とか
思い出編に書いたことやそれ以降の話をかいつまむと、元々触った感じ好みだなって感じていた(ゲームの速さについていけなくて、ふわふわした感じが心地良かったのかもしれない)のと、対戦なんて全くやってなかった頃(2月)に悪い友人(大統領選お疲れ!)にそそのかされてモンボで遊んでたのが始まり。3月からは真面目(?)に対戦やろうと思って1か月間触り続けて、そこからはしばらく触らず、クルールをVIPに入れたあとにパックマンゼルダと一緒に500万まで上げてまた放置(8月)。過去にまとめたファイターをVIPに入れ、思い入れがあるからVIPには入れたいなと思っていたファイターの最後としてロゼチコでVIPを目指した(10/11)。

○戦闘力のざっくりとした推移とか
2月(650。モンボ)
→8月(500)
→10/11(500→100未満→300)
→10/13(500)
→10/20(700行ったけど以降大体600台をうろうろしていた)
→10/29(750→500。立ち回りちょっと変えてみたらこれ)
→11/1(勝てばVIP到達の試合に勝った瞬間切断される。許さねえからな。せつなって名前のガノンドロフ。そのあと集中切れて連敗してしまったけどこれは自分の弱さだ・・・辛い)
→11/3(770でVIP到達)
って感じ。

2月はめちゃくちゃ下手だったけどモンボで遊んで650まで乗せてた。けど流石に優先ルールで他のルールに当たったり、単純に発売後1年以上経っててレベル差あったし、勝ってもかなりの確率で切断されるし無理だった。
7分3ストアイテムチャージ切り札なしだけがスマブラじゃないので、モンボに限らず自分の気に食わないルールを糾弾することについては一度冷静になって欲しいな。オンラインのマッチングの仕様等諸々はほんとゴミカス、それはそう。

10月になって少し上達してからも一応数戦だけモンボ使ってみたけど、まあ普通にやった方が勝てる相手には事故らず勝てるんで、これで勝てたのはマジで発売初期だけだったと思うよ。負ける相手には普通に負けるし。
でもあれだな、言い方あんま良くないけど、モンボを優先ルールに設定してるとチャージ切り札有りとかにしてる相手によくマッチングするようになるんだけど、そういう相手は明らかにいわゆる普通のルールに設定している相手に比べて弱いから、そういうの狙って設定するのはなしではないのかもしれない。でもそれって手段と目的を履き違えているので、これまた一度冷静に考えてからやった方が良いと思うな。それぞれが本当に遊びたいルールで遊ぶのが良いと思うし、それが他人と違っても何もおかしいことではない。

8月はほぼ650から落ちるだけ。一応500台で戦闘力が落ち着くくらいには勝てていたんだけど、10月に久しぶりに触ったときロゼチコの使い方がわからな過ぎて100万割ったのめちゃくちゃ面白いんだよな。一つも笑えないが・・・。
%稼ごうにもこれまでのファイターで頼ってきた飛び道具がかなり心許ないチコのスターピース(横B)とチコシュート(NB)しかなくて立ち回りがマジでわからんかった。弾キャラばかり使っていた弊害だな。

撃墜も全然わからなくて、撃墜で苦しんだパックマンどころじゃない辛さを感じていた。
・適当に振ってたら撃墜できる飛び道具もない(一応溜めチコシュートで撃墜はできるが、かなり相手のミス依存。まあ結構引っかかってくれたけど)
・隙が小さい強攻撃で撃墜できるわけでもない(パックマンの横強よりは早く撃墜できるぞ!パックマンは崖際200%とか必要だったけど・・・)
・雰囲気で撃墜できるDAもない(OPかかりまくるけど一応DA撃墜がないわけではない。ないわけではない、程度)
・投げ撃墜も実質ない(前も後ろも200%とかかな、これで投げ撃墜あるよ!ってあんまり言わないでしょ。よく使うからOPかかって飛ばないし、撃墜ぐだって展開維持で外に出し続けてたら投げで撃墜出来ちゃったって程度。前後どっちもできるのは実際助かって、撃墜できないよりはずっとマシだけど)

結局防御面に不安(背が高いのに軽い等)を抱えながら近づいてスマッシュを当てるか、崖外で空中攻撃を当てる・・・ビギナーつまづきポイントの復帰阻止で撃墜する必要があって難しかった。
いや「復帰阻止」っていうとなんか格好良くてうまそうで良い感じの言葉だけど、要するに撃墜力がないから崖外の撃墜ラインに近い位置で攻撃当てないと撃墜できませんよっていうことの言い換えだからね。騙されるな!!!!!いやまあ復帰の場面ってできることが限られるから、ニュートラルな場面に比べて復帰阻止の場面って攻撃が当てやすくなる・・・はずだから、慣れたらチャンスの展開なんだろうな。外したら逆に崖背負うから強い人もいつでも行くわけじゃないっぽいけど。まあここら辺は参考書編で書けばいいか。
まあ使っていくうちに撃墜自体はそんなに悩まなくなった(チコ切り離し脳死上スマ平均4連発しながら)。背が高いのに軽いから撃墜レースでは微妙に負けやすい気はしてたけどね。
せめて崖外じゃなくて崖端くらいでも空中攻撃当てたら倒せるくらいの撃墜力は欲しかったかな~。他のキャラ大体そんな感じじゃん。まあないものねだりしても仕方ないけど。

あとは結構苦しんで600台でうろうろしている時間が長かったなー。性能的に背が高いせいで当たり判定が大きくて、なのに体重が軽くて、そのせいで俺みたいなのが使うと雑な攻撃にも引っかかりやすくて%が稼がれやすく撃墜もされやすい。ふわふわしてるのも着地狩りされやすくてさらにそれに拍車をかけていて辛かった。
実際はチコがいるからかなり誤魔化せる部分もあるし、よく使うDAなんかは姿勢が良いから得している部分もあったけど、それはそれってことで。

VIP目の前で立ち回りをちょっと変えて差し合いで空後を多く振るようにしたんだけど、確かに取り入れ始めてからは一気に500まで落ちはしたけど、そのあとトントンと進んだので良かったと思う。

あと1勝を逃した(いや今回は切断されただけだから別に逃してなかったが???)2日後に到達ってのはクルールの時と同じだな。単純に忙しくて1日触れてないだけだったけど。
全体的に10月は忙しくて、2,3日に一度しか触れず、数日空くと感覚なくなって連敗スタート、慣れてきた頃にはもう寝る時間、みたいなことばかりで辛かった。1キャラ目のクルールをVIPに入れた7月も忙しくてそんな感じで同じく3週間だったから、射撃パックマンの10日と比べると長かったけど単純に多忙だったからかもしれんな。わからんけど。ゼルダの2日って何だったんだろうな。お兄ちゃんがやってたのかもしれない。いや1年だろうが1日だろうが同じ結果なら同じ結果だと思うから期間は目安でしかないんだけど。短期間で到達した伸びしろを評価するのであれば、伸びた先を評価してあげれば良いよねって思う。結果は結果単体として見るべきだよね。

あ、ここまでなんかロゼチコの弱い部分ばかり言っちゃってたけど、強いなと思った部分もちょっと挙げておくと、
・着地狩り(浮かせてからはマジで強い。空中横移動悪いやつ一生お手玉。)
・チコ切り離しスマッシュ(切り離してローリスクに振れるのは偉い。特に横スマがアホほど飛ぶ。代名詞の上スマはかなり強いけど、案外飛ばなくて普通の相手でも140%とかないと全然撃墜できない。これしかガーキャンないからOPもかかりやすいし。これ良いところか?)
・空下(メテオじゃなくてもチコに当たるとアホほど飛ぶ)
・全体的にA技がなんか扱いやすい(どれもこれもそんなに派手じゃないんだけど、弱もDAも強攻撃もスマッシュも空中攻撃も掴みもどれもこれもなーんか良い感じなんだよな。技が強い!って感じじゃないんだけど、なんか良い感じ)
・ステップ速い(これまで触ったキャラが遅かったからそう感じるだけかもしれないけど、やっぱ速いよね??)

○今後の予定とか
とりあえずこれまでの5キャラで、思い入れがあってVIPには入れたいなってキャラは入れ終わったので、スマブラ以外に積んでる諸々の人生を崩していきたいんだけど、それはそれとしてスマブラもまだまだやりたい気持ちがあるからのんびりやっていきたい。

他にも気になるキャラはいるけど、とりあえずVIPは目指さなくていいかな。VIPに入れるのはやるかやらないかだけだから、やれば入れられるというのはわかったことだし。これまで目標だったVIPってものが完全に通過点になった気がする。まあ今後はVIPマッチで揉まれるのも必要かな。クルールは100戦くらいしたんだけど、5割って感じだったからもうちょい勝ちたいわ。
この数日ガノンで遊んでたら740万とあと何回か勝てばVIPってところまで行っちゃったけど流石に無理だったわ。こんな感じで軽く遊びたい。いろいろなファイターがいるから対面で相手するだけじゃなくて、自分もいろいろ使うとやっぱり楽しいよね。

そうだなー、今後はいわゆるメインキャラみたいなのも決めたいかもなー。現状クルールが一番手に馴染んではいるけど、どうしようかなーって感じ。スマメイトも大会もちょっと興味あるしね。より質が高いというか、密度の濃いというか、緊迫感のあるというか、ほら、わかるでしょ。そういう対戦もしたいよね。

1キャラないし少ないキャラをもっと深く詰めるって作業はやってみたい。
例えば相手がこう来たらこう差し返す、みたいな択の整理だったり、頻出する場面のフレーム周りの整理というか、感覚を養いたい。ポケモンの数値を頭に入れてダメージ計算するような感じ。指数的な?

これまではとりあえずVIPに入れようって感じだったから今夜勝ちたい立ち回りが多かったので、そこもある程度卒業したいかなー。でも目の前の勝ちをよくわかんねえ理想を掲げてみすみす取りこぼす人間が強いとも全く思わないから今夜勝ちたい立ち回りも絶対大事だと思ってるけど。まあ程度の話ね。勝てば良いんだよ。よくわかんねえ理想ばっか掲げてるやつ見ると、お前本当に勝ちたいと思ったことあるか?って思うわ。

あとは終点戦場小戦場以外のステージについても整理したいかな。これはスマメイトやるならって感じだけど、興味はあるので。

あ!あとフレ戦もしたいな。ここまで読んでる人どんくらいいるかわからんけど。まあタイミングが合えば!




こんな感じかな。
背が高いのに軽かったり、撃墜が微妙に難しかったり、飛び道具が貧弱だったりと、苦しい部分も確かにあるけど、トータルで見ると割と良いキャラだったと素直に思えた。
使い手の腕が残酷にも出やすいというか、うまい人は強いな~って言いながら使いそうに感じた。現状の自分ではその域には全く到達していないけど、もしかしたらいつかまた触りたくなる日が来る気もしなくもない、そんなファイターだった。そういう日が来ると良いんだけどね。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .