fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!
ツチニン読んでたらたまには短いブログ書きたいなと思ってクソ記事。

ツイッター下水道にうんち垂れ流してたら文章書くの下手になってるの実感するからリハビリのつもりだけど、推敲しないからうんちです。


最近みんな大好きスマッシュブラザーズやってるんだけど、スマブラの記憶が小学生の時に友達の家で遊んだところで止まっているので、撃墜時にアピールすることについて特別な感情を持ち合わせていないのだが、どうやら「煽り行為」と取られてしまうからなのかランダムな相手とマッチするオンライン対戦ではアピールができなくなっている。

別にアピールする必要はないのでそういうことならとアピールを使えない状態で対戦をするのだが、どうも相手の様子がおかしい。何故かしゃがみを連打して屈伸運動を始めたのだ。

最初は変だなぁとしか思わなかったけど、どうやらこの屈伸運動は煽り行為の一つらしい(ガンダムのゲームだとシャゲダンに相当するっぽい)。

アピールによる煽り行為ができなくても、今度は屈伸という別の方法で煽り行為をするんだなあと感心するが、そもそもいきなり相手が屈伸してもそれ単体では「煽られている」とは感じない。「屈伸運動は煽り行為である」という認識が双方にあって初めて煽り行為として成立するので、相手から被害を一方的に受けているというよりは、共同作業だなあって思った。だって屈伸を煽りってとらえるのおかしいじゃん。挙動コミカルすぎる。

アピールや屈伸運動が煽り行為であるかどうかについて議論するつもりはない(というか自分の考えについては前述の通り)し、そもそも煽り行為が良いか悪いかについても議論するつもりはない。俺はルールでダメってなってなければ勝手に機嫌悪くなってる側にも問題あるなって思う派。その「問題」をどうとらえるかは場面場面(マジで勝つためにやってるのか、楽しく交流するためにやってるのか等)で変わってくるので、そこを一様に解釈して噛みついてきては欲しくないのだけど。

じゃあ何が言いたいんだよっていうと、ここからが本題(前置き長すぎて本当に短いブログを書くつもりだったようには全く見えないな)

「真空パック アダルトビデオ」で検索して吐き気 猟奇的と断じる女性弁護士のツイートが物議

数年前にちょっと話題になった話。

AVには年齢制限がついていたり、販売される場所も、AVが売られているのを見て悪影響があったり嫌悪感を示す人の目に触れないように制限されていたりするわけだが、この弁護士さんはわざわざ

「真空パック アダルトビデオ」

で検索して吐き気を催している。

さっきまでスマブラの話をしていたのに意気揚々と真空パックAVの話をして申し訳ないのだが、

ゾーニングが適切であること(クリーンであること)は、前述の理由で必要なことだが、

ゾーニングされて自分の目につかないところにしか存在しない真空パックAVに自ら突っ込んで嫌悪感を示し、つるし上げてやめさせるように行動すること(潔癖であること)は必要なことなのだろうか


という話がしたかった。

スマブラの話に戻ると、スマブラだけではないが(今スマブラの話に戻すって言ったよね???)ゲームでキャリアを積んでいったり、金銭を得たりできる時代になっており、一昔前よりもゲームを真剣にやっている上位層の「クリーンさ」が目立つように、求められるようになっているように感じる。

そうなると、何かしらダーティな行為、例えば煽り行為だったりちょっとした失言なんかをちょっとでもしようものなら即座に石が四方八方から飛んでくる。

石を投げるのは最高に楽しいのでどんどん石を投げるし、投げる相手がいなくなれば次の的を求めてダーティな行為を探し続ける。

さっきの真空パックAVの話を思い返してもらえるとニュアンスが伝わるんじゃないかなって思う。俺が真空パックAVの話が大好きだからこの話をいきなり始めたのではないとわかってもらえたのではないだろうか。

ダーティな行為を探しているうちにどんどん「クリーン」であることが当たり前になっていき、ちょっとでも自分が気に入らないこと、例えば本来煽りとしての意味合いのないアピールや屈伸運動を煽り行為であるとして石を投げつけるようになってしまう。

ルールとしてアピールやしゃがみ連打をしない、と明記されている大会ではその行為を咎めることに正当性は存在するが、そうでない野良のオンライン対戦にまでその価値観を持ち込むことに正当性は存在しない。そういう考えが肥大していくと、このファイター相手していてつまんねーだの、飛び道具ガン逃げやめろだの、ルール以外の面で相手の行動を縛っていく口プの上達に走ってしまう。

嫌なものを嫌だと思うことは自由だけど、それを相手に押し付けることは自由ではないんだよなあ。

クリーンさを求めるのは業界の立場やイメージの向上といった意味で必要だと思うが、そこに潔癖であることを持ち込むのは、違うと思うんだよな。あなたの目を汚しているのは、あなたが見ているものなのか、あなたが見ているものを探し回った足なのか、一度整理したほうが、あなたのその美しい瞳を汚さなくていいと思う(イケボ)(spoon)(眠れるまで私とお話ししていきませんか)

目を汚して騒ぐのが好きならそれでいいと思います。俺は割とそういうの好き!!!!!!!!!!
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .