fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!
FE風花雪月1周目備忘録
FE風花雪月買いました。
周回結構しそうなので、各周でどうやって遊んでたか記録しておいて次どうやって遊ぶか決められるようにしておく。

先生になって学校で生徒たちを指導するのはポプストやってるみたいで楽しかった。
あんまFEやってる感じはしなかったけど、シミュレーションRPG(≠戦略シミュレーション)みたいで楽しめた。

今回ノーマルだったから手ごわいシミュレーションではなかったけど、ハードはまあいいとしてルナティックは楽しみでありつつ怖い。
<1周目>
・ノーマル、クラシック(ノーマルはさすがに簡単すぎたので次からは気軽にやるにしてもハードでいい気がする)
・赤(帝国、斧が好きなのと、女の子が斧振り回してるのが面白かったのとCV加隈氏だったので。重装系の女性が好きなのでこれも後からわかって嬉しかった)
・1部終盤でエーデルガルトに着いて行って皇位継承を見届けた
・エーデルガルトの側についた

・縛りは特にしないけど、いつも自然にやってる以下のことだけ守った。ハード以降は2.、3.は破っていきたい。
1.味方死なない(死んだら巻き戻し)
2.鉄装備のみ(FEやるときは簡単なときはこれにすることが多い)
3.ドーピングアイテム使わない(自然にどのくらい成長するか見るのが好きなので)

〇各キャラについて
・主人公(男)
剣士→傭兵→ソードマスター→ニルヴァーナ
特別職知らんかったからソードマスターになった瞬間変な職になって萎えたけど、魔法と杖使えて強すぎだった。
能力も全体的に高くて本当に隙がなかった。
支援S見るためにセーブデータ残したけど周回たくさんしそうだからとりあえずセーブデータ残して後回し。でも女主人公だと支援別っぽくて何周しないといけないのか考えると気が遠くなる。飽きない程度に頑張りたい。
寡黙だけれど仲間思いのイケメンかつ腕も立つし、よくわかんない神的なものの力を宿してるしその力で時間すら操るし、割とラジアントヒストリアのストックさんっぽくて格好良かった。

・エーデルガルト
戦士→アーマーナイト→フォートレス→アーマーロード→カイゼリン
特別職知らんかったからグレートナイトにしようとシコシコ指導してたらアーマーロードになって萎えたけど、女重騎士好きなので問題なかった。
速さが伸びないけどアーマーだし仕方ない。ノーマルなのと重さマイナスのスキルで問題なかった。魔防も案外低くないのは助かった。幸運はもうちょいほしいかな~。
重騎士がエーデルガルトだけだったので、敵を釣るのに皇帝使ってほんとごめんなさいって感じだ。
帝国選んだ理由がエーデルガルトだった(というか初見だと選ぶための情報が級長しかない)ので指輪を渡した。
主人公はなんか誰も選ばず消えそうな気もするけど、非常に生徒思いなので誰も選ばないにしろ帝国にはいてくれそう。でもまあ選ぶとすれば他の誰でもなくエルであって欲しさはある。

・ヒューベルト
修道士→メイジ→ウォーロック→ダークナイト
最初見た目怖すぎるし絶対やばいでしょと思ったけどやってるうちに好きになったキャラ。支援会話が全体的に萌え。
射程3の魔法が強すぎるし火力もやばいしかなり強かった。
守備も魔防も伸びて使いやすかった。
エンディングではペトラとくっついて子沢山だったとか言われててめっちゃ笑ってしまった。
エーデルガルトのことは一生思いつつもそれは恋愛感情とはもう別というかそれ以上の次元なので、エーデルガルト以外とくっつくのが自分の解釈。ベルナデッタとくっついてもよかったかなと思うけど、エーデルガルトに通じるものを持ちエーデルガルトと違う出会い方をしたペトラとくっついたのはいいんじゃないでしょうか。子沢山だし。

・フェルディナント
兵士→ソシアルナイト→ドラゴンナイト(十分強くてドラゴンマスターになってなかったの書いてる今気が付いた。ごめんよ・・・)
馬に乗せるのと槍が使えるのとでパラディンにしたかったけど、最上級職のグレートナイトが重装とか斧とか書いてて、槍メイン(といってもCでドラマスになれるけど)はドラゴンだったからドラゴンにした(でもあんまり関係ないっぽかった。初見なので多少はね)
結局ドラゴンに乗っても斧使ってばかりだったからなんとも。
グレートナイトにはエーデルガルトになってもらう予定だったけど、特別職があったからフェルディナントをグレートナイトにすればよかったな。重装適正があるみたいだったけど、才能開花についてわかってなかったので今回は仕方ないかな。
まあドラゴンは強いね。
ドロテアとくっついたのはちょうどいいところだと思います。ペトラでもよかったかなと思うけど。

・リンハルト
修道士→プリースト→ビショップ→ホーリーナイト
最初のムービーでセンター分けデコ出し好き!と思ったら男の子だったけど男主人公の指輪渡す相手にも名を連ねてるし気にする必要がなかった。
性格が性格なので、好きな部分と嫌いな部分が両方あったけど、おおむね好き。
男性は最上級職にグレモリィがないのでホーリーナイトにしたけど、回復量は減るしリブロー5回じゃ心許ないしリブローの回数あれば馬に乗ってなくてもいいしでビショップのままでいいかなと感じた。回復役は女性でグレモリィが板なのかなあ。
ベルナデッタとくっついたのは解釈の一致だった。君はかわいいねで俺は死んだ。

・カスパル
戦士→拳闘士→ウォーリアー→ウォーマスター
最初はあんまり使わなかったけど、ウォーマスターになってからは高い必殺と籠手の2回攻撃でかなり使い勝手が良かった。ハード以上だときついかもしれないけど、ハード以上だとこの必殺でごり押ししていくスタイルのほうが楽なのかもしれない。技もそこそこ上がるから多分ハードでも当ててくれる。
瞑想で自分で回復もできたし結構強かった。守備魔防は低いけどHPは高めなのでそんなにもろさは感じなかった。
シャミアさんとくっついた(?)のは消去法って感じだけど順当って感じもする。シャミアさんかなりタイプなのでカスパルじゃなくて俺とくっついてほしいだけなんですけど・・・。

・ベルナデッタ
戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト
弓の射程が長くてボウナイトマジで強すぎた。再移動もできるし隣接にも反撃できるし今作の弓マジで強い。
封印の遊牧騎兵も剣と弓と馬で敵でも見方でも強かったけどそれを普通に超えてきてやばかった。魔法使いとボウナイトだけでいいのではという気持ちにすらなった。
もろいのは気にならなかったけど、力が伸び悩んで結局メインの弓使いはシャミアになってた感じがあった。
リンハルトとくっついたのは解釈の一致だったけど、ヒューベルトやフェリクスとくっついても僕は幸せです。
食虫植物好きなのでいい子ですよ。別部屋で一緒に引きこもりたい人生だった。

・ドロテア
修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ
射程3のトロンと長射程のメティオ、回復も持ってていい魔法使いで強かった。
もうちょい早いと便利なんだけどそれだとマジで強すぎるしこれくらいでいいのかも。
マヌエラと二人で生きていくのもいいかもとか言いつつ自分は貴族とくっついてんの最高に最高の女だったので、今作(というか最近はそうなのか?)の支援A複数の残酷さが際立っていて最高。まあマヌエラ先生も独身ながら幸せに過ごしたっぽいのでいいんだけど。

・ペトラ
剣士→盗賊→アサシン→ファルコンナイト
ファルコンには女性しか乗れないので、消去法でペトラがファルコンナイトになった。飛行適正もあったし
空飛びながら弓使えるのは結構便利だったけど、射程2の弓は物足りないから次回以降は考え物だな。
脆いけど早くて非力というわけでもなく、ノーマルでは死にスキルだったHP半分以下の相手に必殺出やすいスキルも単発火力が落ちちゃうハードやルナでは結構重宝しそうな予感がするので、ボウナイトでガンガン戦うのが正解なのかもしれない。

・シャミア
アーチャー?→スナイパー→ボウナイト
最初からスナイパーだっけ?
見た目も好みだし弓メインだし簡単に仲間になるっぽいしめっちゃ便利なキャラだった。ベルナデッタと違って力が上がってくれたので強かったけど、あんまり速さが伸びなかったのでハードだとちょい苦しいかもなぁ。それでもメイン弓としてかなり活躍できそうでいいキャラなのは間違いない。
カスパルとくっつかず俺とくっついてほしい(2回目)

・ハンネマン
・マヌエラ
ほとんど使わなかった。使うことはあるのだろうか・・・。

・フェリクス
剣士→傭兵→ソードマスター
唯一スカウトできたキャラ。あんまり使わなかったけど普通に強かったのでエピタフにして主人公みたいな便利なキャラとして次から使いたい。
でも必殺出やすいソードマスターのままの方が良いような気もするし何とも言えない。でも+10%だと大したことないのかもなぁ。

・リシテア
メイジ→ウォーロック→グレモリィ
なんか倒したら仲間になる選択肢が出たので仲間にした。
魔力高くて強いけど、射程が2なのは使いづらかった。射程伸びる装備持たせないとダメっぽい。
強いには強いが、ドロテアとヒューベルトがいる帝国ではそんなに必要なかった気もする。

・フレン
貴重な踊り子にしたら敵になりました。
お魚さん好きなのかわいい。

〇全体を通して
1周目なので他クラスの元生徒を切るのにそんなに辛さはなかったし、自クラスの方がずっとずっと大切なのでガンガン切っていけた。ただ2周目以降帝国のキャラを切るのはかなり辛そう。
まあとにかく面白かった。ただボイスきちんと再生して聞いてたらプレイ時間が50時間以上になってたのでいつ遊びきれるかわからんね。
お話し的にはまだまだよくわかんない部分があるので、周回繰り返してもっと楽しみたい。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .