FC2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!
総括~禁伝ドラフト~
禁伝ありオールドラフト参加記事

GWの神田オフをきっかけに始まった禁伝ありオールドラフトは2か月以上の一大イベントになった。
個人的には初めてのドラフトでわからないことも多かったけど、なんだかんだいい感じに勝てて、今までマイナー寄りのポケモンも多く使ってきた経験が生きて楽しかった。

ポケモンをこんなにやったのはほんと久しぶりで、誰かと一緒にやるゲームはほんと楽しいなって思えた。

成績としては、ある程度長く参加した人の中ではstoicさんに次いで好成績になれたと思う。
ただ俺の勝率は56%なのに対してstoicさんは7割くらいあるらしく、しかも単独1位は一度もないから結構隔たりがあるんだよな~これは経験の差ということにしておこう。

○1週目:2勝3敗(3位/6人)
○2週目:2勝3敗(5位/6人)
○3週目:3勝2敗(1位/6人)
○4週目:3勝1敗(2位/5人)
○5週目:2勝2敗(2位/5人)
○6週目:2勝2敗(2位/5人)
○7週目:3勝1敗(1位/5人)
○8週目:2勝1敗(2位/4人)
◇トータル:19勝15敗

全ての週でピック、構築には満足いっているけど、すべての週で立ち回りに後悔が残っている。ポケモンは立ち回りが難しい・・・。
偏運については良い時も悪い時もあり、34戦もしたからかトータルで見るといい感じにまとまってくれた気はする。
ただ全体的に威張るとかメロメロとか多くて辟易してた。最後の方は自分もあえて♀ポケを入れたり自分もストコン使ったりして対応できたけど、流石に多くてアレだった。ここは次回以降どう対応していくかが思案のしどころ。

構築の傾向として、最初に使ったことがあるか、使用感がわかりそうな(物理)エースをピックして壁サポを加えるってのが多かったんだけど、うまくいっていたstoicさんはエースがリフを持っていたりして低レベルも引き立たせるように動いたように見えたから、次はそこを意識して構築してみたい。
あとは割と堅実に組んでいたからか1位は取れずともそこそこ安定した成績は叩き出せたんだと思う。

ドラフトは情報ゲーだから最後は特に今まで見たこともない低種族値キャラの種族値一覧とにらめっこし続けていて、なかなか新鮮な体験だった。

次は元々そこそこあったマイナー使用経験に加えて、ドラフト経験まで身に着けた俺は大活躍すること間違いなしだから震えて待て。

でも次やることがあれば、全体的にもう少し早い時間にやりたい。大人が複数人集まって時間を合わせるのは難しいからどこかでひずみが生じてしまうのは仕方ないんだけど、22時スタートはどう考えてもキツイ。

そんなこんなでオールドラフトお疲れ様でした!またやりたいけどしばらくはいいかな(笑)
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .