FC2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!
1週目~禁伝ドラフト~
禁伝ありオールドラフト参加記事

5/3
順番決め。あみだくじで一番目に順番決めて良いことになったけど、勝手がわからず、とりあえず最初に2体連続で取れる6番目(最後)の順番を取る。今思えば1番目を取ってミュウツーでも取ればよかったね。

前の5人でカビ+セレビィ以外の禁伝が取られていたので、取るとすればバンギ、サンダー、セレビィといったところだったので、一番構築として成り立ちやすそうなサンダーをチョイス。

連続でピックできるので、多いエスパーやカビゴンごまかして構築しやすくするブラッキー

次はバンギネールその他を数値で何とかするスイクン、全体的に硬い仕上がりだったのと、相手に取られると突破がめんどくさくなりそうだからハピナス

ここまででメンツがstoicさんのサイドンタンクに似てきたので、元々は俺のを見て組まれたやつだった気もするし俺でも使えるでしょということで、ミルタンクサイドン

元々は55サンダーにしようと思っていたけど、全体的に相手が高火力で、55残飯寝言スイクンですべてをごまかしたらおもしろいなってことで、55スイクンタンクWAにした。タンクスイクンWAは被ってるように見えて特殊をスイクンが受け持つ形なのでちょっと違う。
全体的に普通の構築になったけど、
ブラッキーのめざ悪:ミュウツーなどの身代わりを割る(だましうちじゃ足りない)
スイクンの溶けない氷:50バナ高確率2発。持たせるものが特になかった。
ハピの身代わり:キルパ対策。サンダースに身代わり打って、ガラに冷ビ2発打ちたい。あとはサイキネ耐えたりしたら面白いかなて。

50 サンダ- 10まんボルト めざめるパワ-氷 リフレクタ- でんじは おうごんのみ
50 ブラッキ- くろいまなざし あまえる めざめるパワ-悪 ねむる はっかのみ
55 スイクン なみのり れいとうビ-ム ねむる ねごと とけないこおり
50 ハピナス れいとうビ-ム でんじは みがわり タマゴうみ きせきのみ
55 ミルタンク おんがえし のろい じしん ミルクのみ ピンクのリボン
50 サイドン じしん いわなだれ でんじほう のろい たべのこし
5/12
対戦開始

・1戦目:vs yasuさん ×
お互い禁伝なしのオーソドックス2000。
ブラキムウマが相打ち。
サイドンタンクvsカビフー
エース抜きで強烈な違和感を感じつつも、構築段階でサイドンがカビを受けようと思っていたので自信満々で当てたら、相手も自信満々で波乗りを打ってきて、なるほど、ドラフトは仮想敵がはっきりしているからこういうピンポ技が生きるんだと気づいたけど時すでに遅しでそのまま負け。
ここはドラフト経験の差が如実に表れてしまったが、フーは削れてサイドンの地震1発域だったので爆破上等でカビにタンクを順当に当てていればそのままサイドンで押し切れたので、経験の差というよりはこちらの思考が前のめりになっていた形の敗北となった。
yasuさんはそのまま全勝だったので、土をつけるならここだったなと猛烈に悔しかった。

・2戦目:vs しゃわさん ○
サンダーサイドンが50に刺さっていたので決定。バンギヘラWAにはスイクンを出したくなるけど、エースヘラが多分鈍い持ちだからタンク。
サンダーが凍ったりサイドンが毒食らったりでかなり辛かったけど、タンクを残して吠えるルギア抑えて上から鈍い合戦しながらヘラを上から殴って勝ち。

・3戦目:vs 117さん ×
ミュウツーの火力ごまかせるのはスイクンだけだから55スイクン
スイクンが痺れて回復できず無理だったけど、そもそも分身ミュウツーが無理すぎて無理だった。
ちなみに50ブラッキーのだましうちでは55ミュウツーの身代わりが割れないので分身対策にならない悲しさな。

・4戦目:vs stoicさん ×
転がる分身ミュウが無理だったけどなんとか凍結で突破。とはいえエンテイのソーラービーム急所で無理だった。
スイクンとエンテイのタイマンはエンテイ微有利かと思うけど、残飯ないから寝言でごまかしつつ波乗りで削れば、晴れを維持しながらの立ち回りになるから案外普通に勝てるかと思ってたので残念。
と思いつつ、急所でなければ残りのナッシーが後出しで波+冷ビ耐えて爆破からのソーラーでおしまいだったので順当。

・5戦目:vs CHさん ○
なんかたくさん急所出たけどそもそも電磁波サンダーがぶっ刺さりすぎでサンダー振り回してたら勝ってました。

◇結果
2勝3敗で同率3位。初めてのドラフトにしては案外構築には満足していたものの、初戦のyasuさん戦を丁寧に行けなかったのが悔やまれる。ミュウとミュウツーには順当に負けたので仕方がない。

なんだかんだピックも構築も対戦も楽しく、タイミングが合わず今までドラフトやったことなかったけど案外良いもんだなって思った。




ここから先、ドラフト対戦会の無限地獄に引きずり込まれていくことは、ドラフト初体験のアウオオ少年には知る由もなかったのであった・・・・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .