備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
2016年ブログ更新してなかった!やべえ!ってわけで2017年は1月に更新。ヤッタネ

2016年は大学卒業して就職して残業で会社を何度か燃やしそうになったけど、たぶん異動できるところまでもっていったので悪くない1年でした。2017年はある程度消費活動をしていきたいです。

前置きはこのくらいにして、2016年下半期はまっていたシャドウバースについてです。
6/18くらいに初めて12/15にマスターランクに到達しました。TCG経験もなければ特にサイトや動画で研究もしなかったから時間も対戦数もかかったけど楽しかった。辛かったけど。
そんなこんなでマスター到達記念としゃれこんで、今までの振り返りをしていきます。

・ビギナー(6/18くらい)~A昇格(7/16)まで
とりあえずいくらかパックを剥いて、何を組もうかと思案するものも、リリース当初だから今のように強いデッキリストが公開されているわけでもなく、俺自身TCGがわからず何が強いかもピンとこず、お試しで始めたので課金もしてないからカードも全くそろっておらず、とにかく困っていた。
たまたまマーリン、エンシェントエルフが1枚あったからウィッチエルフやろうと思うも扱いが難しそうですぐやめた。そもそも1枚レジェンドがあるだけでできるものでもないしね。

一通り全リーダー眺めて、レジェンドゴールドなくても戦えそうなロイヤルを最初に選んで、たまたま持っていた騎士王の威光を軸に組んで、それからA昇格まではずっとロイヤルを使っていた。次第に形が変わっていき、騎士王の威光が抜けて、デモンロイヤルみたいな形になってた。守護立てられてもとどめでデモンストライクが打ててほんと勝てた。

平日は22時以降に帰宅していたからほとんど土日しかやってなかったけど、A昇格まで1か月だったんだな。ちょうど白猫も茶熊2016を終えてやる気なくなったし、いいゲームを見つけられてよかった。


・A0(7/16)~A1(8/11)
そもそもあんまりやる気がなかったからAになったらもういいかなって思ってたし、連勝ボーナスなくなってさみしかったし、Aになるといくら負けてもBに落ちないし、なんとなくAって響きがチュートリアルを終えたみたいでしばらくのんびりしていた。全然今でもチュートリアル中みたいな動きしちゃうのにね。




だそうです。ロイヤルを継続して使ってたけど、勝てなくなったからフェイスヴァンパイア使ってたらしい。間に白銀の矢とか入ったコンボエルフも使ってたけどそれも楽しかった。
とにかくフェイスヴァンパイアの記憶が強くて、いっつも6Tまでには倒しててケラケラ笑いながらランクマッチしてた。相手がぶん回る前に倒せば大体勝てるって発想だった。このころから思考が前のめりになっていったのかもなあ。
このころのヴァンプはロイヤルに強いコントロールが多かったから、フェイスヴァンパイアが勝ちやすかったのかもね。わからんけど。

・A1(8/11)~A2(9/5)
最初のうちはビショップ使ってみたくて、7~10Tにかけて大修道女、ルシフェル、光輝ドラゴン、サタンって出す形で使ってた。スタンダード環境のビショップほんと不憫だったなと思い返す。
それ以降は
ヴァンパイア:相変わらずフェイス系を使用
エルフ:冥府が台頭してたけど、冥府運命持ってなかったから、リノやブレスフェアリーダンサー振り回して勝ってた。思えばブレスフェアリーダンサー振り回してる時が一番クソで楽しかった。
ロイヤル:ベースはデモンロイヤルだけど、だんだんデモンストライクが抜けていった気がする。ヴァンパイアで早い動きがうまくなって、そんなにデッキ変えてなくても前より勝てるようになってた。
って感じ。
A2になる前は1週間くらいAoEが相手のデッキ上15枚に3枚あるみたいな対戦が多くてキレてたんだけど、思い返すとこれが初めての下振れ期間だったのかもしれない。


・A2(9/5)~A3(10/3)
収穫祭がナーフされたり、手札上限が9枚になったりした。
手札が9枚になったから、白銀の矢を入れたコンボエルフ使ってた。それから冥府エルフを練習してみるけど運命の使い方や手札にフェアリーキープなどわかってなくてリノルートでしか勝てなかったから普通にコンボエルフ使ってたりした。
A3まで残りわずかまではすぐいけたんだけど、せっかく仕事が落ち着いたのに余暇であまり何もできていないことに気づき、余暇の過ごし方を模索していくうちにシャドウバースを控えるようになっていたのでしばらくBP変化なしだった。料理や卓球、アニメ鑑賞とかしてたかな。週末は友達と遊ぶことが多かった。




本当に時間があるときだけ冥府ウィッチを細々使っているうちにダークネスエボルブが出て、少しやる気を取り戻す。
フェイスヴァンパイアを使っていた経験から、ヴァンピィ入れてヴァンパイア使ってたけどうまくいかなくて、結局テンポエルフを使ってA3になったような記憶がある。

・A3(10/3)~AA昇格(10/6)
はい。Aになってからは1か月でランクアップだったのに、ここだけペースがおかしいです。月曜から木曜で昇格してます。まあ最後の10/6は休暇だったんだけどね。
特に言うことがない。テンポエルフ強すぎた。使ってるときはロイヤルの使用感を思い出してた。



・AA0(10/6)~AA1(11/8)
AAに一気に昇格してしまったのを反省したのか、また1か月ペースに戻る。A昇格の時みたいに、なんかチュートリアル終えた感があったからのんびりしていた。まあ今でもチュートリアル(略)
途中でシャドバじゃないゲームにはまったり、ランニングや卓球、旅行などリア充していたから遅いペース。9,10月は定時だったけど11月から残業開始だったしね。死ね弊社。
エイラ、ミッドロイヤル、超越土ウィッチ、疾走ビショップ、超越、フォロワーウィッチ、御旗など、今まで使えていなかったものを変なデッキも含めていろいろ作って遊んでいた。これはこれで楽しい対戦だった。AA上がってたからそんなにキレなかったけど、昇格して間もないころに下振れ期間があってほんとイライラしてた。相手が無限に都合引きするタイプの下振れだった。
そろそろBP上げるかーと思ってからはテンポエルフやフェイスヴァンパイアでさっくり稼いでた。


・AA1(11/8)~AA2(11/23)
残業が始まってほかにできることが少なくなったので、逆にシャドバのペースが上がる。
フェイスヴァンパイアでしばらく稼ぐも、ランクが少し上がったせいか冥府エルフ使いが増えてフェアリービーストで回復されたり、ほかにもエイラが増え回復されたりで辛くなったので、超越が増えることを見越して少しヴァンパイア控えたら本当に超越増えて荒稼ぎしてた。メタ読みが少しできるようになっておもしろくなってきた。まとまった時間が取れなかったけどほんと勝率がめちゃくちゃ良かった。
相手にすることも多くなったし、そろそろ俺も冥府エルフ使えるようになりたいなと思い練習を始めた。まだこの頃はあんまり使えてなかったかな。


・AA2(11/23)~AA3(12/1)
仕事のせいで逆にペース上がってるのおもしろい(おもしろくない)
冥府エルフの練習をしたり、そのせいでエルフの動きが良くなってテンポエルフで勝ちを重ねたりしていた。
あとは超越やミッドロイヤルも回していた。どれも楽しかったし割と勝てた。初の500勝はロイヤルマスターだった。
冥府エルフやミッドロイヤルで調子よかった反動か、めっちゃ負け始めたからフェイスヴァンプで1戦の比重を軽くして負けを気にしないように楽しんでた。フェイスヴァンパイアはほんと困ると頼ってたな。精神的に助けられることが多かった。

・AA3(12/1)~マスター昇格(12/15)
本格的に仕事忙しくて、気持ちに余裕がなくて12/1~12/9の夜まで失踪していた。
冥府エルフが割と使えるようになり、そのポテンシャルの高さのせいでほかのデッキが一段下に見えてた。
ほかにはrizerセラフ使ったりしてたからほんとrizerさんに足向けられなかった。
12/10あたりからマスターまで残り1500だったんだけど、もうここで過去最大級の下振れが発生しまして、ほんと何やっても勝てなくてリアルに1日勝率0%になっておもしろかった。ほんと毎日毎戦ひどくて、負け方のメモ残してるんだけど今見てもほんとひどくてあまりにもひどいから記事には残さないでおきます・・・。辛かったよ・・・・・・。
冥府エルフ、アグロエルフ、超越ウィッチ、ライザーセラフ、ミッドロイヤル、フェイスヴァンプをその時のメタを見てくるくるしてた。ただそんな工夫で許してくれるような下振れではなかった。ほんと毎試合5,6,7Tにフォルテ出せるならドラゴン最強だろ・・・。疾走ビショップは詰将棋だし超越は7Tで飛んでくるし・・・。
あまりもひどくてオカルトに走って、覚悟が違うとか言いながら連勝したりしてカバーしてた。今見返すと本当に自分が気持ち悪い。












12/14にやっと下振れから抜けたというか、あまりにも疾走ビショップが多くて、それに8割勝てていたアグロエルフを使い続けてマスター昇格戦に突入できた。






ロイヤルもそこそこいたからピン差ししたペタルフェンサー、意外と強かった。
本当は一番好きなロイヤルで勝ちたかったんだけどね。下振れを抜けるきっかけになったアグロエルフと心中する形で昇格した。

・マスター昇格(12/15)~バハムートまで(12/28)
やっとチュートリアル(略)。まだチュートリアル終わってないわ。難しい。
余裕ができたので家事や外出をしつつ、2pickで下のランクの人たちをいじめて新弾に向けて荒稼ぎしてた。
真面目にランクマやってた反動で、ランプドラゴンや超越フラムグラス、アグロネクロ、アグロウィッチ使ってた。後輩たちとルムマするときアグロウィッチ使って驚いてたから、バハムート環境でウィッチ見るたび俺のこと思い出してると思うとおもしろい。
他にはエルフマスターになったりもした。
色々解放されてすべてにおいてのびのびしていた期間だった。

・バハムート(12/29)~
ドロシー出る前からアグロ系のウィッチ使ってたからドロシー欲しかったけど引けなかったのと、あまりにもランクマにアグロやテンポウィッチが多かったからやめて、狼引いたから薔薇と白銀を突っ込んだコンボエルフで遊んでた。おもしろいリプレイが撮れておもしろかった。


年が明けてからはヴァンパイアマスターまであと少しだったので、強化されたヴァンパイアをアグロで。もうフェイスって感じじゃない。ヴァンパイアは戦績とにらめっこして試行錯誤したから上達した気がする。
他にはドロシーのないアグロウィッチ、リノエルフ、エイラ、土ウィッチなどを。今は土で遊ぶのが楽しい。




こんなところか。長いわりに振り返ってるだけで内容のない備忘録になった。まだ理解できないことが多いからやめることはないと思うけど、とりあえずの区切りってことで。

振り返ってわかったのは、案外自分のペースを守れて遊んでいたこと、リアルと両立ができていたこと、残業はクソだということ、自炊はやる気ない時もありつつずっと楽しんでるということでした。何の話だ。
あとは消費活動したいとか言いつつこんな安いゲームにはまったせいでできる気がしないよね。360円しか課金できてない。お布施しなきゃ・・・。

最近は通話したりルームマッチしたりでき始めてるので、今後はもっとやっていきたい!!!!!やろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
相互フォローだけど話したことない人とか結構シャドバしてるし、あとはきっかけなんだろうなー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .