備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
2ヶ月ぶりの魔道杯お疲れ様でした!
すでにツイッターで何度も自慢していますが、ポット・ザ・プラチナムの取得に成功しました。




その過程も含めて今回の魔道杯の報告をします。
事が事だけに、思いの丈をぶちまけているためちょっと長いですw
今回の魔道杯は9段で戦ってきました。デッキは以前あげた記事で→9段デッキ これを急遽ダンケルに+200したものを使用しました。

開催前は秘伝の魔道杯ということで和風精霊を期待しつつ、アスワドみたいだったら嫌だなーとか思ってた。

総合:どんなでも取りたかったんだけど、水バロンでSS蘇生ということで普通に強そう。蘇生は前日にリタをカデシュ化したところだったので早まったかと思ったけど、蘇生2枚でうまくやれそうなので全然良かった。イベントで使いたい。
上位:10段で使える・・・?かわいい
中位:アスワド?
下位:魔道書狩り要員!
累計:水でこれくらいのは欲しいなぁ・・・。

総合は取りたいけど、プラチナムは狙ってませんでした。

・長くなるので先に全体として



累計497050pts








レベルも152→155で魔道杯レベリングな気分でした。

クリスタルは120個使用。報酬で21個手に入るので-99個でした。

総合ボーダーが大体20万ptsだったので、50万pts稼ぐのに120個だったので、約50個で総合は取れていた様子。つまり総合+10連1回分+αでポット・ザ・プラチナムを入手したのと同義って感じかな。
とにかく辛かったです。寝れなさから体力的にも、上位100人という厳しさと不安さから精神的にも。

詳しくは最後にまとめで!


・1日目…28610pts、2223位、使用クリスタル:5個
とりあえず毎回1日目は用事に追われ上位すら危ういので、とりあえず時間をできるだけ確保して頑張るつもりだった。
そんな感じで結構気を張っていたんだけど、9段は前回戦った7段よりもポイント効率が約1.5倍のためか、結構簡単に上位を取れそうなポイントを積めた。
9段の下から走り始めたので、降格の手間が必要なくて3クリと自然回復で20000pts稼いでかなり調子に乗った。
それから様子見をはさみつつクリスタル消費は5個で終了。
エーテルが7000%くらい余っている上に、さらにどーんと増えるので、シノを1枚多くもらうためにクリスタルは割りたくないなと思ってた。

・2日目…124280pts、88位、使用クリスタル:28個
とりあえず1日目は乗り越えたんだけど、なんか拍子抜けするくらいあっけなく終えてしまい、2ヶ月ぶりの魔道杯で意気込んでいたのにつまらなく感じていた。
クリスタル収支をプラスにするにもシノの性能も含めてボーダーは上がりそうだから半端に終わりそう。ポケモン勢と麻雀しちゃうくらい余裕だった。
しかも1日目TLにあんまりいないなーと思っていた市場さんが5万pts稼いで300位のスクショをあげていて、なんかこう、敵わないなと本気で感じた。
前回の魔道杯で市場さんは9段でクリスタル収支をプラスにしていて、私もそれを追う感じで9段に到達したけど、彼は今回10段、11段に到達、しかもめっちゃ稼いでる。
これどっかで大きく進まないと遠くに行ってしまうなって感じて、プラチナム狙うことにしました!あんたのせいだ!!!
まぁ麻雀でポケ界、スマブラ界でも有名?なしゃわさんを「kamopiaさんかな?」と煽るぐらいに調子が良くて、なんか行けそうな気がしたのよね。

てな訳で朝7:00くらいまで走る。走ると決めるとなんか楽しくなってきてボード3枚目にまで載る。




これ上手いこと言ってるだろ!RTしろ!今すぐ!!!!

※こんなテンションのまま寝ずに部活に行ってきました。結構いい動き出来ました。

我孫子を3コンで流しながら一応自演をしつつ終了。レイドのスピードスターこと氷見氷雨さんとウィズ内相互にもなれた。

・3日目…183030pts、72位、使用クリスタル:46個
割とプラチナムボーダーが厳しそうなので、全力で走りつつ、自演も重ねる。40万ptsまでなら積めるけど、それ以上になる雰囲気あったからね。


かなりこの予想は的確だったらしい、ということは上位はマジでずっと全力で走ってるのな。休めよ!

ひたすら走っていたくらいで特に何もなく。途中頭痛すぎて昼寝を14:00~16:00でしたくらい。体力の限界を感じる。

・4日目…161130pts、47位、使用クリスタル:41個
さぁラストスパート!・・・と言いたいところなんだけど、4日目は泊まりがけで学科の研修であまり無理はできない。
とかいいつつ寝ないで走り続けてました!楽しい!昼寝したし大丈夫かとか思ってた。
同期と久しぶりに会いながらプラチナム狙ってると伝えると、ウィズ勢非ウィズ勢問わず応援してくれて嬉しかったです。みんな見てるー?恥ずかしいからリヴァイって呼ばないで。
移動時間が多かったのでギリギリなんとかなると見ていたけど、ちょっとだけこっそりやっちゃダメなときにも走ってました(照) いえーい教授見てるー?
でも研修をないがしろにしてたかというとそんなことはなくて、教授が施設の人に質問しているときになんか「それさっき説明してたじゃん・・・ほら、施設のおっちゃん苦笑いしながら答えてる。」と言ってみたりするくらいには聞いてましたよ。ええ。
ずっと95位~100位で漂っていたので、ラスト2時間はガッツリ走ってた。
こんなかんじで終了。ツイートの感じからグロッキーな感じが伝わるかと。
あ、終わった後の研修はなんとか楽しめました。。。
普段仲良くしてる人からしてない人まで、私がどう思われているのかとかも聞けて有意義だった。



・最後に
とりあえず無課金プラチナム達成しました。総合もとれたし、もっと満足感があるのかと思ったんだけど、かなり燃え尽きに近い感じになりました。もうクイズ嫌だ!と思いながらも「魔力あふれる」とか思いながらクァン集めに行っていたのは我ながらかなり狂気を感じましたね。

ツイッターを見る限りでは前回取得したオビさんしか知らないので、貴重な体験としてその過程で感じたことを書き連ねてみようと思います。

まずキャッチーな響きとして「無課金プラチナム」という表現を用いてはいますが、以前ランカーに無課金も課金もなくて、ランカーはランカーだという発言をしたことがありましたね。今回を通じて、やっぱりプラチナムにも無課金も課金もないなと本気で感じました。
クリスタルはレイドあたりのばらまきの前から少しずつ貯めていて、80強ありました。そこから自演9回を重ねて用意しましたが、1回だけプラチナムを取るにはそこは大きくは関係ないかなと思いました。節制すればそれくらいは無課金でも貯められそうかな。
手持ちもなかなか難しいところですが、私の9段デッキはリヴァイさえ引ければ割と再現性が高く、キーとなるリヴァイも進撃ガチャで狙えば比較的狙いやすい部類かと思うので、ここも大きな問題ではないかなと。リヴァイ一発で引いたけど(ゲス顔

本気で無課金も課金もないという考えに至ったのは、何より体力面ですね。
辛かった。表現に困るくらい辛かった。
総合ランカーとかお化けだよ。あんなに走れないよ。だって使用クリスタルなんて冷静に考えたら彼ら1万円くらいだよきっと。課金勢だから・・・って無課金微課金勢が言い訳にするには小さい額だと思う。手持ちもまぁ関係あるから微妙だけどさ。
「俺が72時間かけて稼いだ分を1日で稼ぐの?ずっと走ってんじゃん!?!?!?」と思ってた。辛い。

あとは、今回プラチナムを取りにかかったことについて詳しく。
2日目の部分で市場さんのせいにしてみたけど、流石にそれだけじゃなくて、これからのこととか考えてみました。
私は現在B3で、これから自分の将来のことへ向けて活動していくことが多くなっていくはずの時期で、今回はもしかしたらプラチナムを狙える最後の機会かもしれないと思った。
最大魔力が110で、余った魔力はもったいないけど切り捨てて走っていて、4回/クリで走っていました。5回/クリで走りたかった・・・。
それに降格の手間のない11段で戦えば、ポイント効率は理想的に行けば2倍以上になるので使用クリスタルは半分またはボードに載ることも可能になる。
それを待ってプラチナムに挑戦するのが賢いんだけど、前述の理由から、今しかないな、時期を逃すともう一生ダメだなと思いました。
実生活でもそういうことあるよね。俺は少し前ワンチャンありそうな女の子とご飯行ったりしたけど、時期逃して今ではノーチャンです!!!楽しい!!!!!!!!!

それから無課金勢に向けて。
普段自分のことを無課金というくくりで見るのはあまり好きじゃないんだけど、良い機会なので。
無課金であることを何か言い訳にしたり、ステイタスにするのは良くないんじゃないかなと思います。
そんなつもりではないんだろうけど、そういう風に見える人も散見されます。(当記事で無課金プラチナムと自分で言ってるのは流石に許して・・・)
無課金は1つの遊び方のスタイルです。それは自分の個性ではないと思います。もっと自分の個性があるはずなので、そこを磨いていくと、見ていて、付き合っていて楽しいです!
何が自分の魅力なのかは私もいまいちわからないんだけど、多分一生懸命何かに取り組んでいくと自然と培われていくものなんじゃないかなって。頑張る人は素敵です。
何か自分に個性をつけるときに、何かを”していないこと”でじゃなくて、何かを”できること”でするほうが魅力的だと思います。
だからね、無課金だから総合が取れない、プラチナムが取れない、じゃなくて、どうやったら自分のスタイルでどこまでやれるのかを考えてみることが大事なんじゃないかなって。
かなり偉そうなこと言ってるけど、今回は許して!
それと今クリスタル1個しか無いんだけど、4日目報酬+総合報酬+図鑑報酬+ジャニファー報酬+3000万DLボーナスですぐ30個40個になるので、今後も無課金でも全然やっていけます。一緒に行けるとこまで頑張りましょう!
とかいいながら3000万DLで0個になる未来が見える(苦笑

とまぁ長くなりましたが、こんなところかな。ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました!
なかなか無い経験をしたので、何か聞きたいことがあれば何でも聞いてください!てかこれを機に仲良くしましょう。普段付き合い悪そうにしてるけど、本当は奥手なだけなので、これを機にね。ね!!!!!
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .