備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7段8Tデッキ2種比較

現在主戦場とし、しばらくここで居座る予定の7段。前から使っていたデッキから、神竜Ⅱの報酬のお陰でもう一つのデッキ候補ができたので、整理の意味も込めてまとめておく。比較という性質上長くなるけど。

<参考>
7段10~12Tデッキ
このデッキは5段を抜けたばかりで、計算モチベだけが突き抜けていた時期のものなのであまり意味は無いですが一応。

候補①:パネブ4変換1
14048179350.png


候補②パネブ5変換0
14048179670.png

以下適当に解説と比較


・以前使っていたデッキについて。
もともと候補①のロドム→無覚醒リタで錬鉄の魔道杯を頑張って総合はとれたんだけど、リタ無覚醒だと道中で微妙に足りてなくて(覚醒してもそんなにマシにならない感じでもあった・・・)8T可能の9T安定デッキと言った感じのデッキだった。幸いパネブが3あったので安定していたけど、リタにエーテル使いたくない気がしていたところに火力とパネブを備えたロドムさんがきたのでエーテルの節約ができてよかった。

◎候補①について
14048179350.png


以前使っていたデッキから無覚醒リタ→ロドムでわかりやすくパワーアップ。ネックとしては画像の通り、コストが追いついていないこと・・・・レベル139から組めるらしいです(現在レベル135)
覚醒状況は
ムエナ:4
テオドール:6
ロドム:2
ハヅキ:5
イングリット:6

9段でも使う予定のテオとハヅキはいいとして、ムエナに同一カード合成+300%使うのは渋った。結局は7段にこれから居座る期間を考えて投入をしたけどね。まぁ今エーテル2300%くらいあるしいいでしょう。

・1,2Cでも1T
火3(魔法生物込み)

・3Cで1T
火3(魔法生物なし)
火雷(低乱数が出ると残す可能性あり。)

・1,2Cでも2T
火火雷
雷雷(乱数で*1.05以上の場合

・道中は2回1T抜けすれば6T。ボス戦は2Tなので8T。

属性特効がいないので、火3をワンパンできないというしょっぱさだけど、パネブと変換のお陰で魔道杯という何度も挑戦して稼ぐ環境では安定性は高め。

コストが足りていないので、従来通りリタ込みでやろうと思っていたけど、SSの関係で7段では出番のないジャスクスさんがもしかして使えるかもしれないと思い考えたのが候補②

◎候補②について
14048179670.png

パネブ1変換1のイングリットをまさかのリストラし、パネブ2のフル覚醒ジャスクスさん投入。コスト軽い!
というのも、ボス2Tで道中2Tも多いので、変換を使わないことも多く、更にパネブ増やすほうが安定するかもしれないと思った。火力的にイングを抜くしかなかったので、結果的にこういう形に。

特に大きな変わりはなく

・1,2Cでも1T
火3(魔法生物込み)

・3Cで1T
火3(魔法生物なし)
火雷(低乱数が出ると残す可能性あり。)

・1,2Cでも2T
火火雷
雷雷(乱数で*1.03以上の場合←ここだけ変わった)

・道中は2回1T抜けすれば6T。ボス戦は2Tなので8T。

同じく属性特効がいないので、火3をワンパンできないというしょっぱさだけど、パネブ5のお陰で候補①よりも更に魔道杯という何度も挑戦して稼ぐ環境では安定性は高めかな?ボス戦での変換無しがどの程度響くかは微妙なところ。

◎比較

・パネルについて
パネブ45
変換10

・道中について
雷雷の乱数*1.05以上*1.03以上


比較する点がだいたいこれくらいしか無い。パネル空踏み後にジャスクスのSSでカバーして9Tとかもちょっと足りてないから考えないことにする。

・変換の有無をどの程度重く見るかは難しいけど、道中も重く見て候補②に軍配は上がるかもしれない。
・初戦雷雷を抜けられる確率が増えるというのも魅力。火雷についてはどちらもそう変わらなかったのは以外だった。
・5T変換なら道中の最後でも使う機会があるから評価高くなるけど、6Tだからボス戦専用だしね・・・。

◎結局どちらがいいの?

現状はレベル的に候補②しか組めないという残念な状況なので、今回は候補②のデッキでクロマグ魔道杯に挑まざるを得ない。次回以降実際に体感して決めることにする。でもどっちもどっちな気がするなー

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。