備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
7段越えてこそみたいなのが俺の中でちょっとあるんだけど、超えられるかわからんけど計算してみた。

6段も抜けてないけどね。エクセル楽しい。試走もしたいんだけどね。

あまり7段で稼ぐことを意識していないからエーテルは抑え目で行きたい。

ルーク(6/6覚醒)/ムエナ(1/6覚醒)/テオドール/メル&マナ/イングリット(6/6覚醒)
 (コスト186)


以下メモ

○組み始め
ここまで来ると手持ちで使える精霊も限られてきて、いくらか候補を上げた後、使えそうな組み合わせを模索したら上述の5体とリタ、ルーシュ、削りアイシャが最後まで候補に残った感じ。

エーテルのことを考えると、イベントでも活躍しそうなルークは被りで1覚醒もできるしフル覚醒してもいいかなって感じ。

ルークとの組み合わせでルーシュを使うのも考えたけど、さらに4覚醒リタで強化してやっとイングリット超えるレベルな感じなのでエーテル使いすぎの割にはイマイチでルーシュ込みは断念した。
ただルーシュの火力には期待しちゃうので、場合によってはルーシュ込みの線もあるかもしれない。

チェイン攻撃はテオドールが枠を持っていった。
アイシャは道中に余裕があって、ボス戦がきつかったら計算し直すとして、とりあえず保留。
ルークとリタで最後の枠を争ったが、SSダメージ持ちのルークを採用。上述の形で計算開始。

イングリットとムエナはエーテルなしで覚醒できるので偉いし、パネブ2つつくのも嬉しい。
樹の絶級はファムいる雷で行けばいいと思うから、ムエナは1枚あればいいかなと思ってる。そっくりと言われた桜イベントの絶妖級もクリアできたしね。すげーだるかったけど


○計算してみて
<道中>
・火3(魔法生物の魚あり)は1T。
・火3(魔法生物の魚なし)はテオドールのASあっても2Tで #とてもつらい
・雷ウルグはテオドールのASで2T抜けできるのは偉い。
・火と雷は魔法生物もいるしテオドールのASなしで2T。
→7~9T抜け。初戦に雷ウルグが来ると9T抜けになってしまうと初戦で3Tかかるから事故率も上がるしリタイアしたほうが良い。道中がぎりぎりと言うかもうアウトなのでアイシャはイベントでよろしくねって感じ。

<ボス戦>
ムエナが偉すぎる。チェインも加味すると3T抜けは割と大丈夫っぽい。
→このあたりでルークのSSが必要とわかり、リタはデモブレで頑張ってもらうことになった。

以上からエーテルはイベントでも価値のあるルークに500%で10~12Tと、8段へのつなぎで7段を戦うには十分なレベルまで持って行くことができた。

全力でスルーしてるけど、ルークでHP+200しているとはいえ、メルマナが被弾すると諸々崩れ去るので、被弾しないように魔道杯前には神社に行くことにします。
アイシャがいれば多少マシになるから、気になったらアイシャ込みも考える。でもアイシャ火力が絶対足りないし枠もないんだよな。入れるとしたらフル覚醒して味方ATK+100つけてルークのところかな?


○書くことはもう書いたけど、一応個別に

・ルーク
出世魚。
合計コストが低いのはルークのおかげでもある。他の人の7段デッキ見ていると外れることも多いけど、俺の手持ちじゃ外すことはできなかった。

・ムエナ
1覚醒でパネブつくけど、2枚目おいておきたかったら無理して覚醒しなくてもいい感じ。
魔法生物特効がまじで偉いし、SSも強くてやばい。かわいいし。

・テオドール
チェイン枠。火力と道中での活躍を考えるとテオドール以外なかった。SSも強いし。
覚醒したい気もするけど、7段は今のところつなぎで考えているから断念。

・メル&マナ
HP管理が非常に運任せだけど、雷ウルグ2T抜けするには頼らざるをえない。

・イングリット
連撃で撃ち漏らしをカバーしたいけど、計算しているとあまり連撃の旨味がなかったから、エーテルつぎ込んでルーシュにしてもいい気がするけど、それでも火3を1T抜けは厳しいからこのまま。


○まとめ
10~12Tだけど、6段と違ってパネブが2つあって意外と安定しそうだから、8段に昇格するためのつなぎとして考えていたけどもう少し頑張れば7段で稼げるかもしれない。
トーカさんがツイートしてたけど、
「火3ワンパン、2戦目以降のウルグ2T抜け、パネブ2つorシャッフル、ボス3Tを満たすと7段で稼げる」という考えもあり、なるほどと思ったので、火3ワンパンできればこのデッキで条件を満たせるから悪くないっぽい。テオドールのフル覚醒で乱数とチェイン次第で一応満たせる。

とはいえそれでも6段で稼ぐのとさして変わらない気もするので、8段の目処が立つまでお預け。


市場さんが無課金で7段を抜け、8段に到達したのを見てちょっと触発されているアカウントはこちら。
俺も7,8段で戦うのはもう少し先になりそうだから、長い目で見て8段に行ければいいなって考えている。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
