備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
イベントの強いボスが火、雷ばかりで手持ちの水が弱くて、前回のフムトに続いてクァンが倒せない。

フムトの時と違って、色々固定で運ゲーじゃないから頑張れば出来るんじゃないかなと思った跡地。


○使用デッキ:ルフレ、ペガサス、ヘルムート、テティーリア、フィリー
(助っ人:ピノ、ルチルなどの回復変換


ルフレ→シュラン、ペガサス→回復変換、テティーリア→ターニャでだいぶ貰い物枠が増えるから回復変換とフィリー・ナツメみたいな回復特化がいれば組めそう。


色々と制約があって安定とはいえないけど、遅延・軽減・属性特効無しで注意さえすれば黄昏級をクリアできるところまでは持って行けたので、前述の理由から水の手持ちが弱いことにイライラしながら残しておく。

強い水のイベントボスはよ!!はよ!!!!!!!!


手持ちの水を見てるとマジでどうしようもなかったからとりあえずいくらかパターン考えてエクセル叩いてたんだけど、ルフレ込みの火力が高かった(といってもギリギリのライン)から、他を回復で固めて、ボスの右の1回目の攻撃で助っ人呼んで、2回目の攻撃までに右を倒して、クァンを倒すというパターンに辿り着いた。
  • 手持ちの回復量が少ないから4枚(やっと31%くらい)じゃないと、対クァンでダメージレースに負ける。
  • 変換がペガサスしかいないから、助っ人が回復変換じゃないとダメ。
  • 見ての通り火力がギリギリのところだからクイズは間違えられないし、パネルが来ないのも無理。
といった感じでどうにもならないんだけど、
  • ボス戦までに誰も死なないでSS貯める
  • ルフレのASのために5チェインにしておく
  • ボス戦での複色との遭遇を減らすために、道中で出来るだけ捌いておく
くらいならほぼ問題なく達成できるから、実際に問題となるのは、クイズを間違えないでパネルが来るのを祈る感じ。

とにかくこのやり方だとボス戦だけシビア
前提としては上述の条件をクリアしているものとして

○全員で左。大体2Tで倒せる。
→次に右。2回目の攻撃までには倒せる。
→1回目の右の攻撃で助っ人が来る。
→右を倒したら少しだけ余裕(誤答)ができる。
→クァンだけになって5体揃っていればほぼ勝てる。

うまく行けばこんな感じになる。

実際には
○誤答で2回目の右の攻撃までに倒せない。
→4体になる。
→右を倒せても回復量が少ないからAS回復3枚でも競り負けるor変換が1枚では足りない。
→クァンだけになっても普通に負ける。

こんな感じになることが多いと思う。


さて、結論を言うと、俺は5段を突破しているので、クァンを集める必要性は薄いと思う。
なので、イーリンを集めるのが賢い選択。
9段が開放されてクァン必須になったとしても、その頃に9段にたどり着いてないと思うし、手持ちも充実しているような気がする。

ということで、だいぶ惜しいところまで行けたけど、これ以上は無理そうなので、悪あがきおしまい。


(おまけ)
水4+ブリッツェンでショコラフォレスト貪婪級をクリアしていたのでそれを踏襲してみたんだけど、道中安定すぎてボスまでにブリッツェン生き残って遅延すると、クァンと右の攻撃が被ってブリッツェンと水1枚が死ぬから、助っ人呼んでも水4で戦うことになり、断念。攻撃されるまでの5Tで左右倒せるなら行けるんだけど、それってキツイ。
ブリッツェンをボス戦に連れて行かないならそもそも道中で困ってないから起用する意味は無いので、ボツ。
ムウマなら水4で勝てたんだけどねー。


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .