備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
4段まではイベント報酬で足りたり、コストも低くてなんとかなるらしい。

でも5段からは結構難しくて、複色で挑んでクイズ力が試されたり、ガチャ産の強い精霊が必要になってきたり、それにともなって必要コストが高くなってなかなか厳しい戦いになるらしい。

そんな話を聞いていたので、いつもは魔道杯が始まってから調整してたけど、今回は前もって準備したし、エクセルも叩いて計算してた。

そんな感じで出来上がったのがこのデッキ。
8Tでも早解きすれば1位取れるけど、せっかくコフィいるし7T出せるように考えてみた。
そのほうが事故からでも8Tで1位とれるしね。結局乱数が悪いと7T出せないけどまぁ十分かなって感じ。

入賞するだけでもポイントは入るから、とにかく諦めず踏ん張って稼ぐようにした。5段まで来るとそんな感じでもそこそこ稼げるようになってきて面白かった。

前回記事の4段デッキと違って参考になるとは思えないのが5段以降の悲しいところ。


あ、スマホのスクショが本格的に逝ったのでスクショはなし。機種変更しなきゃ・・・。



スクショがデレてくれました(笑)


以下適当に解説。最初はエーテル使わないつもりだったけど、500%分使っちゃいました。詳しくは後述。

組むときに注意したのは、道中4T>ボス3Tだということ。
結局そこそこ両立できたけど、ボス戦では途中から5T変換できるので、長くなっても安定性はあまり変わらないけど、道中はパネ変がないから、1T抜けがそのままパネルが来ない事への対策になる

・コフィ(4/4解放:SS5T,ATK+100)
5段キーカード。有無で難易度がぜんぜん違うと思う。とりあえず引けてよかったって感じ。
ボス戦でのミリ残しを減らすために全解放してしまったけど、こんな便利なカードならその価値はあったと思う。
全体攻撃みたいな大味なASなのに、SS5T変換と小回りが利くのが非常に偉い。

・白ムウマ
5連続正解ASと、補助的にパネルが来なかった時にSSでボス戦3T抜けを強くする。苦手属性にも高打点なのが偉い。

・イグニス
SS。コスト低くてATK高いしASのルナレイ+が強い。
スクショ死んでるあたりからわかるように弱っているスマホなんだけど、SSのキラキラエフェクトで挙動がくっそ重くなります。ぉこだょ

・ナユタ
エンハンスその1。
クレアよりATK高くていい感じ。1解放クレアより低いけどw
引けなかったらクレア二枚目で代用したであろう枠。

・クレア(1つ解放:ATK+200)
エンハンスその2。
ミリ残しが気になったから解放。軽減が偉いからイベントクエストにもよく連れて行くので、低い攻撃を底上げしてもいいかなって思った。
プレボにクレア二枚目あるからそれで開放しても良かったけど、育成間に合わないよね。

○ぶっちゃけ道中はコフィにエンハンス2枚でほぼなんとかなる。火のパターンすらムウマのAS未発動で突破できる。でも魔道杯中かなりやったけど、2回くらいは撃ち漏らしたので、確定ではないっぽい。

雷:AS未発動でもムウマで倒せる
火:ナユタクレアで片方。もう片方はイグニスで。

これで道中は各戦でパネルが一枚でもあれば4T抜け。


ボス戦は3T抜けを目標にして7T抜け。道中かボスで事故っても8Tなので、解答時間に注意すれば1位取れる。
一枚でもパネルがあれば、あとはコフィが変換してくれるのでだいぶ安定してた。複色は気合。

1T目:全員で水竜。
2T目:水竜に状況を見てイグニスとナユタか、ムウマか選択。基本的に前者のパターンでいい。他で雷。
3T目:全員で雷。

これで計算上はまあまあ倒せてた。乱数で*0.9が出続けると無理って感じ。
実際、体感的に7-8割で突破可能かなって感じ。7T目発動の魔術持ちがいればミリ残し防げるんだけどね。いないのよ。

エクセル叩いて気づいたけど、エンハンスでかいね。あとチェインもでかい。
道中で一回くらいならパネル来なくても、チェインでボス戦3T確率上がったと思えばいいかーとか思ってたw

複色にしなかったのは、属性特効がいないから道中安定のためにコフィとエンハンス2枚が必要で、そうすると火単じゃないと間に合わないし、効率も火単の方が良かったから。

コフィこそいるものの、属性特効なしが組んでてきつかった
ナユタ→1覚醒クレアで代用すればコフィ以外は非ガチャ産で組めるなど、微妙に参考になるかもしれない感じになったのかもなって書き終わって思います。

特効持ちの人は今回の上位報酬アメリア込みの複色にすればコフィなしでも割と簡単に7Tデッキ作れるんじゃないの?(適当
コフィ持ちを嫌う前に考えることはあるよねって言う愚痴(((


潜在能力を解放してもパネブが無いメンツなので、道中パネル無しが非常にイライラしました笑
逆にパネブあったらエーテルぶちこんでいたと思うので、なくてエーテル節約できて良かった。

というわけで、シャッフルとパネブが無いためこのコンセプトで安定性を高めるのはこれ以上はそんなに変わらないと思うけど、構築難度を考えるとパフォーマンスは良いのでよしとします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(おまけ)
その他起用しようと思った精霊。
コフィ来たからいいものの、属性特効がブリッツェンしかいないという実質0枚だったから結構困ってた。

・リンシン
アイリス並の火力!5段向け!と期待してたけどボス戦で火力維持無理

・ローズA+
中魔術に頼ろうと思った。イグニス→ローズでボス戦3Tやったけど多分乱数が良かった気がする。

・サラン
道中の火蜂倒せるから道中安定4Tを重く見て、ボス戦4T覚悟して7T抜けの線捨ててサラン込みの8Tで頑張ろうと思ったけど、サラン抜きで道中何とかなったので出番なし。マジでこの子なんとかしてあげて・・・。考えてたらなんだか愛着湧いてきたわ。

・アベル
ボス戦でのSSの火力に期待したけど、3/14に引いたので育成が全く間に合わなかった。入れるならイグニスの枠かな。

・ルーシュ
水精霊。水火の6T変換だからボス戦で生きるかと思ったけど、道中を重く見て入れなかった。

・ボタン
ムウマより小回り利くけど、若干火力足りんかった。ムウマと違って誤答してからボス戦でAS発動して復帰はしやすかった。要選択
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .