備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
無限のフロンティア
スパロボOGの派生系みたいなRPG。
発売当時は「スパロボじゃないから興味ない」とか思ってたんだけど、最近になってスパロボじゃないゲームがやりたくなり、結構前にりちゃあどさんと話したときに「スパロボじゃないけどおもしろい」といっていたのを思い出して購入。1000円しなかったからまぁいいでしょう。

とりあえずの予備知識が「おっぱいゲー」ということしかなかったけどとにかくプレイ。
以下感想
・いきなり知ってるBGM。テンションあがる
二週目からはBGM再生できるようになって僕満足!
ATAはそこまでこなかったけど、堕天使、TIME TO COME、DARK NIGHT、極めて近く~、あたりのアレンジ具合が非常に好み。
ラストで流れるメインテーマのオケverはやばい。
聞いたことないやつではオルケストルアーミーの曲がよかった。

・A,OG1,2と特典あるけど、内容的にはOGわかってればいいのかなーって印象
OGでさっくりとAもわかるからかな。逆に続編のEXCEEDはアクセルがそのまま出ちゃうからAもわかってるとよさそう。アルフィミィもいるから外伝もか?
わかってなくても何も問題ないけど。

・ゆれるゆれる
巨乳族は当然なんだけど、狐さんもですか。おへそプリンセスはおっぱいこそないけど見る面はある。ある。

・戦闘のコツをつかむのに少々時間がかかるがシンプルで面白い
ヴァルキリープロファイルに似てるっちゃ似てる。VPをスパロボよりにした感じな印象。

・やっぱスパロボわかっとくといいわ。ところどころにやりとする箇所がある
・スパロボお得意の乳揺れ、カットイン、ふざけたギャグ、声優ネタ、きわどい版権ネタなど、ロボット以外の面では非常に「スパロボらしさ」にあふれていた
カットインは男性キャラや敵もかっこいいのです。ふざけた掛け合いも軽くていい。声優ネタ、版権ネタはお家芸。ムゲフロに限らずネタになることが多いせいであんまり興味のないマシンロボに興味が出てくるレベル。

・マップ画面がSFCレベル
調べてみると発売当時ここら辺のせいもあって地雷視されてたみたい最近やったRPGだとラジアントヒストリア(DS)、マジバケ(GBA)、タンザルブ(SFC)などがあるんだけど、正直マップではタンザルブレベル。ひどい。
まぁスパロボらしいといえばらしいけど。

○全体として
おっぱいゲーとしては最初のほうで飽きちゃったけど、普通に面白かった。戦闘もかっこいいし、慣れてくると強いし。味方だけじゃなくてボスもかっこいい。その分結構強いんだけど・・・。
ラスボスのトドメ演出は鼻血出るかと思った。
お話の内容としてはこんなもんかなって感じもするけどキャラの勢いでカバーされてる。

続編のEXCEED、関連するナムコ×カプコン、PROJECT X ZONE、COS-MOSのゼノギアスとかにも興味が出てきた。クロスオーバー作品はこういうところが怖い(積みゲー増える

今日から春休みで比較的暇になるので、行事の間にでもやっていきたいなー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
