備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
芸術は爆発だ! 自分仕様まとめ記事

まぁ細かいことは上の記事で話し終わったとして、今回の記事ではマイナーチェンジ版についての今までとこれからをまとめたいなーって思います。
もともといいレンタルなんですが、自分用にいじくって、後はそこから特徴をつけていくのがメインになります。

今後も気づき次第更新するかもねぎ
今までは自分に課した縛りというか、ちょっとした決まりごとは
「技は替えてもメンツは替えない」
という事でした。というのも、このメンツで全員爆破することがこのレンタル足りえるものと自分では思っていたから。技は爆発技以外はメインコンセプトから外れることはないという考えで替えてましたが、そこは替えるとダメだろって人はまーその人はその人で^^;
今回はメンツを替え、さらに自分用にしていきます。
「メンツを替え」なんて言ってるけどやってることはパルをハブってる(巳年だけに)だけです。
パルをハブ()る理由としては、

○そもそも選出率が異様に低い
…低レベルガラ相手には割とナッシーと残飯ポリが頑張れる(本当は若干頑張れてないんだけど)し、高レベルガラ相手には意外と出番がない(相手に考えられてる?)、爆破で細かいことは考えなくて済むなどがあります。他のキャラと差別できて目立つ面が、ブラキより速くて威力のある爆破を打てる、くらいなので、あくまで消極的な理由でハブるのならパルになってしまう、というのがあると事前に述べておきます。→一応パルの面子を保つための活躍したログ(拾伍)

○仮想敵がバンギラスや高レベルファイヤーなどで、多くは55なのでWAを立てると他の仮想敵よりも相手しやすそう
流石にバンギに強い個体を一つ入れたくらいでは苦肉の策だけど、苦肉の策の中では対バンギは割と形になるものになるとお願いしてます。ファイヤーは知らん。


・50パル→55オコリザル@毒消しのみとか?(クロス雪崩雷めざ飛とか好きなの
オコリザルを入れることで、明確にバンギを意識しています。ついでに苦手なブラッキーも意識してるけど、ブラキがいるからってオコリザルを出すことはないのであまり関係はない。格闘受けのエアに雷、50サンダーに先制して雪崩とか基本的なオコリザルの使い方をすればいいんじゃないですかね(参考:りちゃあどさんのオコリザル個別分析)

・50パル→50サワムラーorエビワラー@黄金(膝スピン毒泥棒orめざ飛)またも格闘を入れてバンギを意識。WAを立てた場合よりも、バンギパに強いわけではなくなるのですが、50で採用することによりブラキをオコリザルを入れた場合より意識しやすくなります。ついでにポリパのアキレス腱である「まきびし一回+55カビの交代際捨身急所」をスピンを入れることで緩和しています。普段は爆破とかで急所が出る前に試合を決める方向で考えています。(参考:りちゃあどさんのスピンポケ考察)
50ヘラに先制してめざ飛をちらつかせたいならサワムラー、耐久が気になるならエビワラー。

・50パル→55キングドラ@残飯(鈍い恩返しハイドロ眠る)、55ポリ@残飯→粉バンギも怖いのですが、そのほかに55ファイヤーも怖いんです。対天気として炎四半減のキングドラ先生を鈍い型で入れることで、感覚的にはポリのように使えつつもバンギに強そうな感じではめ込んでみました。
いろいろ足りてないといわれがちなキングドラですが、こういった隙間産業では力を発揮してくれるんじゃないかと机上段階では考えます。

(・55ポリN技→めざ格
(パルをはぶらないタイプ。パーティ変更可能の試合で相手が絶対にバンギを使ってくると思った時に、見かけを変えずかもる用。ちょっと気がふれてるようだけど、かもるだけならいいんじゃないのかね。適当です。
冷凍リキー(参考:りちゃあどさんの冷pリキ①)使ってみた時も思ったけど、凍結と格闘技の相性がいい(凍らない氷タイプには格闘技が抜群)ので、メインを冷凍と割り切って凍らせて爆破爆破とか使おうと思えばギリギリ使えると思います。めざ格すごいしょっぱいけど)

・50パル→55ミルタンク@不思議とか適当に(恩返し鈍い爆裂パンチミルク飲み)
WAでポリの感覚を損なわずバンギを対策する個体を考えると、ファイヤーへの性能は落ちるけど、再生回復技のあるミルタンクがいます。飲みも爆pもppが心許無いので不思議な木の実でも持たせればいいと思います。ファイヤーについては先制するからギリギリ及第点? ブラキにも先制で打点あって交代際込みで二発撃てるので悪くないと思います。

・50パル→55シャワーズ@不思議(ハイドロ冷凍眠る寝言)or55スイクン@なんか(波冷凍眠る寝言)
(参考:あやみがなどほろべばいいの55シャワーズ記事)←これを見て思い立って入れてみた。バンギファイヤーあたりに強いのでぴったり。てかこの記事俺のためなんじゃないかとまで最初見たときは思った。奇跡薄荷は余らないし、素眠りは嫌なので寝言不思議な木の実にしたけど、甘えるブラフを無視するならスイクンでも似たようなことできるし好みで使えばよさそう。
シャワーズだと50バナに冷凍で二発にできて(50ナッシーはどちらも二発、黄金込ならシャワなら確定)、スイクンだといろいろ硬いです(雑

・50パル→50ドンファン@残飯(地震毒々アンコ守る)、55ポリ@残飯→粉
太鼓カビありルールの際、相手の低レベルカビにポリを合わせられないのは太鼓なしと同じだとしても、高レベルカビに後出しすると太鼓→恩返し耐えて眠る薄荷→全抜きになるので、高レベルカビにポリを後出しする立ち回りができなくなり、脆い爆破ポケを太鼓に合わせて爆破をちらつかせるしかなくなります。その際後ろにN耐性がいようがいまいが、爆発するとカビが居座っても引いても太鼓分のHPは削れるけれど、枚数が減ってしまうのはきついし、そもそも太鼓に合わせるというのが自分不利な必死ゲーになります。
そんなところにやってきたのが高レベルカビにまぁまぁ後出しできて太鼓をアンコできるドンファン。ブラキに弱いためブラキにもっと弱くなってしまうのですが、太鼓カビありだとブラキはお通夜状態なのでそこの問題はクリア済み。バンギには微妙ではあるが、特殊技に目を瞑れば打点ができる。ファイヤーは知らん。

・50パル→51リザードン@奇跡の実(文字地震雪崩太鼓)、50マイン@奇跡の実→麻痺治しの実、50ゲンガー@麻痺直しの実→リボンとか適当に、55SA構成→53SA構成
まだやってないけど、バンギパキラーとして名高い太鼓リザードンなんてどうかと思った。(参考:あやみがなどほろべばいいの抜きリザードン記事)ブラッキーに強い駒としては前から注目していて構築に組み込んでいたのですが、このレンタルの面子を替えることを思い立つよりも結構前の出来事だったので今の今まで存在を忘れていました。バンギを流せる個体がいないので実際の立ち回りはカビの地震でバンギを崩しつつエアバナヘラ起点に動くしかなく、相当きつそうですが候補としては十二分にありだと思います。

・50ゲンガー→55ケンタ@遺伝子(捨身地震文字破壊光線)バンギに強いという事で一つ。パルを抜くんじゃなくてゲンガーを抜くほうが形的にはきれいになると思うけど、まだまだ考えが足りてないのでとりあえず候補にだけ。
壁を多くして、ケンタを生かす方向にシフトするとそれなりにうまくいきそう。個人的には遺伝子ケンタを入れて穴を埋めるという行為は、机上だと好きなんだけど実戦では好きじゃないので使うことはないかも。

それから、まだやってはいないのですが唐突に、ゲンガーマインあたりの爆破の威力がしょっぱいキャラに遺伝子を持たせるのはどうかと思いました。マインの奇跡の実は結構あやみが☆一回流しに大きな割を食っているので手が進みませんが、ゲンガーは特に麻痺治しの実が役立った記憶もないので、ついでにバンギや後続に圧力をかける爆裂パンチとか持たせて超気狂いゲンガーとか面白いんじゃないすかね。たぶん真面目な時にはつかわねーけどな(

このパーティは僕にとって思い入れのあるパーティであると同時に、このパーティを使うときは(バンギ込み以外にはというクソみたいな縛りがありますが)絶対に勝つんだという気持ちで臨んでます。勝つんだという気持ちというかなんてーのかな、いやまぁこれ使ってるし勝つでしょみたいな。もちろんほかの構築使ってる時も勝つつもりでやってるけど、その比じゃない。さすがにカイロスパとかは少し色眼鏡はいるでしょ(((

その「バンギ込み以外には」っていう縛りを取っ払うには技だけの変更ではバランスを大きく損なうと想像できる(爆pカビゲンガーとか、めざ格ポリとか不安定なものを入れざるを得ない)ので、悪あがきではありますがメンツを替えていくのも今後考えていきたいなーなんて2013
コメント
この記事へのコメント
メモ:致命的な弱点について放置していたので、いつかそれについても考えないといけない。
2013/01/04(金) 03:11 | URL | アウオオ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .