備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
カイロスガチ勢(?)
CHさんの魔人島の、自己満型サンプル、カイロスのページから僕のカイロスの記事に行けるようになっていたので、新たに思っていたことを書く。

文量が増えてしまいました。まとめようかと思ったけど疲れたのでやめます。カイロス使おうとここにたどり着いた人は全部読むだろうし、いいよね。

記憶を頼りに書くのでどっか間違えるかもしれない、ご愛敬で(
事の発端は確か、ついったーでゴールドさんがハッサムのめざぱについて呟いていたことだったと思います。ここも参照
めざ格の方が範囲が良く、めざ岩はなんか微妙みたいなことどっかで言ってた気がする(曖昧
めざ岩信者というか、ゴースト怖い患者の僕は、霊に無力とか怖いので(霊狩りが下手だから)、少し考えてみた。
まぁ考えたのはカイロスについてなんですけどね(((

もともとカイロスの型で有名なのは、
  • 捨て身 地獄車 めざ岩 剣の舞 @残飯
だと思っているんですけど、地獄車いらないなーということで、車→守るにして僕は使ってました。あと捨て身→恩返し。カイロスのめざぱが格闘じゃないのは、車めざ岩によるN+格闘+岩の範囲が魅力。
で、めざ岩はゴースト怖いからゴーストに打つというよりは、気休めみたいなもんではあった(一応カイロスとムウマは双方S85なので、レベル差があると先制できる)。しかし、サンダーに捨て身より強く、反動のない技としてはずしたくなかった。

55めざ氷サンダーに恩返し(めざ岩個体)→4発(剣恩返しで2発)、50氷サンダーに半々で3発
55めざ氷サンダーにめざ岩→3発(めざ岩+剣めざ岩でいい感じで落ちる)、50氷サンダーに超低乱数で2発
ちなみに55磁石雷でゆうゆう確2なので、これだけでもめざ岩のうまみはある。
まぁこんな感じ。先制できる低レベルファイヤーとかは意識してない。いねーもん。55ファイヤーに打ち逃げくらい。

ちなみに対カビゴンについては、めざ格の方が、ハッサムよりAが5低いカイロスでも55残飯カビは4発だったりする。確かに美しい。まぁ適当に殴って寝かせてから剣積むし、いいかなーってことで僕はあんま気にしてない。剣ポケでカビと正面切って戦うと鈍いから逆襲されるから、ぜひ寝かせたい。
ちょっと対カビの主張甘いけど、まぁいいですよね(
あとはパルエアにはめざ岩もめざ格も変わらん。個体値1つだけ岩が高いみたいだけど。

よく考えると地獄車を切った俺がめざ格を採用するわけがなかったわけですが、次にカイロスを使ったうえで思ったことも踏まえて、構築を手直ししてみようと思った。
カイロスについては、車がないとしても、めざ格よりめざ岩じゃないかなって思います。
カイロスパ使って思ったことは
  • カイロスの役割の狭さ(後出しのし難さ)
これに尽きる。カイロスは場に出ると結構活躍してくれたんだけど、場に出せない。選出段階でスゲーきつい。結構僕は受けよりな思考で選出することが多いので、選出が辛いw
カイロスを後出しできそうな相手は、
  • ニドクイン 地震 冷B 雷 甘える @残飯
  • イノムー 地震 冷B 眠る 寝言 @ピント
すぐ思い出せるのはこんなもん。ブラッキーとかは状態異常が怖くて無理。

これを改善することが急務となった。
ではどうするか。

この流れ見て勘づいているかとも思いますが、

カイロス解雇しました

地味に韻踏んでるんですけどそんなこと置いといて、ハッサムに置き換えてみました。
  • ハッサム 恩返し めざ岩 剣 守る @残飯
めざ格じゃなくて岩なのは、前半の議論参照。守るの枠は、まぁ言ってしまえば何でもいいんですが、
  1. カイロスの名残
  2. 残飯回復量の増大
  3. N半減でも爆破が痛いから、爆破無効
  4. 怖い文字などのpp削り
こんなもん。libraさんもこんな型で使ってた気がします。
特筆すべきなのは3かな。
後出しできる相手で、ぱっと思いつくのが冷Bパルシェン。こいつに後出しできるのはでかい。非常にでかい。爆破が痛いんだけど、それをある程度カバーできるのが偉い。波持ちだと痛いけど、まぁいいんじゃないの、先制できるし(
4は文字カビとかにどうぞ。

ハッサムにすることで新たに後出しできそうなのが増えます。
これについてまだあんま考えていないんですが、鋼の耐性の多さを考えると、考えるまでもなく、後出しできる状況は増えるでしょう。デメリットの炎地面格闘なんですが、炎はもともと怖かった、地面にはりちゃあどさんのように甘えてからカイロス出すなどはしなかった(サイドンネール相手に打点がないので、あまり地面耐性のうまみがなかった)、格闘はサブ技が怖かったからもういいの。リキー怖い症候群患者でもあったんです。
ぱっと思いつく後出しできそうなやつ
  • パル
  • ヘラ
  • エア?
こんなもん。カイロス使っている時、メガホーンの重さが気になり、S逆転を考えても、残飯回復とか考えてハッサムに軍配が上がりそう。カイロスさん・・・。
エアは後出しが微妙ではあるけど、カイロスよりは全然出せるし、いいよね?

あんまカビ相手には出したくないよね。クソカビとかには出すのも視野に入れていいと思うけど。


はい、当然カイロスさんは強いので、ハッサムにするとデメリットも出てきます。
  • S85→S60による素早さの逆転
鋼が増えたことによるデメリットは、前述の理由でデメリットには含めないことにしたいと思います。
Sが逆転するめぼしい相手
  • スイクン
  • ヘラ
  • ムウマ
  • ギャラ
  • カイリュー
  • バナ
  • クイン
この中でヘラは前述の理由で気にしません。
ギャラはめざ飛等倍で、まぁいいでしょう(いいのか?)
ムウマに先制できないのは辛いですね。せっかくめざ岩装備なのに。
他のも先制できないのは、剣ポケとして全抜きを期待するにはちょっとS不足感はありますね。

しかし、気にしなければならない状況が増えるとはいえ、カイロスでも全抜きできる状況なら、多くの場合ハッサムでも全抜きできそうなので、いいでしょう。カイロスさん・・・。

というわけで、大体思ってたことは消費できたかな。
結構感覚的に喋ってることが多いですが、僕は割とこんなもんです。だけど大きく外れたこと言ってるつもりもありません。
というわけで、こんだけ書けばカイロスガチ勢と言われても大丈夫かな。カイロス解雇()したけど

コメント
この記事へのコメント
追記
すごいさらっと流してしまいましたが格闘技を切ると、サイドンネールがきついです。バンギなんかもきつくなります。
ハッサムにすると岩等倍だけど、バンギの炎技は結構あるので、どの程度気にするかは個人の考え方かな。
カイロスだと地獄車ブラフがすごいあるんだけど、ハッサムだとあんまりない。あ、一応鋼の翼はあるんだねー。でもネールは突っ込んでくるのか・・・バトン警戒もあるし。
それでもカイロス解雇♪

そうそう、地獄車といえばCHさんなんですが、それはまた別の話で良いのかな(笑)
2012/07/05(木) 15:37 | URL | アウオオ #E483kCqE[編集]
55剣舞捨て身めざ岩ハッサムを流行らせたveilさん(丙午管理人でカビガラポリで有名な人)の印象が強くてそれがテンプレのように思い込んでたんだけど、よく考えたら当時はハガネールが流行ってなかったというのもあって、ファイヤーもエースでそのコンセプトのパーティじゃないと入りづらくなってきてるからカビゴンに反動気にせずに殴れるめざ格でもいいんじゃない?…っていう話だった。鋼の翼はほぼゴースト相手にしか使わないけど。
2012/07/05(木) 21:29 | URL | ゴールド #SqXU/mbw[編集]
なるほどー。
今は結構ネールいるしなー。
反動気にせずカビ殴りたいめざ格と、反動気にせずサンダー殴りたいめざ岩…正面切って戦うのはカビの方だからめざ格の方が反動の面で考えるとよさそうだなあ。
コメントありがとうございましたー。
2012/07/05(木) 22:56 | URL | アウオオ #E483kCqE[編集]
ゴールドさんとお話しした結果、いろいろあって結局、サンダーの横にはネールがいるので、めざ格が良い、サンダーには捨て身でいい感じにダメージ入るということで、僕もめざ格派になってしましました(笑)

カイロスは、地獄車ブラフでめざ岩を諦められませんw
2012/07/07(土) 23:58 | URL | アウオオ #E483kCqE[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .