備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
FE封印ユニット雑感
何周もしてるので、自分の中でのまとめを作っていおくと、またやる時いいんでないかな。

他のところの見てるとお前嘘ばっかやんっての多い。
たとえば言うほどソードマスター強くないけど、強くないというのは大嘘だわ。とか、ウォーリア(笑)。とか。

自分の感覚に合わせるためには自分で作ればいいのね。


てか烈火だけ見つからないんですが。封印と聖魔は中古屋で見かけたことあるけど烈火がない。ずっと探してるんだけどなぁ。

やっぱ登場順より職業ごとまとめたほうが見やすいよね(((

あとどんくらい成長したか見るのが好きなのでドーピングはしない人ですはい。

ネタばれとしょうもない下ネタばっかになったので、閲覧注意です。
☆主人公
○ロード:制圧する機械(苦笑)
・ロイ
いっつもロードのうちにレベル20にしてるけど、結局いらない気がしてる。
レベル上げとけば一応事故は防げるんじゃないの(適当
CC後は、レベル20までやればすさまじいことになる。実際やったけど徒労でしかなかったというんが泣ける。
支援相手は多いけど、前線に立たせることはないので結局無駄。せいぜいララム?
とりあえずエロゲ体質裏山
支援キャラ:マーカス/ウォルト/アレン/ランス/シャニー/スー/リリーナ/ララム/セシリア/ソフィーヤ


☆騎馬
○パラディン:器用貧乏感があるけど、移動力と救出のおかげでだれかいると落ち着く。
・アレン
赤い騎士。ランスと比べてHP、力、幸運が高い。
器用貧乏感のある騎馬としては、力がある方がうれしい
支援は最初から一緒のランスとでもいいし、ティトでもいい。アレティトいいよな。
支援相手:ロイ/マーカス/ウォルト/ランス/ワード/ティト

・ランス
緑の騎士。アレンと比べて技、ちょっと魔防が高い。期待値合計だとアレンの方が上だったりする。
まぁあんま変わらん気がするしあくまで期待値
クラリーネとの支援は、いいb。
支援相手:ロイ/マーカス/ウォルト/アレン/ロット/クラリーネ

・ノア
幸薄顔。でもフィルといい感じ。でも幸薄顔
能力はそつなく上がる。幸薄な上に普通で地味。パラディンの本分を地で行ってる。剣レベルが高いくらいか??
ただ、トレックと付き合いが長いので超次元かもしれない。支援会話ではその片鱗も。
支援相手:トレック/ゼロット/フィル/ユーノ/カレル

・トレック
超次元。初期パラ高い。技と魔防はいまいちだけど、幸運はいい。てかドラゴンに突っ込むのやめようぜ。救出シフト組んで動く前に仲間にするからいいんだけどさ
ちなみにドラゴンと支援付く唯一の騎馬なのです。ノアとでもいいけど。ゴンザレスとの会話は一見の価値あり。
支援相手:ノア/ゼロット/ゴンザレス/ミレディ/ユーノ

・マーカス
ハードではいないと序盤辛い。でも後半息切れってあたりがすばらしい。きちんとした役割がある
うーん、そうだね。序盤の削り役、運送屋かな(
リリーナに恋愛指南してるけど、その時点でロイは他の女と結ばれてる可能性が高い。そのあとでリリーナを慰めるっていう目論見ですかそうですか。まだまだ若い者には負けてられない現役ですもんね
支援相手:ロイ/ウォルト/アレン/ランス/リリーナ

・ゼロット
マーカスと違って、このころにはそれなりにハードでも軌道に乗り始めてる頃なので、いらない
トレック救出係(笑)
一傭兵が城主で、後に国王になるってことは普通なのかな?うーむ。イリアはわからん。
奥さんとも義理の妹とも支援会話がある。つまりいかがわしい想像も容易
支援相手:シャニー/ノア/トレック/ティト/ユーノ

・パーシバル(15章のみHB対象
パー様。イケメン。13章で仲間にするのも大変だし、HBもないし、装備も足りないので素直に15章で仲間にしよう。
平気でエルフィン切るあたりどうにかしてるよな。
能力的には無難だけど、HB対象かつ魔防が高いので、ハードはもちろん、ノーマルでもそこそこ使える。技は低めだけど武器レベルはいい。
この顔、ぜってーSだよな
支援相手:ドロシー/エルフィン/ララム/クレイン/セシリア/ダクラス


☆歩兵剣系
○勇者:剣と斧で便利。とがってないからあまり好きではなかったりする。
・ディーク
頼れるアニキ。最初から強い。育てても強い。斧持ちでも高い技でいいかんじでドラマスとも戦える。
ほんと無難に強いんで言うことねぇ。
支援はルトガーと強キャラ同士歩調あっていいと思う。
支援相手:シャニー/ワード/ロット/クラリーネ/ルトガー/クレイン

・オージェ
下級職参入で唯一最後まで使わないで残ったことがある影薄くん
ディークと比べると、登場がちょっと遅い(十分序盤だけど)、若干の脆さを速さと幸運でカバーしてる感じ。技は若さのせいか劣る。体格が低いからやっぱオージェ<ディークかな?鋼剣で1下がる。
支援はどっちも身内臭強いね(
支援相手:ボールス/バース/ウェンディ/リリーナ/アストール/ララム

・エキドナさん
斧の姐さん。上級職参入だけあって、上二人には劣る。特に守備幸運。ちなみに体格はオージェと一緒。
当てることは当てるので、削るのに割と活躍した。でもいなくても良かったことは事実(
でも姐さんなんでいいよね(
支援相手:ワード/ロット/ギース/ゴンザレス/ララム

○ソードマスター:ドラゴンナイトくらいなら必殺でモーマンタイ
・ルトガー(HB対象
必殺強い・速い・当てるんだけども、非力・やわい・剣のみなのが気になる。終盤のドラゴン無双状態でも強いは強いけど、攻撃が当たっちゃうとヤダ。まぁドラマスは弓とか斧の人に任せてヘコヘコ柔らかい相手を狩ろう。美しき支え合い。支援相手も強い。
支援相手:ディーク/クラリーネ/フィル/ダヤン/カレル

・フィル(HB対象
萌え剣士。ノア殿!よりむしろスコット殿!。ルトガーより脆い。非力。でも幸運がいい感じなのがうれしい。ただ体格が・・・
鋼の剣持たせても十分避けるし追撃できるし良いんだけどさ。
でも基本的にはルトガーと変わらず、必殺で成り立ってる
支援相手:ルトガー/ノア/シン/バアトル/カレル

・カレル
救済キャラ。HPと速さがないくらいで、魔防が上二人よりいいから普通に即戦力。まぁ使わないけどね
知らないけど、昔は厨二全開だったんだろーなー。
支援相手:ルトガー/ノア/フィル/バアトル/ツァイス


☆歩兵残り
○ジェネラル:堅い、重い。ドラゴンも勇者も弓兵も怖くないイケメン。トライアングルアタックあるよ。
・ボールス
最初からいて育てやすいのがいい。
地味に速くて、幸運もあるので、支援つけておけば、避けない避けないと思ってると案外避けるなぁって印象を抱く。
当たっても問題ないフィジカルはあるので非常に使いやすいと思う。魔防はしかたないでしょう。
支援相手:バース/ウェンディ/リリーナ/オージェ/アストール

・バース
ボールス育ててないけど手っ取り早くアーマー欲しいわーって人用。
ボールスより力はあるけど、遅いし幸運低いし俺は好かんそれに頭が端黄卵みたいで顔がヒヨコみたいという徹底したニワトリぶりで嫌
個人的にはトラアタ要員(
支援相手:ボールス/ウェンディ/リリーナ/オージェ/アストール

・ウェンディ
レベル1参入でこんな鈍い子育てるのは苦行。まぁ普通に育てられるし、期待値的には兄を速さ・技・幸運・魔防で上回る。要は魔防以外20行くの。でもその分脆くなるし、体格低いから鋼の斧で4も攻速下がるのが痛い。槍なら2。
まぁかわいいからいいよね。それに脆いと言ってもアーマーやし。
支援相手:ボールス/バース/リリーナ/オージェ/アストール

・ダグラス(HB対象ではない
上級参入。寝返り組みなのにHBじゃない。
なんつーか、頼りないバース。つまりボールス>ウェンディ>>>バース>ダグラス って感じかな。
トラアタもできない。銀武器持ってきてくれるおじさん(
まぁどっかの誰かと違って、王子も踊り子も斬らないあたり大人。
支援相手:ギース/ララムorエルフィン/セシリア/パーシバル/イグレーヌ

○ウォーリア:弓が使えるのが重要。技の低さカバーと対ドラゴン、魔術師なんかも安定する。巷での評価は芳しくないけど俺は好きだよ。
・ワード
力はあるが遅い。これが本当に残念。運良く速く育った時は非常に強かったので、本当にそこが残念。
案外技は上がりやすいので、弓使わせると結構当たる
HP高いからそれなりには堅い方なの・・・かな?
支援相手:アレン/ディーク/ロット/シャニー/エキドナ

・ロット
お前戦士かよってくらい非力速さ守備は20行く魔防もそこそこ上がる。幸運は低いけど^^;
ワードロット一緒でもいいし、ディークと組ませてもいいし。ランスと組ませても良かったけど個人的にはやっぱウォーリア二人で重ねるのが好き。ちなみに鋼斧だと攻撃速度1下がります。ワードとの絶対的な差。微妙だけど。
なんかこうね、上手く言えないけど斧使えて弓も使えるっていうのが大きい。勇者にも背を向けないあたりいい。魔法使いも倒しやすいし。
支援相手:ランス/ディーク/ワード/シャニー/エキドナ

・バアトル
遅い!脆い!それに尽きる。最初の力の高さはビックリする。
弓がほしい22章でも、遅いせいであまり使いません(
支援相手:フィル/ゴンザレス/キャス/ツァイス/カレル

○バーサーカー:上裸の破壊王
・ゴンザレス(HB対象
技が伸びないから当てないが、ノーマルなら十分な活躍を見せる。しかしハードでもブーストと体格でなんだかんだギースより上かもしれないが正直微妙。
体格がギースよりも高い16で、鋼の斧で攻速が落ちないうえに速いのはうれしい。
北ルートの方が初期値が同じでレベルが低いので、強く育つ。
支援相手:リリーナ/ガレット/トレック/エキドナ/バアトル/ダヤン

・ギース
やぼったくない斧使いというだけで貴重。体格が14で鋼の斧で攻速が1落ちる
が結構上がってくれるので扱いやすい。
斧は威力が高いので、当ててくれる方がうれしいので、普通に考えてギースが上・・・?
支援相手が妙なやつばかりなのが一番の欠点
支援相手:ララム/エキドナ/キャス/ガレット/ダグラス

・ガレット(HB対象
まぁ上級参入の定めか、あまり強くない
バーサーカー三人で支援組んでバーサーカートライアングルとかやると面白いんじゃないすかね。
結構支援会話ではかわいかったりする。
支援相手:リリーナ/ゴンザレス/ギース/キャス/ララム

☆弓兵
○スナイパー:遊牧民の影に隠れる唯一のアーチ使い(アーチはあまり使わない)
・ウォルト
初期値ェ・・・。とはいえ成長率は○
ただ使うたびなんか微妙なのであまり好きではない(
支援会話では年相応の少年のような一面を見せるが、ロイには打って変わり、一貫して毅然とした態度である。乳兄弟の仲にも礼儀ありということなのか知らんけどこのギャップはもう何かのそういうプレイとしか思えないわ
支援相手:ロイ/マーカス/アレン/ランス/スー

・ドロシー
かわいくないかわいくない言われてるけど言うほどかわいくないわけでもないと思ってたが確かに二次元にしては平凡過ぎる顔だね。性格はすっげー女の子女の子してる。
初プレイ時に闘技場で育てて、回復役のクラリーネと支援ついてずっと使ってたので思い入れのあるキャラ
数値以上にヲルトよりも力が上がるような気がする
支援相手:クラリーネ/サウル/シン/パーシバル/ヨーデル

・クレイン(HB対象
イケメンぼっちゃん将軍。何気にHB対象ではあるが、初期値はイグレーヌと大差ない
そりゃペガサス小隊よりも弓兵部隊を先行させようとするくらいの人だからそれ位の能力で納得のエトルリア将軍(笑)
こいつも平気で妹を撃ち殺す。あーあ、こんなのでエトルリア文官(笑)って言われてもしゃーねーぞ。もしかしてただのアホボンだったりするのか??
唯一の救いはイケメンなのと、支援相手が豪華なことくらいか。
支援相手:ディーク/クラリーネ/ティト/エルフィン/パーシバル

・イグレーヌ
未亡人の金髪のお姉さま。マッテゴルロイス!
即戦力だし、使わず21章で突然起用してもまぁ何とかなるくらいの能力ある。
なんつっても褐色の肌に金髪に真っ赤な口紅に目尻にほくろですよ。たまらねーよちきしょー(何
…以前好き過ぎて絵を書いてみたのですが、鉛筆だったため色黒金髪紅口紅を全く表現できず誰かわかんねー女性がかけました。色気は皆無だったけどそれはそれで包容力のありそうな感じには仕上がったけど。
支援相手:サウル/アストール/ソフィーヤ/ファ/ダグラス

○遊牧騎兵:遊牧騎兵=スナイパー+移動力+救出+剣-アーチ>>>スナイパー
・スー
登場も早いし普通に強いからわざわざシン使わなくてもいいけど、ハードだと多少パワー不足かなという感じ。
戦う相手間違えない限り普通に強いけどさ。それに支援もなんか微妙かなーって思う。
でも馬だし弓なので、毎回つなぎとして使ってるとちょっとだけレベルが上がってたりする感じ。
支援相手:ロイ/ウォルト/シン/ファ/ダヤン

・シン(HB対象
非常に遊牧民っぽい顔してる。が上がってくれるのでとても使いやすい。他のもきちんと上がるしHB対象だし男性だから体格ある(=ドロシー)し普通に考えて弓の一番手
多少幸運が低いかなー。多少。
支援相手:スー/ドロシー/フィル/ツァイス/ダヤン

・ダヤン
サカルートだからスーシンが育ってるのでお役御免かと思いきや、経験値がペガサスよりも遊牧民のほうが取りやすいことから使いではあることがある。21章のみの投入でも、困った時の削り役でもただの馬でもなんでもできるダンディー
育てて使うキャラじゃないのは他の上級職と同じ。
支援相手:ルトガー/スー/シン/ゴンザレス/ヨーデル


☆飛行系:デルフィは一つ。レギュラー争いは熾烈だ。
○ファルコンナイト:非力。うーん、非力。トラアタでカバー・・・?
・シャニー
序盤からいるので育てやすいかと思いきや、斧が多いので意識して使わないと育たない
かわすけどほんと非力。鋼なんか持たせたらガクーンと攻速下がって色々とだめ。
まぁ、相手選んでですわ。そしたらまぁまぁ。
支援相手:ロイ/ディーク/ワード/ロット/ゼロット/ティト/ユーノ

・ティト(HB対象
三姉妹の中では一番好み。姉かつ妹ですよ。いいじゃないですか。
シャニーよりHPが上がるのが本当に大きい。能力も若干攻撃的。そういう意味でペガサスとしてはティトシャニーだと思う。
でも支援相手には恵まれていない気がする。天馬はティト以外に入れにくい。ゼロットクレインの上級職参入。自動的にアレンくらいしかいないかなーって。本当に支援会話たまらねぇ
支援相手:アレン/シャニー/ゼロット/クレイン/ユーノ

・ユーノ
人妻。参入遅し。トラアタ要員。上級参入だしなぁ。
いろいろと足りない
包容力でカバーだ。支援会話はいい感じだし。
支援相手:シャニー/ゼロット/ノア/トレック/ティト

○ドラゴンマスター:遅れて来た怪物たち。
・ミレディ(HB対象
なぜかHB対象。すげー強い
結構すぐ能力は打ち止めになる。本当に強い
いやー、強い(そればっか
時折見せる寝返り組みとしての弱い一面もb。
支援相手:エレン/トレック/ルゥ/ツァイス/ヨーデル

・ツァイス(HB対象
やっぱ強い
14章の砂漠でミレディ使うつもりないならこっち使うのがお勧め。
普通にいい奴だよな。こういう奴は報われないほうがらしいと思うけど多分普通だと思う。残念。
支援相手:エレン/シン/バアトル/ミレディ/カレル


☆魔法系
○賢者:短パン
・ルゥ
序盤の対アーマーやボス削り等単純に魔防が低い相手に有効な彼。
が上がるのでリリーナより好きです。若干パンチ力に欠けるけどね。
リリーナの登場も十分早いとは思うけど、登場が早いからより育てやすい。
支援相手:エレン/チャド/レイ/ミレディ/ヒュウ

・リリーナ
魔王様。魔力が半端ない。ライブで40回復(笑)
技と守備が低い。守備は仕方ないとして当てないとかどうよ。いや、多少不安なくらいであてるんだけど。要支援かな。
とにかく威力が高い賢者Lv8くらいで魔力30まである。
支援相手:ロイ/マーカス/ボールス/バース/ウェンディ/オージェ/アストール/ゴンザレス/セシリア/ガレット

・ヒュウ(HB対象ではない
フィジカルが売りの賢者。値切らないで使おう。
まぁフィジカルが売りとはいっても魔法系のわりに安心できるってレベル。過信はいけない
そうはいっても魔法系にしては高いHPと守備に魔防もそこそこ。うーむ案外堅い方なのかもしれない
参入が遅いのが玉にきずだけど強い。結構お気に入り。HB対象ならなぁ・・・
支援相手:ルゥ/チャド/レイ/キャス/ニイメ

○ドルイド:アニメーションが長い迷惑勢。戦闘オフ余裕でした。
・レイ(HB対象ではない
ドルイドを食わず嫌いしてたんだけど強い。ミィル重い威力的な意味で
貴重だけどリザイアもいいかんじ。
ちょっと幸運が低いけどまぁ、支援かな。
支援相手:ルゥ/チャド/ソフィーヤ/ヒュウ/ニイメ

・ソフィーヤ
14章参入でレベル1。育てました。食わず嫌いを治そうとレイと一緒に。
結論:レイで良い
1から育てるまでの恩恵を感じなかった魔力と魔防ばっかで、もうちょっと当ててほしいなって思う。あとミィル重い(体格的な意味で
レイは気に入ったけど、ソフィーヤは今後どうかな。かわいいけど好みではないし
支援相手:ロイ/レイ/イグレーヌ/ファ/ニイメ

・ニイメ
おまえ程度の男なんかは みつぎものだけさせて ポイじゃったわ
杖Aのおばあさま。レストリブロー要員。
枠余ったら入れといて損はないお方。こういうキャラは便利よねぇ。
支援相手:レイ/ソフィーヤ/ファ/ヒュウ/ヨーデル

○司祭:光魔法の微妙な立ち位置。
・エレン
二章からいるシスター。ロイへのぶつかり方に突っ込みまくりたい。
序盤からいるから育てやすいし、そもそも光魔法要員が少ないので3回に1回は使いたくなる。でもそれは地雷だ。
守備が育たない。守備4ってどういうことなの。3とか平気である。速さがないので追撃しない。その割に幸運があるから避ける。でも当たると一撃なんてザラ。
ね? 僕はもう何回エレンさんに無理させてリセットしたか覚えてません。なんか油断しちゃうんだよなー。
もう使いたくないと思いながらも、今後も3週に一回は使っていくと思います。そういう女性って現実にもいますよね?
支援相手:チャド/ルゥ/サウル/ミレディ/ツァイス

・サウル
幸運さえ目をつぶれば結構優秀なんだけどなぁ。
運がない男。でも好きだよ。死に際の言葉とか。
うーん、この能力値の感じ好きなんだけどなぁ・・・。
支援でカバーと言いたいけど、支援相手5人とCで止めるのが彼らしいと思うので効率は悪いのでした。ヨーデルェ・・・
支援相手:エレン/ドロシー/セシリア/イグレーヌ/ヨーデル

・ヨーデル
レベル20のスーパーおじいちゃん。光Sならなおよかったのだが・・・。
困ったら出しといていいでしょう。ニイメみたいな感じ
支援相手:ドロシー/サウル/ミレディ/ニイメ/ダヤン

○ヴァルキュリア:戦乙女と戦乙女(笑)
・クラリーネ
幸運と速さでかわしまくる妙な人。支援相手も豪華
魔法使いは魔力最強じゃなくても通る相手は多いのでそれなりに十分。
移動力高いのはうれしい。
支援相手:ランス/ディーク/ルトガー/ドロシー/クレイン

・セシリア
セシリアさんにあららうふふされたい
8章終りでかっこよく登場したと思ったら、13章で回転王に瞬殺。参入した14章では砂漠なのでおばさんそこどけてシッシッ
その後も上級参入クオリティ全開。しまいにはエルフィンの髪で隠れた右肩を強引にのぞこうとするし、ロイに「ふぅ・・・」される始末。ナーシェンにグヘヘされてたら・・・いや、ナーシェンには無理だ(

うーん、いきなり理魔法のレベルが高いくらいじゃない?
支援相手:ロイ/サウル/リリーナ/エルフィン/パーシバル/ダグラス

☆その他
○盗賊:変態わかめからデルフィ盗むだけの簡単なお仕事です。
・チャド
序盤からいる。こういう子供いいね。
支援相手:エレン/チャド/レイ/キャス/ヒュウ
・アストール
最初からそれなりの能力があるので、普通は彼
支援相手:ボールス/リリーナ/バース/ウェンディ/イグレーヌ
・キャス(HB対象
HB対象だけど脆いやん。
支援相手:チャド/ギース/バアトル/ガレット/ヒュウ

○マムクート
・ファ
もふもふしててかわいいという仲間内での共通認識。
それを超える認識はない。
支援相手:スー/エルフィンソフィーヤ/イグレーヌ/ニイメ

○バード・踊り子
・エルフィン
再移動要員。
特にネタもないなー。
セシリアに脱がされかけたり、ファに求婚されたりするくらいかいな。
支援相手:クレイン/パーシバル/セシリア/ファ/ダグラス

・ララム
再移動要員
こういう女の子は最初嫌いだけど、段々ありになってくる。ふしぎだよねー。
料理が下手なのはちょっといただけませんが(笑)
支援相手:ロイ/オージェ/ギース/エキドナ/パーシバル/ガレット/ダグラス

○輸送隊
マリナス
レベル20までやってみたいと思いながらレベル上げたことない系男子。
5章で山賊相手に砦で粘るといいんだっけ。
支援はありません

~~~

体格に関しては、鋼装備でも攻速下がらないのは、剣除いてゴツめの人だけ。
ソシアルさんたちは鋼槍で下がるし。気になるなら気にしていこう。
意外とデメリット無しで鋼不利回せる人いないのねぇ。小さなことではあるけどときどき大きな問題。

書くの疲れたし、結局みんなと似たような感じになったし、下ネタキモいし救いようない。
ま、こういうもんなんでしょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
