備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
※一応完成しました


毒さんのポケモン金銀攻撃期待率計算機を用いての計算。55ライコウヘラWA使ってて、いまだに計算してなかったてのがおかしいことなんだけどそこはまぁいいじゃないか。

毒さんのところに書いてはあったけど、あれライコウの持ち物考えられてないと思われ。ピントでもないし、磁石でもない。55雷ライコウで吠える残飯ってことは少ないと思うんだ。寝言粉ってのもいまいちしっくりこない。
55サンダーの持ち物熱心に考察してたのにライコウの持ち物涙目とは思いつつ、いい機会だから考えておこう。

思い立ったとたんイライラし始めたから攻撃的な文章になってるかもしれない。
最大限気をつけるけども、本心は攻撃的な文章になることを望んでしないのでご容赦を。

のしかかりカビの麻痺で素早さ逆転云々もあるけど、のしかかりだとかなりダメージが低くなるのでおそらくライコウ有利になるので俺は気にならんからパス。気になったら誰かやって。
恩返しも候補にならないわけじゃないけど、地震だと撒き菱の有無で確定3発から、乱数二発になるので、地震で考える。のしかかりと違ってライコウ有利とまではならないような気はするけどどうなんでしょう。4回雷打つと考えると残飯ありの時に眠んのか眠らんのかとかごちゃごちゃしそうだから今度(((

ファクター:
・カビの残飯or眠る薄荷(粉とピントはちょいとばかしニッチだからやめておく。砂地震カビみたいなのも無視。50奇跡カビってのも多いとは思うけど、それだと麻痺で消費とかなんかややこくなりそうな予感がするからしらん。眠る薄荷だとしても、地震ならカビ側は眠るとは考えにくい。せいぜい一回目の雷で急所が出たときにリセットする位。なので眠らない前提で行こうか、まぁその都度考えよ。頭働かん。いや待てよ、その前提なら奇跡カビもまとめて考えればええやん。もう後手後手)

・ライコウの磁石orピント(55雷ライコウなら吠える残飯薄荷ってのはない。50昆布サンダーに雷なんかと違って、昆布にはやっぱ10万の安定感がほしい。つまり寝言。寝言なら粉や残飯はしっくりこない。でも55ライコウvs51あやみが☆がなんか不安になってきたから今度別枠でライコウの残飯の有無で計算するかもしれないけど、寝言とかめんどくさいからやらないと思う。)

・ライコウ側の撒いた撒き菱の有無(高速スピンはライコウを止めると言う毒さんの記事がなんか疑問に思うようになったからこのファクターはいる。)

・カビ側のまいた撒き菱の有無(地震の確定数に影響あり。こうなると対50地震カビにおける55寝言残飯ライコウの大事さがわかるけど、それは磁石orピントライコウの大事さが低かった時に考えよう。)

これくらいかな。計16通りですか。。。意外と多いな。でも偉大なツールで楽に計算できるよ!
ホントこのツール偉大です。

パルシェン出勤率の高さを加味すると、相手はスピン用の☆が出てきて、50カビ☆55なにか となり、、、とか考えると頭痛くなるからそういうことはしない。あくまで55寝言雷ライコウと50地震カビの持ち物の違いにおけるダイヤグラムといったところ。
一応毒さんのところではサンダー側に立った目線で色々記事を書いている時期だったので、55の枠はサンダーって言うのだけは考えてもいいカモネギ。とはいってもカビがライコウの一枚受けになってるからダイヤグラムが適応されるね。寝言ライコウなら電磁波怖くないし。終了。
(そもそも55サンダーの持ち物を多岐にわたって考察していたのに、ライコウの持ち物ないとか涙目、これって今までのがサンダー側贔屓の考察ともとれるじゃないか!!プンプン!!ってっていうのがこの記事の動機だったからゴニョゴニョ)

以下計算。砂嵐とかそういうのはないものとして見てねー。
~その1~
55ライコウ@磁石、撒き菱☓ → 50カビ@薄荷、撒き菱☓

倒せる確率:39.99%
倒せない確率:60.01%

1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:6.32%
3回目の攻撃で倒せる確率:33.67%

でも地震急所で二発で倒れるから、ちょっと変わってくる。一回目の地震で急所なら寝たほうがいいのだろうか、うーむわからん。そこら辺まで計算した方が良いけど、そうすると壮大な計算になるからやめちゃお(
ざっくりとした計算すれば、凍結ゲーしたほうがいいのかとかわかるようにはなるべ(怠惰

◎4割には届かん

~その2~
55ライコウ@磁石、撒き菱☓ → 50カビ@残飯、撒き菱☓

倒せる確率:29.75%
倒せない確率:70.25%

1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:6.08%
3回目の攻撃で倒せる確率:23.67%

◎3割には届かん

~その3~
55ライコウ@ピント、撒き菱☓ → 50カビ@薄荷、撒き菱☓

倒せる確率:40.84%
倒せない確率:59.16%

1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:9.43%
3回目の攻撃で倒せる確率:31.41%

◎4割には届かない?磁石より倒しやすい

~その4~
55ライコウ@ピント、撒き菱☓ → 50カビ@残飯、撒き菱☓

倒せる確率:13.879999999999999%
倒せない確率:86.12%

1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:3.79%
3回目の攻撃で倒せる確率:10.09%

◎1割程度。

※中間結果1
撒き菱ない状態では、カビの持ち物による分散が比較的小さい磁石に軍配。
ピント相手にはスピンで止められると言ってよさげ。


~その5~
55ライコウ@磁石、撒き菱○ → 50カビ@薄荷、撒き菱☓

倒せる確率:39.99%
倒せない確率:60.01%

1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:6.32%
3回目の攻撃で倒せる確率:33.67%

◎4割には届かん。確定3発だけあって、撒き菱の有無で大きくは変わらない。

~その6~
55ライコウ@磁石、撒き菱○ → 50カビ@残飯、撒き菱☓

倒せる確率:39.86%
倒せない確率:60.14%

1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:6.32%
3回目の攻撃で倒せる確率:33.54%

◎4割には届かん。残飯の有無はあんま関係ない。スピンで止めるとは行かなくても1割の変化を生む。

~その7~
55ライコウ@ピント、撒き菱○ → 50カビ@薄荷、撒き菱☓

倒せる確率:44.68%
倒せない確率:55.32%

1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:11.53%
3回目の攻撃で倒せる確率:33.15%

◎おそらく4割超えてくる。

~その8~
55ライコウ@ピント、撒き菱○ → 50カビ@残飯、撒き菱☓

倒せる確率:25.27%
倒せない確率:74.73%

1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:9.73%
3回目の攻撃で倒せる確率:15.54%

◎おそらく2割程度

※中間結果2

撒き菱があるとどちらも有利となるが、磁石の場合は残飯の有無が気にならなくレベルにまでなる。
ピントの場合の分散は相変わらず。

磁石ライコウは、相手が残飯Aっぽいならビシを撒かずともかわらん。




~その9-16~
以上の結果に、50カビ側の撒き菱を加味する。

50地震カビ、撒き菱○ → 55ライコウ

倒せる確率:100%
倒せない確率:0%

1回目の攻撃で倒せる確率:4.1%
2回目の攻撃で倒せる確率:81.12%
3回目の攻撃で倒せる確率:14.78%

つまり、ほとんど2回目の地震で倒せるようになるということ。
55ライコウが2回目の雷で50カビを倒す確率が、のきなみ低いことから、
計算するまでもなく50カビ側がすごーく有利になります。

ちなみにさっき言った残飯ライコウの場合

倒せる確率:100%
倒せない確率:0%

1回目の攻撃で倒せる確率:1.37%
2回目の攻撃で倒せる確率:11.52%
3回目の攻撃で倒せる確率:87.11%

となり、2回目で倒せる確率にそこまで変化はないが、ライコウがカビを倒せるかどうかが結構変わるから、この状況においては残飯ライコウにはしなくてもいいっぽい。



☆まとめ☆

だいぶやっつけな計算でしたが、スピンはライコウを止めないまでも、減速させる。

ライコウはピントよりも磁石の方がイイ。ビシ無しでも残飯カビを3割位で倒せる。

むしろカビ側は相手のビシに気を配るよりも、自分のビシに気を配るべき。

思うのだが、55ライコウ側は相手のビシを、サンダー昆布のものと考える節があり、55寝言ライコウだから大丈夫とスピンを軽視しがちであるように感じる。実際はその誤認が、50地震カビを崩しにかかるときに、自分の首を絞めることとなるようだ。。。って軽視してるのは俺だけかもな。

もともとこの計算は、構築を手直しをしようと思い立ったときにはじめようと思ったものなのですが、この計算から構築の方向性が見えた気がします。めでたしめでたしだね!

つまり、やっぱり5割超えないから55ライコウで50カビから有利取るって、吠えない昆布か、前もってダメージ与えておくかしかないんだね。だから流し回数を確保して、かつ、相手の爆破をどうにか対策して、ダメージ与える前に55ライコウと50カビのタイマンに持ち込まれないようにする必要があるみたい。まぁ守るだね。つまるところ、大会準優勝のなーみんさんの寝言ライコウパの守るカビゴンは理にかなっていたってことかな。流石、探すとそれっぽい理由に行きつくもんなんだね。

実は55寝言雷ライコウってどうなんだろう、本当に強いのかよ!と思ってたけど、上述のことさえ気にすれば、強いパーティーができそうだと思いました!
コメント
この記事へのコメント
~軽いおまけ~

恩返しカビ相手だと、50カビ側が撒き菱あっても地震の時と同じくらいになる程度。

カビ側のビシがない場合、

ライコウ側は
ビシ込みで磁石は60~65%位で倒せる。この分散は残飯ね。
ビシ無しで、残飯カビには4割強。残飯ないなら65%くらい。

ピントの方は、相変わらず、薄荷相手には磁石よりちょっとだけ倒しやすくなってて、残飯相手には4割くらいになる。相変わらずの分散お疲れ様です。

恩返しカビを相手にする場合、スピンでのライコウの減速幅が大きいことがわかりますねー。

やっぱライコウ対策するなら地震必要
2011/03/31(木) 04:24 | URL | アウオオ #E483kCqE[編集]
やべぇ雷麻痺痺れで行動不能でカビ側行動不能で攻撃回数ふえーるとかかけらも触れてなかった。

確率的には大きな影響はないけど一応。


あと55カビ相手のもざっくりと計算したけど、やっぱ磁石雷だわ。10万寝言はいらん。でも55カビ相手にするか?しないな。
まぁビシ無しで地震二発で死ぬこともあり得るようになってくるからどの道絶望的なんだけどさ!

55サンダーマジリスペクト。
50カビ相手には撒き菱の存在感じさせねぇ。
50カビ相手ならピントサンダーのほうがちょっち確率高めだけど、55サンダーは持ち物でいろいろ変わるから、磁石かピントの二択で考えるのはお門違いよね。
2011/03/31(木) 23:16 | URL | アウオオ #E483kCqE[編集]
こんばんは。遅くなってすみません。

ライコウの持ち物はあえて計算に入れてません。
補足でとして
「このデータを考えれば55ライコウの型が見えてくる」と書いてはいましたが、
ライコウエースを研究されていた方は
どうしても55残飯カビゴンの突破が難しいので、
ライコウのレベルを下げて取り巻きで崩していこうと考える方向になられたことが多かったようなので
無理にそこまで計算する必要ないかなと思ったからです。

この点をクリアーできるライコウエースのパーティが出来れば
面白いので応援してます。
2011/05/08(日) 23:58 | URL | 毒 #OARS9n6I[編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

なるほどです。

今のところ、タイマンでカビをやっつけられるようにはできそうにないのでそこをどうにか工夫して対処して構築したいです。
2011/05/13(金) 22:48 | URL | アウオオ #E483kCqE[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
