備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
カビガラ毒蛇
53 カビゴン おんがえし のろい かみなり ねむる たべのこし
51 ガラガラ じしん いわなだれ めざめるパワ- つるぎのまい ふといホネ
51 ア-ボック ヘドロばくだん めざめるパワ- いやなおと へびにらみ おうごんのみ
51 スタ-ミ- ハイドロポンプ かみなり あまごい じこさいせい まひなおしのみ
51 カイリキ- クロスチョップ めざめるパワ- いわなだれ ねむる はっかのみ
51 エア-ムド ドリルくちばし すなかけ ふきとばし ねむる きせきのみ

城に来たばかりのころ、はまさんの、アーボックの前からガラガラが逃げなければいけない、というような文を呼んだのを思い出して組んだパ。
コンセプトは雷カビで頑張ってガラで抜く。

さて、カビゴン難しいんだが(
それにガラで抜くとか麻痺潰しの感覚がいまひとーつ身についてない。
・カビ
普通の雷カビ。パルとか普通に倒してね。ナシとかは知らん。

・ガラ
自分よりレベルの高いガラにはアーボックで麻痺入れてからどうの・・・ってあれ、なんか違う。でも何だったか思い出せないし考えてもわからん。まぁこんな感じだからこのパは凍結なんだけどもさ(
50ガラには普通に有利付くように51にしてみた。

・アーボック
魅力的なんだけど俺の好みに合わない感じがした。

・スタミ
51雨乞いスタミの隠れた突破力は異常。構築としてサンダーにも弱いしね(スピンにしろ
微妙に雷必中サポート。

・リキ
困ったらいろいろ抜けそうなリキ。51の取り巻きにして役に立ちそうな人考えたら候補に挙がるよね。

・エア
砂掛けで雷サンダーに必至(


微妙に上手くかみ合ってるようで全然かみ合ってません。合掌。
あれどういう内容の話だったんだろうなぁ・・・。
コメント
この記事へのコメント
記事を消してしまってすみません…
内容はそれで合ってますよ>< >アーボックの前からガラガラが逃げなければいけない
 
高レベルガラがアーボックの先手蛇睨みで麻痺ると、低レベルガラや鈍いカビにタイマンで勝てなくなるので、高レベルガラは基点を失ってしまいます。
そのため、タイマン状態ではうかつにアーボックを地震で殴れません。
--------------
前に書いた記事では実用化については触れていませんでしたが、実用化を目指すとなると以下のような課題があります。
 
・課題1
「アーボックを除く2体」で「麻痺った高レベルガラ+2体」に勝てるか
-詳細
「アーボックを除く2体」で「麻痺った高レベルガラ+2体」の勝負に勝てない場合は、相手は高レベルガラで麻痺を喰らいながらこちらのアーボックを倒すことができてしまう。
「麻痺った高レベルガラ+爆破持ち2体」相手の対策は特に辛い。
 
・課題2
アーボックを利用して速攻を仕掛けられるか
-詳細
アーボックが相手の高レベルガラに麻痺を入れるまでは、こちらの低レベルガラや鈍いカビでは相手の高レベルガラに勝てないため、いずれ低レベルガラや鈍いカビを相手の高レベルガラの基点にされて負けてしまう。
そうなる前に、アーボックの蛇睨み・音サポートから積極的に速攻を仕掛ける必要がある。
 
・課題3
蛇睨みの命中率
-詳細
(((
2010/12/19(日) 04:39 | URL | はまっちゃった人 #xeeYZazs[編集]
Re: 記事を消してしまってすみません…
コメントありがとうございます。
当時はまっちゃった人さんの記事を見て、ぜんぜんわかんねー^^^と思いつつも刺激を受けていました。
ときどきまた読みたいなーと思いながらポケモンやってます。

確かに実用化には大きな壁がありますね・・・。
それでもとにかく、ガラがアーボックから逃げなきゃいけない状況もあるっていうのか衝撃的でした。

ブログの記事、今も楽しみにしています^^
2010/12/19(日) 21:38 | URL | アウオオ #E483kCqE[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
