備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
マヨネーズレポ(長め
春休みの課題として、
マヨネーズを手作りしました。

勉強とか部活とか、春休みと入ってもいつもと変わらない生活なんで、ちょっと変わったことをしてみたくなった。


以下レポート的な

(材料)
・卵黄・・・一個
・酢・・・大さじ1
・サラダ油・・・180cc
・塩コショウ・・・少々
・からし・・・適量


卵の白身を取る作業は初めてやったんだけど、結構簡単なんだね。難しいイメージあった。
容器に卵黄、酢、塩コショウ、からし入れてよく混ぜる。
ここでよく混ぜないと失敗するらしい。

まぁ俺は酢入れ忘れてて途中で入れたけどな!!!


あ、容器は鉄製だと酢の匂いがつくからやめたほうがいい。


油を少しずつ入れながら混ぜる・・・混ぜる・・・混ぜる・・・


あーーーーーーーーーーー!!!

教育テレビのまいんちゃん見てたけどあの子かわいいよね(駄




とまぁ邪念を孕みつつ最後まで混ぜる。


焦っていっぺんに入れると上手く乳化しなくていやんてなります。



で、味見したら色々アレだったので、塩ふたつまみぐらい。からし追加。荒挽きコショウ大量投下!!!


うん。いいね。
酸味がきついと思ったら砂糖一つまみ入れるといいんだって。うちは入れなかったけど好みで。



~~完成~~

まよ3

まよ2

まよ1

↑完成図


俺は好みでからしを入れたけど、油さえチョロチョロやればなんでも良くなります。
ワサビとかたらことか一味唐辛子とか適当に入れたらおいしいんじゃないかな。



ジャガイモを蒸し焼きにしてマヨ塗って食べた。


うまい。胡椒がいい。グッドだよ。
上手いから食前に4個、食後に二個半食った(食い過ぎ


最初に残った白身も焼いてマヨ塗って食った。

今度は一味入れてスルメにでも塗って食べよう。


人並みに根気のある人は面白いからやってみてください。
材料費もあんまりかからないしね。


コメント
この記事へのコメント
おいしそうだからやってみます
いろんな素材とかそれに火を通したやつ用意してつけまくりたいです
2010/04/06(火) 01:42 | URL | ライコウ #-[編集]
Re: タイトルなし
何につけて食べたかとか、出来上がったら教えてくださいね。


油の量は好みで大きく変えてください。
酢の代わりにレモン汁入れてもいいらしいです。

上手く乳化しなかったら一晩冷蔵庫に入れて、次の日に混ざると固まるかも・・・
2010/04/06(火) 19:07 | URL | アウオオ #E483kCqE[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .