備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築集」からとぶと便利だってさ!
ナッツ杯2に出場してきました。
約2年前のナッツ杯に続く、stoicさん主催のナッツ杯2に参加してきました。
ナッツ杯2へのリンク

前回は運営補助みたいな形での参加だったけど、今回は特に手伝うこともなく一選手として参加してきました。
もうほぼ金銀はやってないけど、自分も少しかかわったナッツ杯の名を冠する大会には出る以外の選択肢がなかった。

結果は117氏に負けて10人中の2位。ついてる感じもあったけど2位は満足。悔しいといえば悔しいけどね。

今回の大会はパーティ「事前」公開制なので、この大会後の感想記事が本番みたいなところがあるしほかのみんなのも楽しみだな。

詳細はstoicさんの記事を参照してもらうとして、以下感想など。
≫続きをみる...

ドラゴンサマーさんと117さんが開催してくれたナナサマーカップに出場してきました。
結果は準優勝。優勝したかったけど結果には満足です。現役のお二人が運営として不参加、その他にも常連さんが少なかったのもあるのかもしれないけど勝ててよかった。

まとまった話とかはできないけど、例によって出場した感想とか

≫続きをみる...



参加してきました。引退したつもりはなかったのだけど、最近金銀やっていなかったから対戦自体久しぶりだった。
元々時間的に都合がつかず、出るつもりはなかったのだけど、敗者復活になら間に合うということを締め切り15分前に気づき、滑り込みで参加メールを送った(ゴールドさん慌ただしくてごめんね)

さて、そんなわけで特に構築を準備していたわけじゃなかったので、使い慣れたレンタルポリパやガラエンテイWAなどを使おうかと思ったが、せっかく手応えを感じていたカビピクもあるし、敗者復活は構築変更できないから汎用性が高そうなものを使おう、ということで、太鼓カビガラピクで戦うことに。

構築記事は大会後にあげたんだけど、記事自体は1月末には書き終えていたので今と少し状況が違うかもしれない。まぁそこは半分隠居の身だし勘弁。

以下適当に感想でも。

≫続きをみる...

カビブラ観
※2:30頃にログ追加しました。追記からどうぞ

ツイッターでカビブラの話になるのかとおもいきや具体的に発展しなかったのでせっかくだし懐古することにする。
僕も懐古するくらいになったんだなーと感慨深くなりつつ色々思い出してみる。
蟹と鳥は意見の方向が一致しているのでそのうち何か言ってくれるんじゃないですか((

当時の話でいい感じだったので、いつの話か言っておくと、2009年くらいかな。僕が城にきたのが2008年秋なんだって。もうそんなに経つのか・・・。

カビブラといえば賽さん。あまり喋ったことはないけど、怖い人かなーと思ったけどそんなでもない感じだった。ブログとかサイトが見れなくなってたのが残念。

52特殊カビ52バトンブラ51何かみたいなのが定番。僕の思う強いところをざっくり上げていくと

・特殊はカビで、物理はブラッキーでごまかしてからのカビで倒す
特殊にも物理にも勝てる。強い!
・黒い眼差し+バトンで相手の選出縛れる
飛ばし持ちいたら出てくる。エアネールとかだと特殊カビで辛い。そんな理由で俺は火カビが好き。
52ブラキで強力に選出縛って結局ブラッキー出さないとかすごくいいと思う。4次元さんがよくやってたイメージ。4次元さん信者です!

とまぁこんな感じですっごい無難な事になってしまった。

4次元さんは52ゲンガー入りで使ってた気がする。選出が縛れるっていうのがすごく好きで、あとは自分はブラキを出さなくてもいいところとか、アンコ持ち(主にフー)にはカビブラで二枚受けできるところとかも好き。
55サンダーが台頭してきてカビブラが怪しくなった時に、52ゲンガーとかあやみが☆が入ってきて必死こいてた時も結構好きだった。

いろいろ火力が増したとか、崩す手段が増えたとか、展開が早くなったとかで今は微妙だと思うけど。
てか実を言うと当時もいろいろ危うかったと思うけどね。ブラキで相手のカビ捕まえてから自分のカビ後出しとかすげーびみょい気がする。

それでも僕は「相手の選択肢を減らす」「自分の選択肢が多い」っていうのがポケモンに限らず好きなので、好きなんだろうな。

実際に4次元さんには苦しめられた記憶がある。というか俺がバトンブラキ苦手だったというのもあるのかもね。。。

蟹と鳥が当時から強さがわからなかったと言っててびっくりしたけど、だからこそ逆の意見を持ってるなら出しといたほうがいいかなーと思って出してみました。結局あやしかったって結論になったけど、俺の意見はそれとなく伝わる感じになったかな。
≫続きをみる...

読書は過去の偉人との対話
らしいですね。

あすなろさんがPC買って金銀やってて、ライコウさんも城に顔出して、俺もそのうち金銀やりたいなーと思ってたところなので過去の構築バックアップを見てみました。

過去の俺のハイセンスなパーティ名に惹かれてささっと開いてみたパーティがこれ

パーティ名:カビブラプラス    ←うまい

52 ブラッキ- くろいまなざし バトンタッチ あまえる つきのひかり ふしぎなきのみ
52 カビゴン のしかかり だいもんじ のろい ねむる たべのこし
51 スタ-ミ- ハイドロポンプ でんじは サイコキネシス じこさいせい きせきのみ
52 ガラガラ じしん いわなだれ つるぎのまい めざめるパワ- ふといホネ
51 ラプラス れいとうビ-ム 10まんボルト ほろびのうた まもる おうごんのみ
51 モルフォン ねむりごな しびれごな ふきとばし ギガドレイン    -  

パーティ名イカしてるのはいいんだけど……

過去の自分よ、



これ何がしたかったの? 



というわけでちょうど広告回避しなきゃいけなかったし記事にしてみました。


覚えてることは4次元さんのラプラス記事を前に見たなーというのを思い出して組んで、モルフォン使いたいなーと思ってた頃だったことだけ。

きっとそんなに使ってないしやりたかったこともできてなかったからすぐお蔵入りだったんだろーけど、思い出せないのは気持ちが悪いねえ。



って言うのをあげようと思ったら、「思い出す努力もしないで諦めて記事にしてあわよくば誰かに面白い使い方とか改善案とか貰えたらなーとかいう下心プレイングは良くない」と俺の中の天使が言うので一回使ってみた。





やっぱカビゴンがつえーしモルフォンとか出さねーわ。
それにラプラスは初手守るを失敗したし呪われてるし怖いわこれ
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .