fc2ブログ
備忘録  Fight or Flight
 ポロリもあるよ!   構築、ログはカテゴリの「構築リンク」からとぶと便利だってさ!
なんとなくブログの下書きを見てみたら、2019年に手慰みに書いたものが残っていた。

バンギサンダーWAは当時(多分2009~2010年くらい..15年前!?!?)の環境にうまく刺せていて結構勝てた構築だったんだけど、勝てたのは時代に刺さっていただけな面が否めなかった。それでも愛着のある構築だったので迷走しながらも色々考えていたみたいで、久しぶりにポケモンを考えたであろう2019年当時にこんな下書きを残していたらしい。

2019年当時ですらお蔵入りした文章だし、今となっては思い出以上のものはないわけだけど、なんとなく懐かしい気持ちになったのでそのまま下書き供養。良かったら一緒に懐かしい気持ちになってくれや。

にしても2019年はまだ今に近いけど、2010年くらいの文章は今見るとくすぐったいね。このくすぐったさは数年後の自分が現在の文章を見た時にも感じるはずだから逐一消してたらキリがないぞ、との思いで残しているわけだけど。

≫続きをみる...

stoicさん主催のナッツ杯2で使用した太鼓カビガラピクのメモです。
すでに構築の記事はあるんだけど、stoicさんの大会記事に載せてもらうにあたって流石にこれは不親切だろうということと、既存の記事は長くて汚くて自分でも見返すの疲れるので、簡単な、少し整ったメモを残そうという記事です。

この記事見て気になったら上記のリンクから長いメモを見てね。時系列に並べただけの思い出記事だから見づらいけど、考え付いた順に書き残したから気になった人にはそこそこ面白い記事なんじゃないかな。
≫続きをみる...

C85縛り
55 ニドキング じしん れいとうビ-ム だいもんじ カウンタ- おうごんのみ
50 ピクシ- れいとうビ-ム でんじは アンコ-ル カウンタ- きせきのみ
50 パルシェン れいとうビ-ム まきびし リフレクタ- だいばくはつ きのみジュ-ス
50 ラプラス れいとうビ-ム こごえるかぜ 10まんボルト ねむる はっかのみ
50 ムウマ くろいまなざし ほろびのうた みちづれ でんじほう まひなおしのみ
55 オドシシ おんがえし のろい じしん あやしいひかり たべのこし

試験前の現実逃避に城行きたくなったけどまともに対戦したくないし縛り組んだ。
ネタとか縛りだとしてもあんまり弱いとやる気でないから、そこそこスペックがあって、組むのも面倒だから簡単に候補が絞れる種族値縛りに到った。
C85にしたのは、このラインのキャラって優秀だった気がしたから。ピクシーとかマタドガスとか好き。
≫続きをみる...

【ログ】太鼓カビガラピク

構築解説が長く、大会で使ったログは大会記事で上げてあって、どうにもまとめにくいからログはログでまとめてみる。

構築解説

<大会>

V杯2014記事(ログ有り)

ナナサマー杯記事(ログ有り)

ナッツ杯2に出場してきました。

<単発ログ>

vs☆ヘラWA…☆はガラを受けられない

vsバンギライコウWA…麻痺からのバンギ崩し

vs53ブラキ…アンコール強い

vsカビフーWA…バリアンコフーは急所待ち

vsガラガラ予備校…ニョロボンよ永遠に

vs53カビ…バナツボ込み

太鼓カビガラピク
55 カビゴン おんがえし じしん みがわり はらだいこ たべのこし
50 ピクシ- れいとうビーム でんじは アンコ-ル つきのひかり まひなおしのみ
50 エア-ムド ドリルくちばし ふきとばし ねむる のろい はっかのみ
50 ツボツボ アンコ-ル どくどく まるくなる ねむる ひかりのこな
50 ガラガラ じしん すてみタックル つるぎのまい だいもんじ ふといホネ
50 フシギバナ はっぱカッタ- ねむりごな やどりぎのタネ こうごうせい きせきのみ


(2017.4.15追記)
↑再現ボタンからだとピクシーが月の光→カウンター、麻痺直し→黄金になってます。大会でも活躍したしこっちのほうが強いよ。

俺にしては珍しくめざぱのない構築になった。大会明けに何か構築を組みたくなったから、前々からきちんと使いたかった電磁波アンコピクシーを活かせる構築を考えてみた。

ゴールドさんの個別分析に
『金銀クリスタルの対戦の歴史を振り返っても「はらだいこ」を使用するピクシー以外はあまり見かけないのが現状である。』(2012.7/22更新)
とあったので、まぁ、珍しいものっぽい感じで見てもらうのが良いのかな。

(2017.4.19追記)
ナッツ杯2の記事へのリンクを意識して、軽量版を用意したよ。あんまり軽量版じゃないけど、多少まとまってる。
≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .